アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2014年10月02日
グラスホッパーの製作D
こんにちは
文字を大きく 老眼対策ひたすら継続中


グラスホッパーの製作Dとカメ


今回はまた少しマニアックなラジコン記事です
ラジコンに興味のない方は後半の亀からどうぞ!


引き続きガレージ工房から当時物グラスホッパーです
最終的には4独ホッパーを製作したいと考えてますが
先ずはリジットサスを愉しんでいきます・・・

IMGP1754.JPG


前回の問題点を煮詰めます


 9/25 グラスホッパーの製作C

問題としたAとBに取り掛かります

Aデフ作動が軽すぎてリヤのトラクションが抜ける

初心者向けのベーシックキットであるグラホには
デフギヤの調整機構はありません


IMGP1759.JPG


ベベルギヤにチューブの輪切りを入れてみました
GPカーの燃料チューブを使ってます
先ず1つのみ使用します
走行させてチューブを増やしていきます


P1001643.JPG


デフ作動制限により旋回時の内輪空転は大幅減!
Aは解決シタ手(チョキ)


B後ろサスはロールしないのに前サスのロールは大きい
 (前のロールを抑えれば後ろ対角線の接地圧が増える筈)


サスアームをグラスホッパーUのロングアームと交換します
前トレットがワイドになれば同じストロークでの
シャーシロールが減少できます


P1001599.jpg


左がグラホUのアームです交換時に干渉する部分が
有りましたがアームを削って取り付けます


IMGP1751.JPG


予定はしていなかったけどアームが伸びて
ノーマルにスプリングが付かなくなってしまったので
CVAダンパースーパーミニとソフトスプリングを装着
3穴ピストンにオイルは300番です


更に・・・こんな事もやってみました

IMGP1755.JPG


リヤスプリングを片方抜いてみました
グラホのRサスはロールしないピッチングのみなので
こんなことが出来ます
これでFに負けない柔らかさをRに与えられます
しかしカッコ悪いから元に戻した


結果 Fロールは減ったけどRグリップは変わらず低いバッド(下向き矢印)


こんな風にいじってみましたがRサス形式は限界ですね
ロールを与える必要を感じます
Bは解決出来なかった
暇だけはたっぷり有りますから
4独ホッパー製作前に
ホーネット以降の車に採用されたローリングリジット
導入します


ホーネットD部品他を発注シタ!

次回のラジコン投稿は1週間後の予定です
リジットホッパーの最終回になりそうです



にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



たくやの散歩 池の亀

馬刺しドーピング以降のたくや犬は元気に散歩を楽しんでます

P1001661.JPG


走り回る12歳ダッシュ(走り出すさま)

そんな散歩コースの池で亀の親子を発見シタ目

P1001518.jpg


ガメラの赤ちゃん揺れるハート
写真は撮れなかったけど
親亀は子亀に口移しでゴハンを食べさせてた目


イイ物を見た


P1001519.jpg


今は子亀の姿は見えませんあせあせ(飛び散る汗)
親だけで池を守ってます


子亀はきっと
ガメラになって飛んで行ってんだろうexclamation


本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅


次回はガレージ作業 自転車整備の記事にします




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2821977
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
馬刺しかぁ・・・
実は見た事がないんだ。 なんか今さら人に言えない。

ストレッチと、ツボ押ししすぎて
肩体中痛いの。
もうさ、上手く付き合う事を考えようかな。
共存だよ。寄生虫だと思えばいいんだよね。

オッケ〜〜♪
Posted by:らくこ♪ at 2014年10月03日(Fri) 22:31


あーーー!!!
ちょっと見ない間に たくやがこんなに元気に
なってるぅぅ〜〜〜〜!!!
めっちゃ嬉しいんですけどぉ〜〜!!
良かったぁ^^
楽子も馬刺し食べるかな。
元気になりたい・・・

あなた・・・肩こりしないの?
こんな細かい作業してるのに・・・あん?
Posted by:らくこ♪ at 2014年10月02日(Thu) 22:36


夕食に馬刺しを食べたら、疲れが緩和された気がします。

人間にも、多少影響があるのかも。
Posted by:koyuri at 2014年10月02日(Thu) 22:31


こんばんは〜_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!
わぁ 難しい 見ても(><; ) わかんないんです!
亀ってそんな事するんですね 初めて知った
ちゃんと子育てするんだね びっくり
そちらは 雨?こちらは曇の一日
夜にはあめがふりだすようだけど
又 台風が来ているね 心配だよ
Posted by:kyoko at 2014年10月02日(Thu) 17:51


こんにちは〜

ガメラってまた懐かしいですね〜、
動物の親子って見ていて癒されますよね〜。

たくや君も元気になって良かった〜。

おお〜ラジコンまたすごいですね。
うまく走るには色々な工夫があるんですね。
Posted by:りらく at 2014年10月02日(Thu) 14:02


ガメラの誕生はここからでしたか。しりませんでした。勉強ばっかも経験ありますが(なんてね?)外科病院へ行って来て、半身欲してガメラになって勉強して、夕方は母の見舞いへ行ってきます。万一、いや考えたくないが、落ちても来年、再び学科から挑戦すっかな?なんて?今年必ず勝ってみせます。
Posted by:智太郎 at 2014年10月02日(Thu) 12:53


k-hirataさん、こんにちは。

ラジコン、専門的ですね。

カメの親子可愛いですね♪
実家の近所の神社の池にもカメが
一杯います。

運動会には行けると思うのですが
天気が心配です。
Posted by:ミンミ at 2014年10月02日(Thu) 12:37


そんなに馬刺しが効くのか〜(笑)

池に亀って、誰かが離したのかな?
不思議な光景〜
でも親子でほのぼの♪
Posted by:カンカン at 2014年10月02日(Thu) 09:41


たくや君もイケメン軍団の仲間入りですね。

亀は釣ってみたくなります。そういや、去年も
捕まえました。釣らずに、素手で。
ガメラになる前でしたよ。

車のスプリング抜いてみようかな。
20年ほど前ツーリングで糸魚川で
フロントサスのダンパーが片方抜けました。
ふにゃふにゃで乗り心地が良かった。
ロングツーリングにはぴったし。
Posted by:アイパワ at 2014年10月02日(Thu) 08:42


なんと!

亀って子育てするんですね!

生まれたら一人で生きていくんだと

思ってました
Posted by:ガンプランナー at 2014年10月02日(Thu) 08:02


ガメラって・・
年齢がばれますよぉw
モスラは・!?w
Posted by:ケンケン at 2014年10月02日(Thu) 07:10