アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2021年12月16日
庭仕事と手の負傷

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


庭仕事と手の負傷



DSC_1698.jpg

数日遅れての日記です。
年内に裏庭を綺麗にしておきたくて、このようなモノを使って、
伸びすぎていた木の枝を切り落としました。



DSC_1699.jpg

ビフォー

DSC_1700.jpg

アフター。

ローリエ(月桂樹?)の葉はそんなに多くは必用でないので、
最小限を残して切り落としました。
切った枝は後日、薪として燃料になります。

一枚目に載せた道具に加えて高枝ばさみと脚立を
繰り出しての作業となりました。


DSC_1701.jpg

実と葉がすっかり落ちて丸裸担っていた柿の木も
適度な長さにカットしました。

埋めているサツマイモは収穫までもう少しです。


DSC_1655.jpg

寒い日が続いています。
庭仕事中は七輪に小さなパンを置いて炙りながら暖を
取っていました。

DSC_1660.jpg

DSC_1661.jpg

DSC_1662.jpg

切り落とした枝や用途廃棄となった物干し竿を切断機で
適度な長さにカットします。
枝は乾燥させて、竿は金属ゴミ袋に分別しました。

金属ゴミは想定外でしたが、炭不足のガレージで薪が
数日分は確保できた ♪ マンモスうれぴー ♪♪



そんな作業を行った後、手首に痛みを感じました。
翌日から指動かず (~_~;)
手根管症候群(腱鞘炎の重症化)の再発です。
少々無理し過ぎたようです。

やっちまった。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


そのような事情で、両手に装具を付けての生活に戻ります。
更新ペースが更に遅くなりそうです (;^_^A





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11152256
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
凸( ^^) _U~~
Posted by:みゆきん at 2021年12月28日(Tue) 14:36


職人さんからシャーカッターでも借りて
ベランダの大きな木製の不要物をカットし
ゴミだししなくちゃ。確か幅を30センチにしなければ持っていかれませんし。
Posted by:智太郎 at 2021年12月28日(Tue) 10:43


神戸空港にはベルーガが来ていました。
流石に見に行けなかった。

まず見る機会は無いですもんね。
Posted by:アイパワ at 2021年12月28日(Tue) 07:17


雪国の女は寒さに強いぞ〜♪
Posted by:みゆきん at 2021年12月27日(Mon) 15:15


雪はどうですか
こちらは全然です。
昨日、一瞬だけ、数えるほど程度でした

ただ、やっぱ寒いです。
昨日は、良い夢が見れましたか
Posted by:アイパワ at 2021年12月27日(Mon) 07:27


残り5日
今年も早かったなー
雪掻きが始まるのが(´-∀-`;)
Posted by:みゆきん at 2021年12月26日(Sun) 14:49


保険屋や銀行のカレンダーが
多いですね。
予定が書き込めるのが良いです。

グーグルカレンダーとかも使うけど
やっぱ、ひと目で分かる、紙ベースの方がいいなぁ。
IT業界なのに。。。


よっし、来年はサンタが来れるように
煙突を作りましょう。
大騒ぎして、まずは屋根をぶち破りましょう!
あの、ややこしい二人も連れてきますね
Posted by:アイパワ at 2021年12月26日(Sun) 07:27


降り続く雪
今日はホワイト過ぎるクリスマス♪
Posted by:みゆきん at 2021年12月25日(Sat) 15:56


ちゃんと、サンタさんは来ましたか
煙突に引っかかってませんか

今頃サンタさんは、ヘロヘロでしょうね。
まだ配達中の地域もあるか。
パラダイス山元にありがとうって言わなきゃ
Posted by:アイパワ at 2021年12月25日(Sat) 07:20


おはようございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
Posted by:siawasekun at 2021年12月25日(Sat) 02:39


めりーくりすます
楽しい夜を💓
Posted by:みゆきん at 2021年12月24日(Fri) 15:52


サツマイモを家庭菜園してましたか。
石焼き芋の季節ですね。
石焼きは一般的に難しそうですが、k-hirataさんなら出来そうですね?
Posted by:智太郎 at 2021年12月24日(Fri) 09:17


