アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
アイパワ
古い映画を観ています (04/19)
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年10月17日
ラジコン工房から ホイールハブ加工等

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ラジコン工房 ホイールハブ加工等


今回は第9回ラジコン旧車走行会に向けての準備です
少々マニアックになります


@ ホイールハブの加工


IMG_2266.JPG

矢印の部分に使うパーツです レフトハブと言います
私の使っている旧車ラジコンの大半はABC製とタミヤ製
のホイールを使用しています
今回の工作はABCホイール使用車増殖に合わせて、京商
ファントム、プラズマ用ハブをABC対応への加工です

IMG_2257.JPG

上が京商ハブ、下がABCハブ
当時物ABCハブが追加で入手できる可能性は低い
京商ハブは売るほどアル
京商ハブにはABCホイールは使えません
ホイール内に挿入される部分の長さが足りない 

削る 

IMG_2259.JPG

旋盤が欲しいのですが、無いモノは仕方がない
ボール盤で代用します


IMG_2260.JPG

回転させながらダイヤモンドやすりで削っていきます

IMG_2263.JPG

左から加工前の京商ハブ、削り作業後の京商ハブ、
ABC純正ハブ
余り美しくない仕上がりになってしまいましたが、
ABCホイールはブレなく固定出来ました 

IMG_2264.JPG

このハブはカレラGTRにパー着!しました
実走して強度に問題なければ、量産します
AYK・GXデフの両サイドにも使う事になるかもしれません


A タミヤ・レーシングマスターのボールデフ化


IMG_2265.JPG

Mk7.5のギヤデフをボールデフに換装しました
カレラGTRからの移植です
GTRには予備で作っていたボールデフとで作った
レフトハブを装着しました

先日の試走で、ギヤデフからボールデフに換装したGTRが
好走しました
ボールデフ搭載車をタミヤ車にも拡大していきます

1/12クラスはABCカレラ2台とタミヤ・Mk7.5の
3台が走行会でのメインマシンとなりそうです

走行会準備のその他の作業は順次ブログに載せていきます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



日常 犬

IMG_0266.JPG

敷地内で走り回ってます 

IMG_0602.JPG

元気です 


次回もラジコン工房の小ネタを載せます




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8208651
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
お久しぶりです。ホイールハブ径を削り小さくすると速度が早くなりやすいですかねぇ?メリットやデメリットも多そうに感じますが。建築国家試験ばかりで3カ月ぶりに更新しました。
Posted by:智太郎 at 2018年10月17日(Wed) 22:58


たくや君、とても元気そうで良かったです。

我が家の御客様にも、高齢のワンちゃんか居て、今年の暑さに食欲が激減して心配したけれど、今は食欲も戻って安心したとおっしゃってる方が、いらっしゃいました。
Posted by:koyuri at 2018年10月17日(Wed) 22:21


k-hirataさん〜おはようございます♪
おお!
そうなんですね!
次の走行会に向けて、発進ですね(^^
はやくから・・万全な準備♪
くぅー!
見るからに細かい作業が続きますね(^^
好きでないと情熱がないと、できないわ。
凄い♪

たくやくん・・君もやっぱり風の子なんですか?
今の時期が一番気持ちがいいね(^^
猫様は午前中は、おひさまを探し、ひなたぼっこしてます(^^
いつも有難う〜感謝。
素敵な一日でありますように。
Posted by:misya at 2018年10月17日(Wed) 11:24


こんにちは。
レフトハブを削る勇気に脱帽です。
レーシングマスターのライトハブは何用を使ってますか?
タミヤ ホイールは諦めましか?
Posted by:GSF75 at 2018年10月17日(Wed) 09:13


実際にどの様にメーカーは加工しているのかが
気になります。
比較的大物を扱ってきたのでわからないです。

一度自転車の部品屋で冷間鍛造を見たときは
おったまげました。
ただ、量的に、それは不可能なので
どうなんだろう。

NC旋盤にMCなんだろうか?
Posted by:アイパワ at 2018年10月17日(Wed) 07:27


こんばんは。

たくやくん、元気が何よりです。
うちのにゃんズたちは丸くなって寝てます。

物流システムは仰る通りで出荷店舗も
限定せずに全店舗に発送するためですね。

忙しかったです。
疲労困憊で明日はゆっくり寝れるだけ
寝ています。
Posted by:ミンミ at 2018年10月17日(Wed) 02:10


夜中に連投ですいません・・・
ハン・ソロ 先ほど見終わったもので・・・w

デフジョイントですが、たぶん私のお願いしている業者さんなら
作れるかもしれません。
ただ、相当高額になりますね・・・

でも自分で加工できるのって凄いですね!

普通の家庭には旋盤どころか、ボール盤などは
ないですからねぇ・・・


p.s.トルネードのサーボ下のプレートですが
予備で保管なので、必要なら送ります〜!
Posted by:Saku at 2018年10月17日(Wed) 01:58