アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/14)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/14)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/13)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/13)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/12)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/12)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/11)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2014年09月07日
グラスホッパー 製作開始
ごきげんよう 週明け更新の予定でしたが日曜更新します


グラスホッパー製作始め

またメールでのお叱りを受けました

字がまた小さくなってる
ラジコンが出てこない・・・・ 等々 

大きくします手(チョキ)


IMGP1471.JPG


ガレージ工房の隅
購入後未製作のラジコン達が放置されてます


IMGP1474.JPG


1984年5月発売のタミヤ グラスホッパー(初代) 
当時もの 車両キット7400円


30年たって初めて箱を開けたあせあせ(飛び散る汗)

IMGP1476.JPG


当時は売れてる流行ものはとりあえず買っていた・・・・
k-hirataはタミヤレースにはファイティングバギーを使っていたし
プラモデルのようなこの車にはあまり興味がわかなかった


ファイティングバギーの旧記事

かもその後に発展型?のスーパーホーネットを購入 
1回だけ走らせていたので更に旧型を触る機会を失っていた


IMGP1467.JPG


1993年12月発売 タミヤスーパーホーネット
車両キット 9800円


ボディは未塗装です
IMGP1468.JPG


回のみ走行時には友人運送屋K君より
グラスホッパーUボディを永久レンタルして走行シタ

IMGP1470.JPG


グラスホッパー当時ものを今になって組み立てようと思い立ったのは
ラジコンマガジン9月号での滝博士の記事に影響されたから・・・
再販されてるから壊れても部品に困らないしね!

急げば数時間で完成するシンプルマシンですが
作業行程予定は意識的に遠回りしていきます

@ スーパーホーネットのボディを塗装する
A グラスホッパーのボディを塗装する
B M03(1回だけ走行)を分解 ベアリング等を取り出す
C グラスホッパーの車体を製作
D 2台を北九州で走らせて遊ぶ

2台ともプラスチックボディなので@とAは同時作業になります
ちょうど工房はプラモ製作道具を出しています
この製作状況はまたブログに載せていきますね


※ 福ちゃんさん 運送屋K君 この文字サイズなら読めますね
   (老眼対策実施中!)



ランキングに参加してます ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

写真がまたファンブロ規定の枚数に近づいてきた

P1001415.jpg


天気はシャキッとしないけど雨は少なくなりました

次回はたくや犬の散歩中に見つけたカメとDVDガメラを載せます




本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓

福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2749407
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
ランキング強いね。
でさ、2位と争ってたよね・?
どっか行ったのかな・・?

難民申請中。
Posted by:ケンケン at 2014年09月09日(Tue) 07:59


すんごいお宝や〜(゚∀゚)
タイムカプセルみたいや〜(*°∀°)=

らくこは何度も引っ越ししてるから、
宝物なくなっちゃった。
思い起こすと、くだらないものばっかり!

懐かしいわ。(=´∀`)

あなた、図工は 通信簿5でしょ。
図工だけは 5でしょ。
Posted by:らくこ♪ at 2014年09月09日(Tue) 07:53


こんばんは!(-^ ^-)

1984年5月発売…ってその頃
ウチはまだ生まれてないですよ(^_^;)

当時はこういうラジコンが
流行っていたんですね(^^ゞ
Posted by:ブリジット at 2014年09月08日(Mon) 20:25


こんにちは
字が大きくなったのは、老眼対策ね
でもね 早くメガネかけないと 逆に老眼が
進むよ 何?なんで知ってるかって?それは・・だな
ちょっと 所で秋刀魚食ったぐらいで セレブなんて
犬に高級肉食わしてるのは セレブじゃないの?
秋刀魚なんて 感動無いよ 
今日は晴れてるの?
Posted by:kyoko at 2014年09月08日(Mon) 14:27


´ω`)ノ こんぬづわ

昨日も、焼き肉を食べに行った。
清川にある「スタミナ亭」である。

ここは、先日行った焼き肉とは比べ物にも
ならないほど、うまい!!

二人で、
カルビ5人前
丸腸ホルモン2人前
タン塩1人前
キムチ1皿
ライス大盛り、ライス小盛1で
¥8560だった。

烏龍茶タダ。

もう、腹一杯食った。
やっぱさぁ、スタミナ亭は最高スッ。

あっ、おいおい、よだれふけよ。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
Posted by:ぴ♪ at 2014年09月08日(Mon) 13:47


k-hirataさん、こんにちは。

古いラジコンを綺麗に保存されて
いますね♪
箱を開けてみて懐かしいでしょう。

雨降りは傷が痛みますね。
今週は病院無いんだ。
いいなぁ。私は水曜日。。。
Posted by:ミンミ at 2014年09月08日(Mon) 12:28


こんにちは〜

おっ30年前といえば小学生なので、
一番ラジコンや模型が好きな頃です。

近くの模型やのおっちゃんが、
色々見せてくれるのが楽しみでしたね〜。

たくや君記事楽しみです。

ぽちっとな。
Posted by:りらく at 2014年09月08日(Mon) 10:40


たくや、お肉好きなのね(笑)
だから年を感じさせない元気さなのかしらね。

Posted by:カンカン at 2014年09月08日(Mon) 10:03


1984年といえば、まだ夢も希望もある頃でしたね。

それにしてもたくや君いいもの食ってますね。
羨ましい。

やっぱ、ドライバの先が出てこない。。。。
ないと不便
Posted by:アイパワ at 2014年09月08日(Mon) 07:48


おっ、、ラジコンじゃん。
バギー持ってた。
中学生の時に、新聞配達して買ったの・・
可哀想に・・
そう思うのなら、難民申請を受け付けるべし!!
よろしくね。。
Posted by:ケンケン at 2014年09月08日(Mon) 07:07


とても根気があります(長野ではずくがあると方言で言うのですが)ね。

兄は昔からプラモが好きで、良く作ってましたが、こちらはずくなしなのに、何時も勤勉にするしかない環境に置かれているだけなので‥‥
Posted by:koyuri at 2014年09月07日(Sun) 21:37


おおっと!タミヤ模型関連ですな?タミヤ模型は素晴らしい・・静岡県発祥の模型会社ですもんね?TMIYAブランドはスゴイ!僕の自転車も・・見てきたらMIYATA自転車(失敬)。静岡は雨ですよ?西から変るから晴れますかね?さぁまた資格勉強頑張ります。
Posted by:智太郎 at 2014年09月07日(Sun) 16:27