さぁクリスマスですね
プレゼントが楽しみです

ワクワクします。
玄関で正座して待っていますね
Posted by:アイパワ at 2021年12月24日(Fri) 07:22


凸( ^^) _U~~
Posted by:みゆきん at 2021年12月23日(Thu) 15:19


たばこ税は払っていないけど
酒税は、しこたま払っています。
でも、第3のビールとかだし
スーパードライとかは、お歳暮だから
あまり貢献していないかも
Posted by:アイパワ at 2021年12月23日(Thu) 07:22


深夜、除雪車が入って家が揺れたわ
このまま雪との闘い
ってとっくに闘ってるけど アチョオォォォォ( `ー´)ノ
Posted by:みゆきん at 2021年12月22日(Wed) 15:15


小さな虫でも、やはりずっといると
可愛いものですね。
また来年来るかなぁ。

ただ、観葉植物が大変。
飛行機仲間のじいちゃん、良いですね。

チョコモナカジャンボをもらいましょう。
Posted by:アイパワ at 2021年12月22日(Wed) 07:26


積雪が凄くて車で良く行くスーパーでの買い物も大変
メロンとチェリーが居ないと寂しくて掃除しまくりよ^^;
Posted by:みゆきん at 2021年12月21日(Tue) 14:43


紙飛行機、良いですね。
かなり本格的なやつですよね。

さすがに下からだとどのエアラインか
わからないけど機種はわかりますよね。
タイヤが見えたら737だし4発だと3機種しか無いし。

神戸空港は737だらけです。
Posted by:アイパワ at 2021年12月21日(Tue) 07:23


凸(*'ω'*)
Posted by:みゆきん at 2021年12月20日(Mon) 20:46


こんばんは〜

気をつけてくださいね〜お互いに気をつけなくてはいけない年齢に( ´ ▽ ` )
私も腰が怪しい〜( ゚д゚)
Posted by:ぴぃぴぃ at 2021年12月20日(Mon) 18:03


先週は、油膜を取って昨日はホイールを磨きました
さすがに奥の内側まではブラシも入らずに
まだらになっちゃいました。
一度外して洗いたい。
タイヤ交換の時に、そういうサービスがあったらいいなぁ。

今朝も太陽がマブイです
Posted by:アイパワ at 2021年12月20日(Mon) 07:21


まだ雪が降ってない?
こっちは凄いよ
もうそっちに配達したい(´-∀-`;)
Posted by:みゆきん at 2021年12月19日(Sun) 15:48


雪は降らなかったのですね。
こちらは、うっすらと白くなった程度で
積もるほどではなかったです。

鴨は、色々と種類があるようですね
昨日のは、本格的な鴨みたいでした
美味しかった。

ただ、合鴨やアヒルとか色々とあるようですね
送りたかったのですが全部食っちゃった。
Posted by:アイパワ at 2021年12月19日(Sun) 07:29


とうとう雪掻きが始まった(◎_◎;)
Posted by:みゆきん at 2021年12月18日(Sat) 14:24


廃棄する物干し竿って何かに
使えないだろうか。
そうだ、2本に切って
スープラのマフラーを延長しましょうよ。
カッコイイなぁ。

って、思うヤツは居ないでしょうね。
Posted by:アイパワ at 2021年12月18日(Sat) 07:13


今年も、庭の木を少しずつ伐りました。菊も、一ヶ所を切って、少し経ったら又切るを繰り返してます。

全部やってスッキリしたいけど、身体を考えてやってます。右手がマダ不自由なので、逆に良かったのかもしれません。

手根管症候群は大変でしょうが、お大事になさってくださいね。
Posted by:koyuri at 2021年12月17日(Fri) 21:01


業者に頼むとウン万円掛かるものね
そのお金分、美味しいの食べられる(*^-^*)
Posted by:みゆきん at 2021年12月17日(Fri) 14:53


お身体大丈夫ですか。
あまり無理をなさらないでくださいね。

Posted by:とど蔵 at 2021年12月17日(Fri) 12:44


言ってくれたら、代わりに作業をしたのに。
まぁ、高く付いて仕方がないかな
新幹線で行きたいなぁ。

応援に、ややこしいのを二人ばかり連れて行こうかな。
仕事にならんでしょうね。
初雪、楽しみですね。こちらも微妙です

オールキャベツ。クッキングパパにも出ていたようですね
Posted by:アイパワ at 2021年12月17日(Fri) 07:24