アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2021年06月28日
ABC・スーパーコブラ3PSを少々

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
今回も旧車ラジコンです。


旧車ラジコン ABC・スパーコブラ3PS(84年式)



DSC_1200.jpg

完成後、まだバッテリー1パックしか走らせていない
(Tamtam筑紫野閉鎖前の最期の走行会の時です)
スーパーコブラ3PS。
ルックス的に凄く好みのマシンです。


4独サスペンション装備のヒーロープロト]2のリヤ周りを
4WDコブラのパーツに入れ替えた、ニコイチマシンでした。
シンプルになった駆動系の影響とWウィッシュボーンの
フロントサスの効果でよく曲がりよく走るマシンでした。


(先輩方のマシンを見ての印象です。私のマシンは評価できるほど走りこんでいません。)

そんなコブラ3PSですが、この度、愛知の旧車仲間KENさん
からKSCアルフ10の板モノパーツをスキャンしたコピーを
送っていただきました。
雑誌でしか見たことのない超レアなマシンです。
同車は広坂氏が御子息、正美さんの為にがBC・コブラ3PSを
ベースに作られた、自作車です。
単なる自作車ではなく、全日本選手権で85年準優勝、86年では
優勝を果たした名車です。
KENさん、貴重な資料をありがとうございます。



DSC_1194.jpg


DSC_1193.jpg


DSC_1192.jpg

芸術的な曲線のシャーシやアッパーデッキ・・・

コブラ3PSを持っているからには、このアルフを
作らないわけにはいかないですよね。

夏休みの工作として取り掛かろうと思います。

現在の構想としては、ピッチング方向の動きがフリーな
ABC・カレラSRCのモーターマウントを使用して、
広坂さんがヨコモ入りしなくてABCでの活動を続けていたら・・・・

そんなマシンを作っていきたいです。

アルフ10を完コピするには技量と知識が絶望的に足りません。
80年代当時とはバッテリーのサイズも全く違っています。

実作業に掛かるまで、暫くは妄想と構想を重ねていきます。

その前にTF3等のガレージでのやりかけの作業をやっつけなきゃ。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます。
明日の晩以降に皆さんのページに伺いますね。

次回はクルマ(実車)の日記を載せます。




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10823966
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
しったかものさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

アルフ12は初めて聞く名前です。
11が最終形態だと思っていました。
広坂さん親子がヨコモ入りする直前のマシンだったのでしょうね。
どんなマシンだったのか?気になります。

後のヨコモYRX10にはアルフ的な匂いを感じます。
今回のアルフ計画?の後にはカレラFWをベースに1/12でYRX10のようなクルマを行くって見たいと思っています。




Posted by:k-hirata at 2021年07月01日(Thu) 21:47


凸!(^^)!
Posted by:みゆきん at 2021年07月01日(Thu) 14:00


早起きしましょう。
三文徳しますよ。
先日一円拾いました。
良いことありそうです

一気にEVが来るのでしょうね。
上海モーターショーが圧巻でしたね。
またテスラ乗りたい。
Posted by:アイパワ at 2021年07月01日(Thu) 07:34


こんばんは〜

KENさんとこから貴重かつ素晴らしい資料が送られてきましたね!\( ˆoˆ )/
アルフシャーシ製作の妄想&計画が楽しみですね〜(´∀`)
このような素晴らしい資料を見てしまうと、私もそろそろトゥエルブもいじってみたくなりました(^ ^)
Posted by:ぴぃぴぃ at 2021年06月30日(Wed) 20:40


天気いいよーっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Posted by:みゆきん at 2021年06月30日(Wed) 15:13


´ω`)ノ おはーっ!

なんかこれ梅雨って感じの毎日。台風や大雨がなからそう感じるのかな?
最近は、マンネリ化した日々が続いております。
バネ指も漢方薬で少しづつ回復しております。
マジ、ほんの少しづつだけど確実に良くなってる。


Posted by:ぴ♪ at 2021年06月30日(Wed) 08:38


夏休みの工作アルフ計画楽しそうですね。
自分もレストア頑張ります。
Posted by:とど蔵 at 2021年06月30日(Wed) 07:58


以前に比べるとクルマの興味が
なくなってきたかも
20歳前後はル・ボランとかを毎月買っていました
どうしても共通化のせいでしょうか

逆にバイクには乗りたい。
Posted by:アイパワ at 2021年06月30日(Wed) 07:31


お役に立てるなら光栄です。
khirataバージョンのアルフを拝見出来る日を待ってます。
もし、小部品の情報が必要でしたら聞いて下さいね。

しったかもん、さん
アルフ12が存在していたのですね!
aykパーセックに近い仕様だったのかな?
振り分け仕様のアルフを見てみたかったです。
Posted by:KEN at 2021年06月29日(Tue) 22:59


いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
アルフ計画うらやましいです。
アルフは12でバッテリーが振り分け式になっていましたよね。
正美氏は公式には使用されてませんが、、、。(泣)
といかくアルフ計画応援しております。
Posted by:しったかもの at 2021年06月29日(Tue) 21:25


夏休みの工作として、頑張って下さい。

ついでに、庭の風景もお願いします。公園のヒマワリなども、どうなって居ますか?

Posted by:koyuri at 2021年06月29日(Tue) 18:43


やってますね〜♬
Posted by:みゆきん at 2021年06月29日(Tue) 16:23


昨日は客先に行くのが
急遽中止になりました
土曜日に入ってくるはずのモニタがまだ。
なんと、あと2週間ほどかかります。

結局クルマは乗らず。
夏休みの工作は何をしよう。
ジグソーパズルの4つ目ももうほぼ完成
青い空のみ残っています。
Posted by:アイパワ at 2021年06月29日(Tue) 07:32