アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2021年07月16日
コブラ3PSのアルフ化 2回目

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
今回もラジコン旧車製作記事です。


ABC・コブラ3PSのKSC・アルフ化 2回目


アルフ化 プラン1 を進めています。
プラン1から3についてはでご確認でください。


7/9の旧記事 ABC・コブラ3PSのKSCアルフ化 1回目


DSC_1246.jpg

7月16日時点でのアルフ化プラン1。
形はほぼ出来上がりました。


EFBCABEFBCB3EFBCA3E382A2E383ABE38395EFBC92-thumbnail2.jpg

EFBCABEFBCB3EFBCA3E382A2E383ABE38395EFBC93-thumbnail2.jpg

EFBCABEFBCB3EFBCA3E382A2E383ABE383956-thumbnail2.jpg

これはmechagakuさんからいただいた写真。
本物のアルフ11です。


この後の工程としてはFサスに追加するリーフスプリングを
FRP板の厚さや形状をかえながら試作しています。
中々使えそうなモノがつくれずにいます (;^_^A

Rサスはアルフでは後ろ広がりに2本のダンパーを装着していますが、
プラン1アルフでは逆に前広がりに2本としています。
これはモーターマウントをにカレラSRC用を流用しているためです。
後年のYRX10に近い形状です。
モーターのセンターマウント化されたマシンでは、このような
形になってきます。

ダブルデッキにR2本ダンパーは多分、設計者である広坂パパさんの
好みなのだろうと感じたています。


切り出したFRPパーツ類


DSC_1224.jpg

1枚目の写真のシャーシに組み込んでいるFRPから切り出した
板物パーツです。


中央の2つはSTサーボを固定するパーツとなりなます。
KENさんからいただいたコピーから使うサーボに合わせて
切り抜き部分を修正しました。

左右の2枚はアッパーとメインデッキになります。
SRCのモーターマウント、1sサイズバッテリーの使用を前提に
デザインを変更しています。


DSC_1222.jpg

ピッチングがフリーに可動するSRCのモータマウントはこのように
固定されています。
ロールはFRPの弾性に頼ることになります。
残念ながらアルフの最大特徴を活かしていない事になります。
この辺りは87年全日本でABCパーツでアルフが使われていたら・・・
との妄想からの製作です。
当時のABC主戦マシン、SRCと同等にすることは大外れではないはず・・


DSC_1226.jpg


DSC_1238.jpg

仮組を繰り返しながら修正していきます。

作業は急いでいないこともあって、牛歩です。
アルフ化プラン@ 次には完成写真を載せたいです。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます。
土日で皆さんのページにゆっくりと伺いますね。

次回は来週半ばに更新します。







この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10856591
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
凸(*^^)v
Posted by:みゆきん at 2021年07月22日(Thu) 15:11


スズメが来るのも良いですね
一時期うちもベランダに台を作って
餌をまいていました。
またしようかな

明日からとかいているけど日をまたいだので
今日からですね
どっかいこうかな。どしよ
Posted by:アイパワ at 2021年07月22日(Thu) 07:11


暑いよ
マスクして買い物に行くのも命がけ
スーパーの中は涼しいけど外に出た途端に溶けそう(◎_◎;)
Posted by:みゆきん at 2021年07月21日(Wed) 16:20


そうなんです。カッコイイのです。
よく人からも言われますよ

一緒にいったおっちゃん。
そのおっちゃんも、おっちゃんと行ったと
言っているんでしょうね
Posted by:アイパワ at 2021年07月21日(Wed) 07:40


凸!(^^)!
Posted by:みゆきん at 2021年07月20日(Tue) 16:05


素朴な疑問です
FRPはどうやって切り出すんだろう
ウォータージェットかな

最初にウォータージェットを川重に
見に行った時は感動でしたね


あぁ工場見学に行きたいです
Posted by:アイパワ at 2021年07月20日(Tue) 07:39


こんばんは、
メインシャーシの後ろ側がアルフっぽいですね。
シャーシ製作が楽しそうで羨ましいです。
私もアルフのレストアか複製を頑張ります。
Posted by: KEN at 2021年07月19日(Mon) 21:31


凸ι(´Д`υ)アツィー
Posted by:みゆきん at 2021年07月19日(Mon) 16:01


ワクチン、人によって本当に
様々なようですね

バッタは見かけなくなりました
流石に見つけるのが難しい。
葉っぱを今頃食べているんでしょうね。
Posted by:アイパワ at 2021年07月19日(Mon) 07:25


こんばんは!
ご無沙汰しております。
ALFのリアサスの構造は、hpiのプロ10やhammer proに通づる感じがあります。
私も挑戦しようかな。
Posted by:novak69 at 2021年07月18日(Sun) 23:02


こんにちは。

仕事はやいですね。
完成写真楽しみにしています。


Posted by:とど蔵 at 2021年07月18日(Sun) 16:22


凸 ^^) _旦~~
Posted by:みゆきん at 2021年07月18日(Sun) 15:33


やっぱり赤が映えますね
さすがに顔が広いですね
いいなぁ、きれいな女医。

羨ましいです。

まだきのこは有ったろうか
誰かに取られていないかな。
Posted by:アイパワ at 2021年07月18日(Sun) 07:16


暑いよ〜(◎_◎;)
Posted by:みゆきん at 2021年07月17日(Sat) 15:48


サスの構造が面白い。
サブフレームな要素も。

ワクチンなんですね。
可愛くてまだ上手でないナースと
ベテランのババァの上手なナース
どっちが良いんだろう

選択出来たら良いのにね

黒字に緑の画面が懐かしいです。
MZ2000
Posted by:アイパワ at 2021年07月17日(Sat) 07:21


おはようございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ。
Posted by:siawasekun at 2021年07月17日(Sat) 01:05


ムシムシして暑いね
これからもっと暑くなるから熱中症に気をつけてね。
Posted by:みゆきん at 2021年07月16日(Fri) 16:01