アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年12月13日
タミヤ・レーシングマスターMk4.5

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

本業で少々忙しくなっていますので、
先週のガレージ工房での写真で更新します


旧車走行会準備 タミヤ・レーシングマスターMk4.5



IMG_3150.JPG

旧車仲間、にしじまさんが1/12EP出走用に82年式
タミヤ・レーシングマスターMk3を購入しました

前回の走行会でSIRIUSさんもMK1カンナムローラを
走らせていますので、此方もレーシングマスターの系譜
(ノンサスリジットで!)を用意していきます
パーツとしては純正パーツでMk3を組める状態なのですが、
同じクルマだと芸が無いので、以前Mk3ベースに作った
自称Mk4.5を投入します

仕様、細部を並べます

IMG_3092.JPG

白い樹脂パーツは何時もの様に赤く染めています
煮込むことで樹脂パーツの柔軟性も向上しているはず!

メカ類はSTサーボはコロナのミニサーボ、受信機は
サンワFM、アンプはフタバMC210としています
MC210はローパワーなモーターでは凄く使いやすい!

大きく重いこのアンプを載せるメカプレートは、1.5
ミリ厚FRP板からMk4並みの幅広で切り出しました


IMG_3154.JPG

Mk4.5の製作を思い立ったのは、MK3のRグリップの
低さをどうにかしたかったからでした
80年代、Mk3はAYK等の他社製リジットマシンに比べて
巻き巻きで凄く走りにくかったです
そこでAYK・EXL風にモーターマウントとメカプレートを
分離してみました
仕様アイテムはMk5用のモーターマウントとABCホビー
1.5ミリ厚FRP板から切り出しのメインシャーシ
メカプレートとの接続はフランジパイプとゴムリングです

現状では540で走る限りではRX3000EXLモドキに
迫る走りを見せてくれています

IMG_3152.JPG

当時のタミヤ最強モーター、ブラックモーターを積んでくる
SIRIUSさん、にしじまさんに対抗して、色だけでも
黒いスポチュンに載せ替えています

IMG_3091.JPG

バッテリーはラウンド型の載せる予定です

タイヤさえ喰えば、ノンサスリジットは楽しく走れます
タミヤ・ノンサスリジットレーシングマスター対決!
試走、走行会が楽しみだ 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


雨の日は犬

IMG_1782.JPG

一昨日は終日雨でした
室内犬たくや犬は合えて外に出る必要はないので、
家でゴロゴロしています
こんなに寝てると翌朝は迷惑なくらい早く起こされる


前記時にコメントいただいた皆さん、ありがとうございます
遅くなりますが後ほど伺いますね

次回はラジコン戦艦大和を載せます



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8383499
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんにちは。
タミヤRM軍団が形成されつつありますね!
残るはmk-2と4ですかね。
mk-4のボディは以前持ってたんですけどねー、残念。
タムタムは路面がいいからリジッドでもよく走りますね。
走行会か試走は来年かな。
しかしネタが尽きないのがすごいですよね😃
Posted by:Shintama at 2018年12月14日(Fri) 13:20


トルネードは軽量で、コンセプトとしてはEXLとK2-Xをミックスした感じではないかと思います。
ロープロのタイヤをはけばまた違うのかもしれませんね。
Posted by:mirino at 2018年12月14日(Fri) 08:53


RX3000EXL
なんだか、エクセルって感じがしてしまった
職業柄でしょうか。

またつまらぬものを切ってしまった。を
キャプテンハーロックに言ってもらいたい。
Posted by:アイパワ at 2018年12月14日(Fri) 07:33


k-hirataさん〜おはようございます(^^
いよいよ師走らしく、ちょっとバタバタしてきましたね。
なんだか焦ってきましたよ。
凄いね!
グリップの高さも関係するのね!
そうでしょうね〜何ミリの違いで速さに影響しそうですものね(^^
しかし凄いわ、細かい作業だね。

特に冬は眠るよね。
あははっつ、どこもいっしょね、家もお昼寝いっぱいされると夜が怖い。
もともと猫は夜行性だからね、運動会が始まります。
最近やっとそんな中でも熟睡できるようになりました(笑)
もはや唯一の得意技かもです(笑)
リンク先覗いてくださって・・有難う(^^
いつもいつも有難う〜感謝です。
Posted by:misya at 2018年12月14日(Fri) 07:19


こんばんは。

年賀状は昨今LINEやら何やらで
必要なくなっていますね。

出さなければならない人だけで
良いと思いますね。

私も数枚だけで終わりです。
これだけ連絡手段が整っていると
必要ないですもんね。
Posted by:ミンミ at 2018年12月14日(Fri) 00:26


こんばんは。
タイヤが上手く食うといいですね♪
そしたら、楽しみな思想界になりそうで…w
遠く埼玉から試走会含めた旧車会の
走行会を楽しみにしていますよwww

前回記事で久々にアンドロメダが出てきて
懐かしいなぁ…とw
そういえば、アルカディアも嫁入りしていたんですよねw

総監督の寝姿、うちの老犬と全く同じポーズですねw
やはり多少は寒さがあるのか、冬場になると丸まる確率が
高くなりますねw
Posted by:10ku1 at 2018年12月13日(Thu) 23:29


幸せそうなたくや君の、寝姿にこちらまで眠くなりそうです。
Posted by:koyuri at 2018年12月13日(Thu) 23:10