アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2021年01月12日
タミヤ旧F1ボディ作りの準備

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


タミヤ旧F1ボディ作りの準備



ここのところ、昼夜を逆転させて申告作業をやっています。
なのでラジ弄りは全くできていないのですが・・・・・

今後への構想(妄想)や準備だけは進めています。
先ずはタミヤ・旧F1に載せるボディです。



IMG_7590.JPG

現在、写真のウィリアムズFW7を載せている旧F1CSシャーシ。
このボディは凄くお気に入りなのですが、材の劣化はどうしようもなくて、
ぶつけなくてもバラバラと割れていく・・・・・
40年前のポリカだからね (;^_^A

再販されたいたフェラーリ312t3ボディを買ってはいますが、イマイチ
制作意欲が湧かない(~_~;) 何時かは作ろうとは思っています。
そこで・・・・


IMG_7588.JPG

ラジコン旧車仲間のnisijimaさんから図面を送っていただきました。
ありがたい ♪
初期のタミヤRCガイドに載っていたプラバンで作るF1ボディの製作記事です。


IMG_7589.JPG

図面は1/2に縮小されたものです。
拡大コピーしてプラバンに張り付けることになりそうです。

目の前にある仕事をやっつけたら、先ずはプラバンを買ってきます。


せっかくなので、久しぶりに現在の旧F1の使用を載せておきます。

IMG_7593.JPG

基本的には380フォーミュラ用に作ったマシンです。
次回走行までにはモーターは540に交換します。


IMG_7594.JPG

フロントサスアームやギヤケースは初期型のダイキャスト製を使っています。


IMG_7596.JPG

STサーボはハチイチかGPがら載せ替えたサンワの古いアナログサーボ、
ハイパーエルグX]。
アンプはタミヤのベーシック、105BKを載せています。


IMG_7598.JPG

デフはタミヤ・Ⅽカー用のボールデフをそのまま採用しています。
1160ベアリングで考えずに装着できます。

モーターマウントの後ろのFRPシャーシの残りの部分は、ボディによって
Rウィングの固定に使う事になりますので、無駄の様ではあるけれど、
切り落とせません。
パーツの在庫的には、メカデッキがあればもう一台旧F1が作れそうです。


プラバンでのボディ作りは少し先の工作になりそうですが、今年最初の
事業計画として実現したいです。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今週後半は通院と申告作業になりそうです。
次回は土日に更新します。





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10464197
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
やっぱり食玩ってないですよ
昨日は今までに行ったことがないと言うか
20年ぶりくらいのところに行ったんですが
なかった。

やっぱり見つける場所を間違っているのかな
Posted by:アイパワ at 2021年01月17日(Sun) 07:12


やはり各地でシルバーさん大活躍なんですね
大先輩ですもんね。

ああ、洗車したいです。
昨日少し拭きましたよ。
何故か鳥の糞が左後方に集中しています。
正確な射出でしょうね。

見事です。
Posted by:アイパワ at 2021年01月16日(Sat) 07:17


おはようございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ。
Posted by:siawasekun at 2021年01月16日(Sat) 01:45


昨日は良い天気でしたね。
ただ、まぁ車はドロドロでした
結構砂っぽいかった。
乾燥しているんでしょうね。

もうちょいしたら黄色になりますね。
Posted by:アイパワ at 2021年01月15日(Fri) 07:53


こんにちは〜

わお、図面をみただけでめちゃくちゃテンションあがりますね〜。
めっちゃかっこいいです。

レジ横は基本ずるいですよね。
僕も思わず買っちゃいます(笑)
Posted by:りらく at 2021年01月14日(Thu) 12:38


やはり病院多いのですね。
私も来週くらいに行く予定です
システムの入れ替えです
片道75kmのドライブです。
多分道も安心。

やっぱ早くキャピキャピしたいですよね
Posted by:アイパワ at 2021年01月14日(Thu) 07:30


こんばんは!

1160ベアリングを使えば、Cカーデフ系一式が乗るのは
非常に有効な情報ですね!ありがとうございます!!
だんだんパーツが少なくなってきましたから
流用情報は非常にありがたいですね!
Posted by:Saku at 2021年01月13日(Wed) 20:27


このマシンで、凍った路面を走らせたいですね。
まぁスピンするだけで前に進まないのでしょうね。

それにしても寒いです。
にゃんこを連れてくればよかった。

スペースワールドの思い出は
初めて九州に出張で行った時に
現地の方になんか、すごい遊園地ができるらしい
という噂を聞いたことでした。
Posted by:アイパワ at 2021年01月13日(Wed) 07:38


こんばんは〜

ラジ秘密アジト(笑)をぼちぼち片付けしているのですが、タミヤパーツの調査はまだしていませんので一度捜索してみます (´∀`)
以前はタミヤ車がたくさんあったのですが断捨離しているのでパーツだけ少しまだ残っている状態だったはずですので d(^_^o)
Posted by:ぴぃぴぃ at 2021年01月12日(Tue) 23:44


申告は大変ですね。

もう少したったら、確定申告書を作成しなくてはなりません‥‥

でも、青色の計算が終わって、少しのんびりしてないと、頭がパニックになりそうです。
Posted by:koyuri at 2021年01月12日(Tue) 21:13