アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2019年08月17日
ラジコン旧車 ABCアパッチJ2製作準備

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます



ラジコン旧車 ABCホビー・アパッチJ2K製作準備



DSC_0420.jpg


何となくパーツを集めているともう少しでクルマの
形に出来そうに思えてきた
ABCホビー・アパッチJ2k 

あまりに古く希少すぎて?使えるメカ積み完成車の
写真がネットでも見つかりませんでした


DSC_0420 - コピー.jpg

矢印のモーターマウントは無限コスミック用です
ABC純正モーターマウントの入手は難しい(;^_^A
現状ではコスミック用マウントが使えるロアデッキを
FRP板から切り出すことになりそうです


アパッチの主要部をスパーコブラ3PSと比較してみます

IMG_5125.JPG

メインシャーシ(ロアデッキ)の比較
リヤサスペンションの効果を左右する後部の切込みは
アパッチの方が見るからにソフトとなる形状です
コブラのアッパーデッキに取付穴を2か所増やせば使える
この形状は何れスーパーコブラにも取り入れたい


IMG_5126.JPG

アッパーデッキもリヤ側の固定方法が両車で異なります
しかし小変更で双方のパーツはコンバートできそうです


4駆以外の80年代ABC1/12EPレーサーの系譜は

スーパーヒーローX1 (82年式)
スーパーヒーロープロト]2 (83年式)
スーパーコブラ3PS (84年式)
アパッチJ2k J2Ⅾ (85年式)
カレラGTR (86年式)
カレラSRC (86年式) 
カレラ4WS (88年式)

となります 赤文字のマシンがマイガレージ実働品です
年式の近いモデルでは共通パーツが多くなります

今回のアパッチJ2kもカレラGTRのスペアパーツが
殆どの部分で使えます

総合すると上記のモーターマウントさえあればFRPの
切り出しをせずにアパッチは完成する

FRPの工作前にもう少しモータマウントを探してみます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



紙飛行機 犬


IMG_5127.JPG

久しぶりにペーパーグライダーを出してきました


IMG_5124.JPG

たくや犬のプチ散歩をしてくれているはるちゃん♪

スチロールのグライダーを公園に持ってきていましたが、
全く飛ばず(;^_^A へこんでいました

ペーパーグライダーを一緒に飛ばそうと約束しています
連休明けに春日公園で紙飛行機デビューです 

多分、一日でダメにしてしまうでしょうけど、経験ですね


次回は週明けに更新します


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9078358
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
ドナルドです^_^

アパッチJ2ですか?この頃のことは、さっぱりわかりません 笑笑。でも、シリーズでそのマシンの変遷がわかるのは素晴らしいコレクション方法と思います。

私もkhirataさんを見習って、ロードマックス→ロードエース→ロードエース インターナショナル→ロードエース80→ロードエース80ジュニア を揃えてみますか?笑笑
Posted by:ドナルド at 2019年08月18日(Sun) 15:14


おはようございます。

銅鏡いいですね〜、
また色々なイベントに行きたいです。
埼玉も古墳が多いので、色々やっているみたいです。

Posted by:りらく at 2019年08月18日(Sun) 07:35


近所の車にペーパーグライダーを常時
載せている方がいます。

きっとどこかの公園に飛ばしに行くと思います。
大昔三角翼の紙飛行機を楽しんでました。
機種におもりの10円玉を入れてです。

むっちゃ早かった。
Posted by:アイパワ at 2019年08月18日(Sun) 07:01


はるちゃん、少し間が空いての登場ですが、前よりとても日に焼けてますね。

健康そうで、何よりです。

たくや君も嬉しいでしょうね。
Posted by:koyuri at 2019年08月17日(Sat) 23:32


赤いペーパーグライダー
昔は何て呼んでたっけな?
忘れた^^;
Posted by:みゆきん at 2019年08月17日(Sat) 22:26


hirata 暑くて溶けそうだよ
洗濯物二度したけど 厚物も乾く
エアコン切れなくて今日で3日だよ
生まれて初めての経験だよ
所でさ地震あったの誰もしらないよ

今月始めに大きな地震 震度5弱はあったよ
結構揺れたよ~~
知らなかったでしょう?(。・д・。)チッ
Posted by:kyoko at 2019年08月17日(Sat) 14:53


こんにちは。
パーツはありませんが参考資料はありますからご依頼パーツといっしょに届けますよ。
Posted by:Shintama at 2019年08月17日(Sat) 11:17


やはり80年代は良かったですね。
さすがにもう当時のことはあまり覚えていないけど
80年代という言葉に惹かれます

さあ、次の80年代を楽しみに。
Posted by:アイパワ at 2019年08月17日(Sat) 07:32


おはようございます。

はるちゃん、この時期に色々経験をしておくと
あとから活きますもんね。
ペーパーグライダー楽しみですね。

ラジコンのパーツ見ているだけで恰好いいです。
Posted by:りらく at 2019年08月17日(Sat) 07:06


おはようございます

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

お互いに尊重し合い、認め合うブログ交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
Posted by:siawasekun at 2019年08月17日(Sat) 02:09


こんばんは〜

いよいよアパッチJ2に着手ですね〜
モーターマウントはデルタのみ在庫でABCは持っていませんが私も気にしてあちこち徘徊してみます。
この先、どーゆー展開で乗り切られるのか応援してますよ〜ヽ(・∀・)

Posted by:ぴぃぴぃ at 2019年08月17日(Sat) 02:07