アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/28)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/28)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/27)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/27)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/26)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/26)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/25)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/25)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/24)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/24)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年10月11日
ラジコン旧車試走のテストメニューと結果

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ラジコン旧車試走のテストメニューと結果


IMG_2110.JPG


10月4日のタムタム屋上サーキットでの試走での
テストメニューと結果をマシン毎に載せていきます
チョットマニアックになるかも・・・


@ ABC・カレラSRC


前回のボディは当時物ABC純正品(レイナード?)でしたが、
劣化が激しく走るだけで割れた 
今回はUS・TOJを使用しました
ボディの違いでの走行特製の確認とタイヤ径の基準値を探る
試走でした


IMG_1987.JPG

TOJではABC純正に比べて回頭初期の反応が一歩劣ります
しかし当時物純正ボディはほぼ入手できません
慣れるしかないですね

IMG_2124.JPG

このマシンではリヤの車高調整機構がありません
カレラGTRの様にタイヤ径に合わせて車軸を移動させる
ことが出来ません
なので、とりあえず大径タイヤを作って走行しました
Rタイヤは減るに任せて、径を変えた幾つかのFタイヤと
組み合わせを変えながらテストして・・・
F46ミリ R50ミリでイイ感じかな?
と、落ち着きました
11月4日の走行会ではこれより摩耗分2ミリほど大きく
成型したタイヤで挑みます



A ABC・カレラGTR

IMG_2126.JPG

マイガレージ在庫旧車ラジコンのエース的存在のGTR
今回のメインメニューは大径タイヤとの相性とボールデフです
タイヤの減りが早いタムタムのゴムマット路面に対応すべく、
従来ではまず使わないレベルの径の大きなタイヤを用意しました

結果は、「モノには程度と言うモノがアル!」でした
大径FタイヤはコーナーでFを軸に巻き込み気味でした 
Rタイヤは車高調整機構があるので、良しとして、Fタイヤは
45〜6ミリ程度でスタートする事にします
前回から課題だった片摩耗にはキャスターを起こすことで、
少しだけ低減できそうです

ボールデフは大成功でした
元々はギヤデフが標準のGTR、タイヤ径がかみ合ってきた後は、
タイトコーナーでのデフ鳴きが無くなり前に出る様になりました


B AYK・RX3000モドキ


P3250007.JPG

何故か現地での写真を撮ってなかった 
テストメニューは前回ロックしかけて、再組立てを行った
GXデフの実走確認です 問題なしでした

当日このマシンを走らせて驚いたのは、他のマシンが
Fタイヤの片摩耗が起きている中、この一台だけ均等に
減っていたことです 
シャーシが路面に擦る位までの小径タイヤで好走する
RX3000、他のマシンで小さく消耗したタイヤを
使いまわせる便利な存在として貴重です

大事に使いたい 


タミヤ・レーシングマスターと無限テンペストは次回に載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



かみ合わず犬

IMG_2070.JPG

はるちゃん♪とたくや犬の行きたい方向がかみ合わない・・・
はるちゃん♪固まる

IMG_2072.JPG

こんな時はたくや犬が折れる

大人な対応です 



次回は試走のテストメニュー2回目を載せます



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8188735
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
はるちゃんの服いいなあ。
ちゃんと前後になっているんだ。
おしゃれ!

たくやくんしょんぼりしてるのが
伝わってきます。
Posted by:アイパワ at 2018年10月12日(Fri) 14:44


こんばんは。

はるちゃん髪切ったのですね。
前髪が揃ってる。

犬は従順だからいい子で良いですね。
にゃんズは言うこと聞かないですからね。

仕事は相談するのも手ですね。
もうどうでもいいや〜って気になってきました。

考えるのも面倒くさい。。。
Posted by:ミンミ at 2018年10月12日(Fri) 03:32


たくや君は、大人の対応でスゴイですね。

はるちゃんの土踏まず、とても綺麗になってますね。裸足の効用だと思います。
Posted by:koyuri at 2018年10月11日(Thu) 21:37


こんばんは♪
何事にも共通するような(^^
モノには程度と言うモノがアル!
なるほどなと思いますね(^^
程度まで行かないと出ない言葉ですね(^^

はるくんは大きくなったね!
急に大きくなった気がします、顔つきも凛々しくなってきましたね(^^
当たり前のことですが、成長してるんんだねぇ、日々ね(^^
たくやくんとのお散歩も難なくこなして♪
しっかりしてきたねぇ(^^
今日は寒かったですよね、体調くずされませんように。
いつも有難う・・感謝。

Posted by:misya at 2018年10月11日(Thu) 20:56


こんにちは
あ〜はるちゃん 裸足だ はるちゃん少し
顔が変わって来た?背も伸びた感じ?違うかな? 段々変化してくんだろうね 
今日は雨だよ 明日も曇り
明後日がはれるようだから 洗濯我慢しようっと
部屋ノ中に引き出しが無いって物が片付かないよね
台所も今までひどかった。もっと引き出しが欲しいくらい
今日は何してた
Posted by:kyoko at 2018年10月11日(Thu) 15:55


こんにちは。

試走会お疲れさまでした
結果がでて、今後の方向性がわかったというのは
大きな収穫ですね♪
既にパーツがないものを如何にするか…もう
完全に職人の域だなぁ…と改めてつくづく思ってしまいましたよw


そして、総監督の対応力
さすができる男、包容力が違いますねw
Posted by:10ku1 at 2018年10月11日(Thu) 12:08


来シーズンのボディーカラーが決まりましたね
エアブラシが活躍することでしょう。

都府って地名なんですね。
初めて知った。
色々とあって面白いですね。
あちこち行きたいです。
Posted by:アイパワ at 2018年10月11日(Thu) 07:32


おはようございます。

純正のものがもうなくて、
色々試行錯誤しながら試していくってすごいですね。

またタイヤも自作というのがすごいです。

さすが総監督、大人ですね。
Posted by:りらく at 2018年10月11日(Thu) 06:57