アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
アイパワ
古い映画を観ています (04/19)
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2021年06月24日
京商TF3 5回目 他ガレージ工作

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


京商TF3 5回目 他ガレージ工房作業


@ 京商旧車・TF3

DSC_1197.jpg

牛歩で進めている京商TF3再生の続きです。
今回はRCメカ積みの一部を載せます。



DSC_1198.jpg

アンプはサンワの旧型スーパーボルテックス207を選びました。
ターン数の制限はナイ!
このアンプであればモーターの選択に余裕が生まれます。
受信機もサンワ・2.4G、RX451としました。



DSC_1199.jpg

ステアリングはサンワ・ERGー]R。
凄く古いサーボですが、四半世紀以上前から使っている、
歴戦?のサーボです。
アンプのバッテリーコネクターを2Pに付け替えたり、
サーボ、アンプの受信機への接続コードは現行Zコネクターに
変換しました。


先週の作業はここまでです。

サーボホーンや両面テープ、一部ネジ類などを調達して
残された作業に掛かります。



A 昭和玩具 修理


オーディオ部屋に常時展示している私の宝物です。
昭和玩具は、ラジコンやプラモデルと並ぶ趣味のコレクションです。



DSC_1195.jpg

74年製?の昭和玩具 旧タカラ・ミクロマンタワー基地
の主翼です。


DSC_1196.jpg

片翼のジョイント部が折れていたので、5ミリ径の竹ひごで
ジョイント凸ブを作りました。
この主翼はオクでパーツだけの出品されていたモノです。
このパーツを落札するまでは木材で翼を作っていました。

DSC_1202.jpg
パー着 ♪

DSC_1202 - コピー.jpg

子供の頃にボロボロになるまで遊び倒したタワー基地。
数十年かけて再生しています。

何時か、こっそりと収集しているミクロマンコレクションを
ブログ上に載せたいと思います。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回はラジコン工房、ABC・スーパーコブラ3PSを載せます。




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10815766
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
凸( `ー´)ノ
Posted by:みゆきん at 2021年06月28日(Mon) 15:56


3部ダントツの1位は毎度ですが、物凄い勢いの趣味ですよね。
Posted by:智太郎 at 2021年06月28日(Mon) 09:41


やはりカーボンというのは良いですね
一時期カーボン調のカットシートが流行ったけど
今はどうなんでしょうね

今日もちょいと走ってきます
帰る頃には雨がふる用なので

きれいになりそうです。
Posted by:アイパワ at 2021年06月28日(Mon) 07:35


こんばんは〜

ターン数無制限のアンプは私もめちゃ大好物です(^ ^)
先日、長年の夢だったNOVAK 828 をゲットしました。まだ米国に取り置き保管中ですが(^ ^)
ヤバヤバ爆走マシンの完成を楽しみにしています\(^-^)/
Posted by:ぴぃぴぃ at 2021年06月27日(Sun) 21:59


凸!(^^)!
Posted by:みゆきん at 2021年06月27日(Sun) 15:50


クルマでの爆睡って気持ち良いですよね
もう最高。

ただ、エコちゃん出てこなくて残念でしたね
夢のエコちゃんはきっと
美人で、素直で、清潔で若くてきれいなんでしょうね
Posted by:アイパワ at 2021年06月27日(Sun) 07:17


KAZUさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

ミクロマンシリーズは基地アイテム中心に、オーディオ部屋の展示物を時々入れ替えているので不定期に載せていきますね。






Posted by:k-hirata at 2021年06月26日(Sat) 23:47


凸(*^^)v
Posted by:みゆきん at 2021年06月26日(Sat) 16:23


昭和玩具、これからもお願いします。
懐かしすぎる〜
Posted by:KAZU at 2021年06月26日(Sat) 14:51


そろそろ寝る頃でしょうか
夢にエコちゃんはでてきたかな。
どんなエコちゃんだったろう。

いやぁ、現実は素晴らしいですね。
Posted by:アイパワ at 2021年06月26日(Sat) 07:14


おはようございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ。
Posted by:siawasekun at 2021年06月26日(Sat) 01:27


うっわ、ミクロマン
むっちゃ懐かしいです
クリスマスかなにかのプレゼントでもらって
全然うれしくなかったことを思い出しました。
その頃は興味がなかったけど
ちゃんと覚えています

では、おやすみなさい。
Posted by:アイパワ at 2021年06月25日(Fri) 07:30


ミクロマンとは、懐かしい響きですね。

修理が出来るので、本当にスゴイと感じました。

Posted by:koyuri at 2021年06月24日(Thu) 20:33


最近、三和の80年代初期のメカを触っています。
スタントBBは名前はよく聞きました。
今回入手したスタントBB-HSはハイスピード型ということで、とても素敵なサーボでした。
できればもう数個ほしいです(笑)
早くみんなで一緒に走行させたいですね。
Posted by:mirino at 2021年06月24日(Thu) 12:18