アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2021年07月12日
昭和玩具 ミクロマン

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
今回は気楽に昭和玩具です。


昭和ミクロマン基地の写真を並べます


少し前の旧記事で古いミクロマン仲間から連絡が入ったりで、
6月24日の旧記事 昭和玩具の修理
気分が少々盛り上がってきたので・・・・
比較的引っ張り出しやすい場所に保管しているモノを撮ってみました。
今回は基地玩具のみです。
70年代、旧タカラの傑作シリーズをご覧ください。



ロードステーション基地


IMG_8207.JPG

第一期から現在に至るまで、ミクロマン史上最大の面積を誇る
巨大基地です。



IMG_8211.JPG

電動エレベーターで司令塔を昇り降りできます。
レールを長く伸ばしたくて、この基地はもう一つ買っています。



新タワー基地 (レスキュータワー基地)


DSC_1209.jpg

基地商品第一弾だったタワー基地M115(左)のリメイク版として
数年後に発売された新タワー基地(右)。


IMG_8191.JPG

現在の手持ちはM115が二つ、新タワー基地が一つです。
ミクロマンは身長10センチの小さな巨人です。
超合金やガンダムは現物?のミニチュアになりますが、
タカラのミクロマンシリーズは1/1のリアルサイズとなります。
そんなところが夢中になった要因でした。



DSC_1206.jpg

大型の航空機にタワーを載せた形状は変わらずです。
しかし新タワー基地ではこの航空機部分の全長全幅が
少々大きくなっています。


IMG_8202.JPG

タワー部を外した姿、カッコイイです。



移動基地 (米国MEGO社版)


IMG_8203.JPG

日本国内で売られていた移動基地は青でした。
欧米でも売られていたミクロマンシリーズ、米国版は
写真の通り白でした。


IMG_8204.JPG

基地と言うより指揮官機と言うような存在だったと思われます。



サーべーヤ―基地 (サーべーヤー3)


IMG_8218.JPG

ミクロマンシリーズが最も波に乗っていた頃の商品です。
大型商品が目白押しでした。
サーべーヤ―1と2は戦闘車両、3は基地と言う構成でした。
1と2はまたブログで紹介します。

IMG_8216.JPG

アーム類を伸ばすと大きく見えます。

簡単に写真を並べました。
他の基地やロボット、ビークル関連は次の台風や梅雨時に
ブログに載せます。





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます。
明日の晩にゆっくり伺いますね。

次回はコブラ3PSのアルフ化の続きを載せます。






この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10850545
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
ミクロマン、ミクロイドS
色々とごっちゃになっています。
そう、ミクロの決死園も有ったなぁ。

今夜はサマーウォーズを録画します
日曜日に見ようかと

今日もさほど光合成に期待が
出来ないかも。
Posted by:アイパワ at 2021年07月16日(Fri) 07:27


おはようございます。
おおお〜いいな〜こういうおもちゃで遊びたいです。

トミカとプラレールが合体した基地(駅?)はずっとうちにだしっぱなしでした(笑)

かわいい公園いいですよね〜、見ているだけで楽しいです。

Posted by:りらく at 2021年07月16日(Fri) 06:44


凸 ^^) _旦~~
Posted by:みゆきん at 2021年07月15日(Thu) 14:51


今もテーブルの上に出しっぱなしに
しているのかな
ちゃんと片付けないとママリンに
怒られますよ。

まぁ、怒られなれているのかな

流石に昨日の雷はちょい怖かったくらいでしたね
神戸電鉄の変電所が使えないなんて
どないやねん
Posted by:アイパワ at 2021年07月15日(Thu) 07:29


凸!(^^)!
Posted by:みゆきん at 2021年07月14日(Wed) 16:03


こんばんは〜

(´⊙ω⊙`)(´⊙ω⊙`)(´⊙ω⊙`) すげー
当時、めっちゃ欲しかったミクロマン
とうとう一体も買えずじまいでしたが。
ん?(´⊙ω⊙`) さりげなく タイタンも ٩( ᐛ )و
Posted by:ぴぃぴぃ at 2021年07月13日(Tue) 22:25


全てそろっているのが、凄いですね。

昔のオモチャで残っているのは、巨大な人形を一つだけしか有りません‥‥
Posted by:koyuri at 2021年07月13日(Tue) 20:56


子供に還るって楽しいよね💓
Posted by:みゆきん at 2021年07月13日(Tue) 15:22


電動エレベーターはそそりますね〜。
私が子供の頃、『こえだちゃんの木のおうち』に、
こえだちゃんが移動するエレベーターがあったなぁ。
めっちゃ好きでした。
子供心をくすぐるおもちゃですね。
Posted by:心姫 at 2021年07月13日(Tue) 14:03


ミクロマンはあまり知らないのですが
プラレールでは、よく遊びましたよ
たくさん買ってあげました。
それも全部あげちゃいましたね
またそこでも遊んでくれていると思います。

昭和玩具のほうがスマホゲームより
面白いと思う
Posted by:アイパワ at 2021年07月13日(Tue) 07:26