アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/29)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/29)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/28)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/28)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/27)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/27)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/26)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/26)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/25)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/25)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2021年07月09日
ラジコン工房 コブラ3PSのアルフ化

こんばんは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
夏休みの工作です。


ABC・コブラ3PSのKSCアルフ化 1回目



隙間時間でFRPの工作を続けています。
今回はかなり愛好者が限定される旧車ラジコン記事になります



DSC_1228.jpg

7月9日までに切り出した板物パーツを仮組しました。
何となく進んでいます。

KENさんからいただいた本物のアルフからスキャンしたコピーや写真と
mechagakuさんから頂いてた写真等を
じっくりと眺めながら構想を練っていました。

製作プランは3つです。


プラン1

スーパーコブラ3PSのリヤ周りをカレラSRCに入れ替える。
SRCのリヤはピッチングはフリーに動きます。
モーター位置もセンターで、しかも低い。
もしも広坂親子がヨコモへ移籍せずにABCでレース活動を
続けていたら、87年全日本のアルフはカレラSRCのパーツを
使っていたのではと妄想しました。

DSC_1230.jpg

このモーターマウントを左右2本のダンパーとスプリングで制御させる。
更にフロントサスにFRP板のリーフスプリングを追加する。

イメージは広坂パパさんが後年に設計されたYRX10と80年代アルフを
融合したクルマにしたい♪

このプラン1で制作作業を進めます。


プラン2
 
資料をいただいているアルフ10,11を極力再現する。
メインシャーシとサブシャーシの接続にはまだ疑問があります。

KENさん情報によると、サブシャーシの前側も上下する構造・・・・

image3.jpg

誤解を恐れずに表現すると「タミヤのローリングリジットサス」
的な動きになりそうです。
1/12EPでこの構造は私にはドライブ出来そうにない(^_^;)

プラン@で作った車で暫く遊んだ後に作ってみようと思います。



プラン3


YRX10の1/12版を作りたくなりました。
歴代ABCマシンとヨコモYRX10を眺めているとその気になってきます。
Fサスがスィングアーム式のカレラFW121をベースに
アルフやYRX10っぽいクルマを作れそうな気がする・・・・

まだまだ妄想段階です。
何時か作ってみたい。

先ずはプラン1をしっかりと進めていきます。



ワクチン接種の1回目の予定日がようやく決まりました。
8月になるんだけど、2回目を接種出来たらサーキット走行に復帰したいです。





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は昭和玩具の写真を幾つか並べてみます。






この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10845489
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
梅雨明けですね。
岡山までは梅雨明けしました。
兵庫もそろそろかと
今日も天気は不安定です

ゴロゴロがワクワクになります

昨日はTVで仮面ライダー特集を見てた
結構面白くて見入っちゃった。
Posted by:アイパワ at 2021年07月14日(Wed) 07:29


こんにちわ。
お疲れ様です。
もう、形にされてるのですね!
スゴイですね。
完成されるのを楽しみにしております。
Posted by:しったかもの at 2021年07月13日(Tue) 23:52


凸!(^^)!
Posted by:みゆきん at 2021年07月12日(Mon) 15:14


こんにちは〜

いつも思いますが切り出し加工が素晴らしすぎます(´⊙ω⊙`) 曲線も美しい (´⊙ω⊙`)
雑な私には真似できません( ̄ー ̄)
構想もいくつか存在してて楽しめますね d(^_^o)
Posted by:ぴぃぴぃ at 2021年07月12日(Mon) 13:21


アルフらしい感じが出ていて良いですね。
板物の加工が綺麗で羨ましいです。
完成が待ち遠しくなります。
頑張ってください!
Posted by: KEN at 2021年07月12日(Mon) 09:13


リヤの動きはほぼRM-01と同じようになると思います。
完成が楽しみです!!
Posted by:mirino at 2021年07月12日(Mon) 08:33


誰もが純粋な幼児の頃って
あるものなんですね

昨日は雷がなったけど結局振らなかった
車を洗ってシャワーを浴びて
ビールを飲んで
バケモノの子を見て過ごした1日でした
Posted by:アイパワ at 2021年07月12日(Mon) 07:31


おはようございます。

写真を見ながら工程を考えるというのがかっこいいです。
作業途中の写真もいいな〜。


それにしても暑くなってきましたね。

Posted by:りらく at 2021年07月12日(Mon) 06:01


凸(*^^)v
Posted by:みゆきん at 2021年07月11日(Sun) 15:25


恐竜の化石のクリーニングもしていました
あういうのも面白そう。

今日は洗車します。
中途半端な雨でドロドロ
ホイールも黒くなってきた。
その後のビールの美味しいこと。
Posted by:アイパワ at 2021年07月11日(Sun) 07:19


ワクチン接種が決まって良かったですね。

又、レースの中継待ってます!!
Posted by:koyuri at 2021年07月10日(Sat) 20:45


昭和の玩具って夢があったな
お金も掛からない玩具が沢山だったし♪
Posted by:みゆきん at 2021年07月10日(Sat) 16:10


メカメカしいメカって感じですね

まぁ、ヤフーでもずっと警報が場所を
取っていましたね。今日は
大丈夫そう。水の量は多いけど

バカボンのほっぺ
いまならワイモバイルのCMって感じでしょうか

元祖よりも、最初のほうが好き。
Posted by:アイパワ at 2021年07月10日(Sat) 07:25


おはようございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ。
Posted by:siawasekun at 2021年07月10日(Sat) 02:24