アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/29)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/28)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/28)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/27)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/27)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/26)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/26)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/25)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/25)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/24)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2021年12月07日
奥が深い漢字の本たち


こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


漢字の本


久しぶりに本です。



DSC_1687.jpg

本当は恐ろしい漢字

コンビニ本です。店頭で見て気になっていました。
道という文字に何故「首」と記されているのか?

肉まんを買った時に、ついで買いをしました。
漢字の成り立ちを解説した本です。
ここ数年、漢字からのアプローチでの歴史を愉しんでいます。


本の内容を書くと色々まずいので、今回も目次のみです。


DSC_1688.jpg

この本で扱われている漢字の出自はとてつもなく
エゲツナイ。
刑罰によって生まれた漢字。



DSC_1690.jpg

権力による支配から生まれた漢字。


DSC_1691.jpg

呪術・儀式から生まれた漢字。
人間の生と死から生まれた漢字。

このような4章構成になっています。
この本にでは漢字について、夢や希望はナイ (;^_^A


DSC_1692.jpg

人という字は支えあって・・・・
金八先生の教えとは真逆です。
左側は腕です。
手を伸ばして自分で己を支え、立ち上がる。
孤独な人の姿をあらわしています。

それでも人は支えあって文明を築いてきた。
巻末ではそのように結ばれています。


DSC_1686.jpg

以前に「読書」カテゴリーで載せた本2冊と並べてみました。

2018/2/26の旧記事 ゴル語録 
漢字から夢や希望を感じさせてくれる一冊です。

2018/10/4の旧記事 失われたミカドの秘紋
漢字のルーツを聖書に求めた意欲作
文化、宗教のルーツが同一ならば戦争や紛争を無くせるのでは?
少しだけ希望を感じた作品でした。

学校や教科書では教えていない漢字のルーツ。
歴史好きのお遊びですが、漢字も面白い!



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



次回は日曜日の自治会行事、餅つき大会を載せます。





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11136772
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
加治さんの本は、どれも面白いですね。

『本当は恐ろしい漢字』は、入手出来れば読んでみたいと思ってます。
Posted by:koyuri at 2021年12月07日(Tue) 17:27


その本が怖い
読めない漢字が多いかもで ゾーッ
Posted by:みゆきん at 2021年12月07日(Tue) 13:43


怖い漢字は、世界一受けたい授業の
武田鉄矢で、知りましたよ。
まさに「道」をやっていました。

夜眠る時に読んでみたいです
良い夢が見られそう。

香椎花園、ネットニュースかなにかで見ましたよ。
シルバニアガーデンが似合いそう。
皆で行きたかった。
Posted by:アイパワ at 2021年12月07日(Tue) 07:25