アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
mirino
古い映画を観ています (04/19)
アイパワ
古い映画を観ています (04/19)
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年09月06日
走行会後のマシン達  その3

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


走行会後のマシン達  その3


先日の第8回ラジコン旧車走行会の後、ラウンド型のリポを
2つ廃棄しました
ラウンド型は他に2本あるので、今回は代替として1/12用
1Sサイズを調達しています

IMG_1790.JPG

左から順に 1Sサイズリポ、ショートリポ、ラウンド型
1Sサイズリポは薄くて、メチャ軽い 

我々が楽しんでいる、80年代前後の旧車では、ニッカド
7.2Xレーシングパックサイズのラウンド型が最も
使いやすいのですが・・・・

手に入ったモノ(中古です)は試してみます 

手持ちの1/12EP旧車から、レーシングマスターMk
7.5とABCヒーロープロト]2の2台を1Sリポに
合わせて小変更します


IMG_1450.JPG

先ずはMk7.5

これまではラウンド型に真鍮プレートのウエイトを重ねて
使用していました
これは、ニッケル系に比べて、軽いリポを使用しての
リヤタイヤへの荷重不足への対応に、目方を増やすためです

8月の海外遠征(笑)の際にSDRさんの話を訊いて、
逆に「軽くしてクルマへの負担を減らす・・・」
そんな考え方もあるんだなぁ と、目からウロコが落ちた!
東西交流、実に有意義でした 

IMG_1794.JPG

IMG_1795.JPG

薄い1Sサイズリポに合わせて、アッパーデッキを低く
固定しなおしました 低いデッキはカッコイイ 

走らせてみて、リヤトラクション不足を感じれば、
またウエイトを足していきます



続いてヒーロープロト]2 


IMG_1796.JPG

此方は元々、前後の重心位置にバッテリーを搭載する設定の
マシンなので・・・・
純粋にマシンの軽量化となります
80年代当時は重い遅いと言われていた]2が、今や私の
最有力マシンとなっています 

アッパーデッキとバッテリーの間にスポンジテープを貼って
リポを吊り下げる事にします


今回のバッテリー変更で、両者共に100グラム以上の
軽量化となりました

走行会の前に試走しておいた方が良さそうですね 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



日常犬

IMG_1797.JPG

台風が去り、上空に飛行機が戻ってきた春日公園で・・・

IMG_1801.JPG

総監督犬とはるちゃん♪は何時もの通りのプチ散歩です

IMG_1802.JPG

IMG_1807.JPG

たくや犬の止まるタイミングとはるちゃん♪の止まる
タイミングが妙にかみ合ってます 

いいコンビだ 



次回は天候が良ければ紙飛行機を飛ばしてきます



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8066756
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんばんは♪

先日の最強台風で倉庫、自宅、実家が被害を受けましたが元気よく復旧作業をぼちぼちしていますヽ(;▽;)ノ

薄っぺらいデッキ!( ̄∇ ̄) DELTA的で素敵です(^-^)/
288の復旧記事も楽しみにしています♪
Posted by:ぴぃぴぃ at 2018年09月08日(Sat) 23:33


車重を重くすると安定は増しますね。逆に軽くすると凄くアグレッシブになります。ただ重い時は硬め、軽い時は柔らかめでサスセットしてます。まぁ最初にタイヤ有りきですがね。リアが決まった時楽しいのは軽い車ですかね。実車と同じですね。タイヤの硬度含めてですね。
リンクサスカーはセットが変えれるので分かりやすいです。リポでも容量大きいと重く、少ない容量だと軽いので、積むバッテリーでサスセットを変えます。楽しいのは軽い車。楽なのは重い車ですね。SDRさんのRX3000は軽くて超絶楽しい車です。
Posted by:GSF75 at 2018年09月07日(Fri) 19:19


新しいPCは何かとトラブルが多いですね。

旅客機は種類が少ないので見分けが付きやすいですね。
A320,B737,B767,B777,B787のうちのどれかですもんね。B747も見ないし、A340はレアだし,A350はまだ少ないし。

たくやくんを見分けるより簡単ですね。
Posted by:アイパワ at 2018年09月07日(Fri) 07:39


大地震で大わらわな時に、たくや君とはるちゃんの何時もの通りの2ショットは、心が和みます。

何時もと同じというコトは、本当に幸せな事なのだと改めて実感します。
Posted by:koyuri at 2018年09月06日(Thu) 22:31


こんばんはー(^3^)/

片仮名の難しい部品名がいっぱいや。
( ̄▽ ̄;)
あなた頭に入っててすごいわW

はるちゃん、沢山の人に可愛がられてるんだね。
可愛いって特ね♪
ねー、たくや痩せた???
毛のせい??
Posted by:らくこ♪ at 2018年09月06日(Thu) 21:40


おはようございます。

はるちゃんもたくやくんの事が良くわかって
きましたね。

いいコンビですね。
少しくらい目を離していても安心ですね。

今日は寝坊しました。
急いで支度ですー。
Posted by:ミンミ at 2018年09月06日(Thu) 10:01


バッテリーは難しいですよね。
電圧チェックに舐めるとどうなるんだろう
かなり気持ち良いのでしょうね。

B767かっこいいなあ。
最近、少なくなってきましたか?

グッピーもメダカもヒレは左右交代で動きますね。
Posted by:アイパワ at 2018年09月06日(Thu) 07:36


k-hirataさん~おはようございます(^^
猫様に起され4時すぎ起床・・まだあたりは真っ暗。
心なしか日が短くなってきてるような?
少し秋を感じますね(^^

いろんな方々、特に趣味が同じ方との交流は知恵をいただきますね(^^
目からうろこのような情報は、有り難いですね(^^
いつもながら細かい作業・・感心します。

たくやくんとはるくん、本当仲良しだね(^^
たくやくんが、はるくんに合わせてるんだろうね(^^
賢い。
グッピー!残念でした・・・。
いつも有難う〜感謝。
Posted by:miya at 2018年09月06日(Thu) 05:38