アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2020年08月30日
ボールデフの量産作業中です

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
ガレージ工房でのラジコン旧車弄りです。


1/12旧車用ボールデフ製作工程


ここ数回の更新で1/12旧車用ボールデフの事を書いているので、
重複する部分もありますが・・・



先ずは用意していた部材です


IMG_7058.JPG

カワダ製のスパーギヤ
5mmシャフトと1050ベアリングを使う為に、内径10mmの
タイプを取り寄せています
カワダのパーツの使用頻度は高いです。


IMG_7063.JPG

ライトハブはABCカレラGTR用を使用します。
目的が1/12全車へABCホィールに対応させる!
なので、このハブは最重要パーツです。


IMG_7061.JPG

カワダスパーをタミヤ F103GT スパーギヤセット(70T) SP-1230
内側プレート抑えパーツで挟みます。
スパーギヤセットは2セット必要となります。


IMG_7060.JPG

矢印の部分はベアリングと干渉するので、すり鉢状に削ります。
加工後の写真を撮り忘れた(;^_^A


IMG_7064.JPG

デフボール、デフプレート、ライトハブを組み立てます。
ハブに組み込むベアリングは外側を630ベアリングに代えて、
同サイズのスラストベアリングとしました。
表裏ハブの位置決めは外形12mmのワッシャーを重ねて調整しています。


IMG_2272.jpg

この写真は同じ構成で作ってカレラGTRの使用中のボールデフ。

このタイプのデフユニットを数セット作っていきます。
部材はとりあえず追加で3セット分手配ちゅうです。
今週中には全て着荷する予定です。





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回内容は未定です。天候を見ながら考えます。




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10157405
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
おはようございます。

大変参考になります。
私もこの手法を取り入れてやりたいのですが、まずはリヤホイールの入手が先決なので頑張っています。
Posted by:novak69 at 2020年09月02日(Wed) 06:42


最近自分の重量を測っていないです。
重量というより
目方と言う方がかっこいいですね

寅さんの歌詞が目方で男が決まるならが
重量だと様になりませんもんね。

目方だと増えても良いような気がします。

Kg単価の業界だったんですが意外と重量計算は
いい加減でした。
どんぶり。
Posted by:アイパワ at 2020年09月01日(Tue) 07:25


おはようございます。

こういうパーツはホームセンターなどでたまに見るのですが、実際に使っているのをみるとテンションがあがります。
毎年工業系の文化祭に行っているのですが、今年はないかな〜。

ええっそれが・・埼玉はまだ8月かも・・
9月という号外がまだなんです(-_-;)
Posted by:りらく at 2020年09月01日(Tue) 07:06


ガレージ工房は、相変わらず頑張ってますね。

いよいよ明日は、九月なんですが、スカッと晴れて、気持ち良い秋空は、望めないもんですかね。
Posted by:koyuri at 2020年08月31日(Mon) 21:30


k-hirataお久しぶり ハァ──(。・Д・。)ゞ──ィ
暫く体調を崩していてごめんね
もう少し体調戻すまで時間かかるけど
待っててね (*'ε`*)チゥ
Posted by:kyoko at 2020年08月31日(Mon) 14:05


今のミニってでかいですよね
もうミニではないと思う。

鋳ぐるみなんですね。
それにリブもしっかりあるんで
本格的です。

リブは、なかなか厄介でした
よく重量計算をしましたが
リブが面倒。

それに意外と重量が有って
馬鹿になりませんでした。
というのを思い出した。
Posted by:アイパワ at 2020年08月31日(Mon) 07:28