アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
アイパワ
古い映画を観ています (04/19)
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2021年11月30日
アソシ初代RC10を再生中です

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


アソシ初代RC10を再生中です




DSC_1657.jpg

バギーコース出走に向けて、今回はこの状態までの工作です。

当時のまま保管していたRC10。
保管状態は結構よかったです。
フロントタイヤはインチサイズベアリング、リヤタイヤは
ヨコモホイルを取り付けられるハブが装着されていました。


DSC_1651.jpg

DSC_1665.jpg

ガレージ内と倉庫を探して回ると、かなりの数量の
タイヤホイルが発掘できました。
勢力的にはヨコモの4つ穴ホイールが多かった。
京商、タミヤの6角ハブ対応のホイールもあります。


DSC_1664.jpg

古いタイヤばかりでは不安なので新品も調達しました。
ホイールはタミヤの6角ハブタイプです。


そんなタイヤ事情に合わせて・・・・・


DSC_1653.jpg

フロントは5mmシャフトホイールが沢山見つかっているので、
タミヤ・トレール付きアップライトに交換しました。
キングピンシャフトはインチのまま、アップライトの穴を
3.2mmに広げて取り付けしました。


DSC_1658.jpg

RサスにはタミヤOPパーツ、会員ナンバー1610を調達、
内径とハブ長をボール盤で加工して・・・


DSC_1656.jpg

パー着!

これで6角ハブホイールが装着できるようになりました。
サスとシャフトには加工していないので、ヨコモホイールは
元のハブで装着できます。

ここまでで1枚目の状態になりました。
パーツのすり合わせなどで、結構な時間が掛ってしまった(;^_^A


後はRCメカの選択と積み込みです。
shintamaさん親子のサーキット情報によると、モーターパワー
は控え目な方が良さそうです。

でもスポチュンは使えなかった (~_~;)
モーターの出力軸が短い・・・適合せず。
23Tストックモーターを何か選ぼうと思います




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



次回はRC10の続きを載せます。





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11123992
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
凸(*'ω'*)
Posted by:みゆきん at 2021年12月04日(Sat) 14:14


工事は予定では1ヶ月半ですね。
でも、少し伸びそう。
玄関ドアも変えたり、かなり大掛かりな工事です。
相当な費用が発生しているんだと思う

小説版の戦国自衛隊も読みたい。
戦国自衛隊1549や、かわぐちかいじのジパングも。

じぱんぐといえば、うる星やつらのお好み焼き屋ですね。
Posted by:アイパワ at 2021年12月04日(Sat) 07:23


今日は晴天よ凸
Posted by:みゆきん at 2021年12月03日(Fri) 15:21


やはり小さい部品のメーカーは
きついんですね。
以前の職場も、大物屋ですが
かなりきついと言っていました。

野生の証明、もうストーリーはほぼ覚えていないですよ
また見てみたい。
戦国自衛隊も、いいなぁ。
Posted by:アイパワ at 2021年12月03日(Fri) 07:22


凸 ^^) _旦~~
Posted by:みゆきん at 2021年12月02日(Thu) 15:12


やっぱし思うのが少量多品種の生産方式。
どうしているんやろう生産管理や在庫管理など
むっちゃ気になります。
部品そのもの以外にも、パッケージとか大変でしょうね。
Posted by:アイパワ at 2021年12月02日(Thu) 07:21


凸(*'ω'*)
Posted by:みゆきん at 2021年12月01日(Wed) 14:36


天津飯、天津甘栗、天津木村
色々とあるけど、すべて現地には無いようですね

広島も久々に行ってみたい。
これだけガソリンが高いときついです
広島では、お好みを食った経験がないなぁ
何度も行っているのに。
Posted by:アイパワ at 2021年12月01日(Wed) 07:25


こんばんは〜

RC10が進んでいますね d(^_^o)
ゴールドシャーシが美しい〜
毎度毎度、加工スキルに感心します(^^)
新しいバギーコースも楽しみですね
Posted by:ぴぃぴぃ at 2021年11月30日(Tue) 22:50


いよいよサーキットも、本番が間近な感じがしますね。

早く確かめたいでしょうね。
Posted by:koyuri at 2021年11月30日(Tue) 16:42


本物のタイヤに見えるわ(◎_◎;)
Posted by:みゆきん at 2021年11月30日(Tue) 15:25


バギー車もいいなぁ。
また、全然違う面白さですよね
コースはあるんでしょうか。
雨の日も面白そう。

やはり電気を送電するのは難しいし
危ないですよね
自由電子の運動。まぁ強いて言えばこれだけなんですが
ファラデーケージで電気を浴びてみたい。
Posted by:アイパワ at 2021年11月30日(Tue) 07:22