アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
アイパワ
古い映画を観ています (04/19)
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2014年09月17日
グラスホッパーの製作B
ごきげんよう
文字を大きく 老眼対策継続中!



グラスホッパーの製作B 


ラジコンに興味のない方は後半からどうぞ!
結構マニアックな記事になってきます ・・・・・多分退屈だろう



ガレージ奥の工房からの更新です
前回のラジコン記事でボディまで出来たので

IMGP1537.JPG

今回はシャーシ製作です
最初に下準備から・・・・・・


グラホで使うボールベアリングをM03から取り外しましょう

IMGP1594.JPG

タミヤ M03ミニクーパー

IMGP1593.JPG

発売時に購入後1回のみ使用したM03のシャーシを
分解 部品取りにします
 
1150ベアリング・タッピングビス等をホッパーに回します
ボールデフ・ユニバーサルシャフト等は別に保管として
その他の部品は廃棄しました


ベアリングはホッパーの方が少なくて済みます
後輪がリジットなので軸受けが少ない
かっとびマシンになりそうでウレシイ!


M03のタッピングビスはグラホのキット同梱よりやや短めです
タッピングビスはネジ切りしながら食い込んでいくので
数回の使用で樹脂パーツがバカになります
新品時は短いビスで組み立てていきます


こんな準備をしながらシャーシ製作にかかります

IMGP1610.JPG

樹脂パーツ主体のグラホはニッパーとデザインナイフで
サクサク作れます 
内部ギヤはピカールを塗って低速で半日空回りさせました
その後に一旦分解・清掃して・・・・


IMGP1611.JPG

このグリスを少量塗って組み上げます

このグリスはラジコンに限らず自転車なんかにも使ってます
ラベルで謳ってるように万能デスよ
そういえばガレージシャッターにも使ったなぁ



フロントサスはスイングアーム式です
スプリングのみでダンパーは無い
スプリングを保持する上部の穴をリーマー
少しだけ広げました


前後サスの基部はサンドペーパーで面取りして
万能グリスを薄く塗りこみます


ウルトラスムース !

機械的な抵抗のある部分は全て解決していきます
以上の行程を経てグラスホッパーは完成に近づいていく・・・


次回のラジコンブログは1週間後位の予定です
走行編となりそうです
実は既に完成して数回の走行を楽しんでます
でも更新はのんびりしていきますね!



にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅

続いて・・・・

たくや犬の日常 


ガレージ前の広場 
IMGP1656.JPG


我が家の優秀なる番犬ですexclamation

遊び疲れた時なんかはこんなポーズで動かなくなります

他人に見られてることに気が付くと・・・・・
IMGP1658.JPG


体裁悪いようで裏庭へ去っていきました

一日中 息抜きをしています


次回は車(赤い車)を中心に更新します














この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2776380
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
飛行機、いいじゃんさぁーー。
更新記事、楽しみぃーー♪
Posted by:ケンケン at 2014年09月18日(Thu) 14:24


こんにちは
お天気はいいけど先ほどから風が強く
家の中は涼しい

あのさ遠隔操作?って誰かさんが言うと
なまめかしいわ 相手はお子ちゃまなのにぃー
そうかぁ 拓哉はおりこうさんの犬だね
まるで人間と同じだね ってか家族だもんね
拓哉は兄弟?子供? 彼女・・・ではないね
Posted by:kyoko at 2014年09月18日(Thu) 13:41


´ω`)ノ こんぬづわ

3連休はボチボチと忙しかった。
でも、お盆に比べると楽だった。

あのさぁ、こんど駅前に店を出すことになって
いま、それの準備で、おいらはぜんぜん忙しくない。

って、まだ、物件確保しただけだから、
これから、増員したり店舗の準備とかで忙しくなりそう・・・(´;ω;`)ウッ…

Posted by:ぴ♪ at 2014年09月18日(Thu) 12:37


超丁寧な作り方なんですね。

こうやって作れば良いというお手本みたい。

話には聞いてましたが、実際の手順を見るのは初めてです。
Posted by:koyuri at 2014年09月18日(Thu) 12:34


やっぱり、機械いじりは面白いですね。
先日の休みの間に洗車しました。(機械いじり?)

ワックスは当然ながらバンパーとの隙間も徹底的に。
久々にきれいになりましたね。

たくや君、怒られてあっちに行くような感じ。ですね。
Posted by:アイパワ at 2014年09月18日(Thu) 10:19


あのぉ・・
ラジコン飛行機がいい・・
Posted by:ケンケン at 2014年09月18日(Thu) 08:17


こんばんはぁ〜〜♪

なるほど〜〜〜
こんな感じかぁ!!
まるで子供じゃないの^^
子供って電池切れまで遊ぶもんね。

上の方の記事は・・・ 外国語みたいっ へへっ
Posted by:らくこ♪ at 2014年09月17日(Wed) 23:40


こんばんは〜

たくや君可愛すぎです。
ちゃんと人が見ていると、
わかるんですね〜。

前半マニアックだけど(笑)
見ていて楽しいです♪
自分にできないので余計ですね☆彡
Posted by:りらく at 2014年09月17日(Wed) 23:02


k-hirataさん、こんばんは。

ラジコン制作も細かい作業ですね。
でも知識が色々あって凄い!

たくやくんは、寝そべって可愛い!
家のココ(愛猫)もいつも無抵抗で
寝そべっています。

今日はおでんを作りました。
Posted by:ミンミ at 2014年09月17日(Wed) 22:33


ミニクーパかわいい!
Posted by:ガンプランナー at 2014年09月17日(Wed) 22:23