アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
mirino
古い映画を観ています (04/19)
アイパワ
古い映画を観ています (04/19)
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年11月20日
ガレージ工房 タミヤ・ホンダF2ボディ補修

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

走行会後の修理4台目 タミヤ・ホンダF2ボディ補修


IMG_2850.JPG

旧車走行会でのメインイベントとなっている380
フォーミュラクラス
走行時間が長くて激走になるこのクラス!
それなりに破損個所が見つかります


IMG_2840.JPG

ボディ後部リヤウィングステーの取り付け部が割れて
しまいました

IMG_2841.JPG

新規のボディは先ず入手不可なので、補修します
0.8ミリ厚FRP板を破損部の上下に貼り付けて
補強材としました
ボディ上面は突起物の成型が多いので小さめに、

IMG_2842.JPG

ボディ下面には広めの板材を使用しました
プラボディとFRP板は靴底用の接着剤で接着します
換装するまでクリップで固定してます

IMG_2843.JPG

乾燥後に元のウィング取り付け位置に開口して・・・

IMG_2844.JPG

ほぼ元通りのウィングが装着出来ました

これでかなりの強度アップになったと思われます
1枚目の写真の状態に戻りました
このマシンで走行会後の修理は完了です

後は次の走行までに消しゴムの様に(しかも偏摩耗!)
減っていくフロントタイヤを2組程作っておきます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



秋桜畑にて犬


IMGP0072.JPG

たくや犬に連れられて

IMG_2777.JPG

太宰府市水城後の秋桜を見てきました

写真を整理して次の更新で載せます



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8312160
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんばんはー(*´ー`*)

あいかわらず やってるねー♪
安心したよ、変わってなくて(笑)

たくやも元気そうだね!!
寒くなってきたから風邪ひかせないでねw
うちのぴーちゃんも、かすかに生きてる( ^∀^)
全くペロペロしてくれない(T∀T)


秋桜ってまだ咲いてるんだねえ・・・
きれいや(* ̄∇ ̄*)
Posted by:らくこ♪ at 2018年11月21日(Wed) 22:42


お久しぶりです^^
Posted by:みゆきん at 2018年11月21日(Wed) 14:50


コスモスきれいですねえ。
心のきれいな人が写すとそうなるんだろうか
多分、全然関係ないんでしょうね。

まだ金曜日の日程が決まりませんよ。
イベントあったらなあって思います。
Posted by:アイパワ at 2018年11月21日(Wed) 07:45


こんばんは。

秋桜がまだ咲いているのですね。
やはり今年は暖冬でしょうか?
明日は北海道では初雪と言っていますが
例年に比べるとかなり遅いみたいですからね。

九州は暖かいですんね。
こちらは日に日に寒くなってきます。

自部屋では足下カーペットと暖房ももう
使っています。

仕事はトラブルが多いですね。
それも仕事の一つとして受け止め頑張ります。
Posted by:ミンミ at 2018年11月21日(Wed) 03:23


こちらのコスモスは、もう風前の灯。

遠くの高い山の上は、もう白くなりました‥‥
Posted by:koyuri at 2018年11月20日(Tue) 22:22


こんばんは〜

タミヤF1?F2?の塗装剥がし途中のボディがあったよーななかったよーな。。
探してみます( ̄^ ̄)ゞ
Posted by:ぴぃぴぃ at 2018年11月20日(Tue) 19:27


こんにちは♪
洗濯バサミって以外に洗濯物以外でも使うんですよね(^^
パンの時も使うのですよぉ(^^
あちこちで大活躍♪
丁寧なお仕事ぶりに、安心感がほわーっと(^^
たくやくん〜朝晩は寒くなってきたね。
もうコスモスなんだ〜〜〜♪
今年見に行けるかなぁ、どうかなぁ(^^
いつも有難う〜感謝でいっぱい。
あったかくお過ごしくださいね。
Posted by:misya at 2018年11月20日(Tue) 17:21


こんにちは。
壊れやすいプラボディですがプラ板があればなんとかなりそうなのはシャフトさんのボディ見てからですねー。
タイヤは減りますね。
昔あったモールドタイヤって、もうないんでしょうね。
Posted by:Shintama at 2018年11月20日(Tue) 14:16


こんにちは〜!
体調不良で、ちょっとお休みしてましたww

ウイングの取り付けは、旧F1、F2ともども
泣き所かもしれませんね。
ボディに直接取り付けてあるので、どうしても
破損しやすいです。
私も飾り台wから出し入れする時、ぶつけてしまい
取り付け部分にヒビが入っています・・・・汗;

Posted by:Saku at 2018年11月20日(Tue) 11:44


ちゃんとラジエターまであるんですね。
水冷式というのがよくわかります。

一気に寒くなったけど
日差しが暖かいです。
猫が羨ましい。
Posted by:アイパワ at 2018年11月20日(Tue) 07:43