アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
アイパワ
古い映画を観ています (04/19)
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2020年08月07日
小工作 タイヤストッカー

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


1/12EPラジコン用タイヤストッカー作り


今回はガレージ工房での小作業です


IMG_6517-thumbnail2.jpg

写真は80年代ABCホビーの旧車たち、見ての通り
タイヤ未接着のホィールを装着して保管しています
タイヤを走行時のまま置いておくとカラカラに乾燥してしまいます

タミヤやAYK、京商のマシンも同様で保管時には
タイヤを外しています

そこで外しているスポンジタイヤの管理保管を行う為の
密閉できるストッカーを作ってみました


IMG_6967.JPG

イメージ的には以前作ったこのホィールストッカーを
拡大するような感じで・・・・


IMG_6961.JPG

100均、ダイソーでMDF板材をかってきました
レジでこの板が100円で無かったことに気が付いた
ビックリした 

更にホィールを留めるロットは、各種ホィールが
使いやすい様に3o径の竹ひごを使います


IMG_6962.JPG

切断面を慣らすためにグラインダーで角を少しだけ削りました


IMG_6963.JPG

タイヤを張り付けているホィールを並べて棒を立てる
穴位置を確定させて・・・・


IMG_6964.JPG

ボール盤で穴を開けて、竹ひごを18本打ち込みました
竹ひご1本で前後ホィール1台分を収納できます

ダイソーで買ってきた密閉ボックスにストッカーを入れて、
蓋が閉まることを確認します


IMG_6965.JPG


手持ちの殆どの1/12EPレーシングカーのホィールは
ABC製とタミヤ・RM01用に統一しています
タイヤ未接着ホィールも並べてみました
箱の中はまだまだ余裕があります 

1/10フォーミュラのタイヤを入れてもイイかな?


IMG_6968.JPG

蓋を被せて完成です
これまでバラバラに保管していたタイヤホィールを纏めて
保管、持ち込みできるようになりました



総製作費600円  大事業でした 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は実車、赤い彗星号の車検を載せます






この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10100303
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
おはようございます〜

いいですね〜タイヤストッカー d(^_^o)
マシンが増えるとタイヤの管理もほんと大変になりますよね(^◇^;)
感染拡大急上昇中の愛知県は、8月7日から24日まで独自の緊急事態宣言が発令されました。
この宣言発令で気分的にも完全に自粛モードに突入です(^◇^;)
のんびりとwithコロナをしていきます d(^_^o)
Posted by:ぴぃぴぃ at 2020年08月09日(Sun) 10:51


赤い彗星号の車検きついですよね
今日は赤い彗星を見る日です。
毎週公開されるオリジンを見ます。

やっぱり面白い

チロルでも食べながら見るつもりです。
実際には他のチョコがあるかな。
Posted by:アイパワ at 2020年08月09日(Sun) 06:55


こんばんは!

マイ治具製作は素晴らしいです。k-hirataさんはホイールの統合を見事に実現されてますね!
私は、京商ファントム、川田ウルフ、田宮RM、川田M300の種です。けっこう心の負担です…。
Posted by:novak69 at 2020年08月08日(Sat) 20:15


こんにちは〜

おお〜タイヤのストッカーも作るのですね。
さすがないものは作るですね。

100円均一の100円でないの結構ありますよね〜。
他よりも安い時もありますし、実は他の方が安いときもありますね

Posted by:りらく at 2020年08月08日(Sat) 18:46


ダイソーは100均では無くなってますが、その分、これはホームセンターの価格と比べると安いというモノもあります。

セリアとかの100均と比べると、良いモノもありチョットなと思うモノも有り、色々です。

ケースバイケースで、利用すると良いと思います。
Posted by:koyuri at 2020年08月08日(Sat) 18:06


そうなんですよね〜、
最近は100均に100円じゃないもの、
増えてきてるんですよ。
そういう板って、100円じゃないなら、
ホームセンターとかのほうが安くなったり、
ってことは、さすがにないんでしょうか?
まぁ、我が家の場合はホームセンターが遠いので、
100均でこういう商品が買えるのは助かるんですが。
Posted by:心姫 at 2020年08月08日(Sat) 08:24


600円。思い切りましたね。
もう今月の小遣いは無いのでは。
団子が一部で話題に鳴っているような

やはり芸の、道は厳しいですね
たくさんお酒も飲まないと行けないし。
Posted by:アイパワ at 2020年08月08日(Sat) 06:04


おはようございます

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
Posted by:siawasekun at 2020年08月08日(Sat) 01:34