アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/28)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/28)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/27)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/27)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/26)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/26)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/25)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/25)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/24)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/24)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年08月14日
連休前半の日記とラジコン工房

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
台風15号が接近中です どうなるかなぁ


連休前半の日記とラジコン工房



IMG_0757.JPG

先ずは、たくや犬専用青い巨星号のエアコンが壊れました
修理はディーラーの盆休みの前日にギリギリ間に合いました
予定外の出費だった 

そして、連休 

通常は週休7日に近い私ですが、何故か連休になると仕事が
舞い込んできます
丸々1日を割くような事は無いのですが、それなりに時間を割かれます
11日から3日程で完了です 
写真はナイ 
PCと郵便だけで片付く仕事だからね 


14日からはホントの盆休みになります

連休に入ってからは、外食ウエイトが高くなっています
何処に行っても混んでました 
飲食店での待ち時間は貴重な読書時間になる
書斎と書庫には未読の本があふれてます 



そんな中、家で時間がとれる間はガレージ内ラジコン工房での
作業を進めていました
今回はタイヤ作りです

IMG_1477.JPG

車高をとる為の、かさましタイヤを量産していました
ホイルにスポンジゴムシートを貼り付けて・・・・

IMG_1479.JPG

乾燥後に本来のスポンジタイヤを重ねます

接着剤はゴム系を使っています
瞬間接着剤だと、ホイールの油分、水分を吸ってしまうのか?
長く使ってると、割れてしまいます
30年以上前の旧車用ホイールを割ってはイケナイ
年々、入手が難しくなってきています

IMG_1476.JPG

乾燥後の成型は、何時ものタイヤセッター
今回はタミヤとABC、京商のホイール、計4セットのタイヤを作りました

IMG_1481.JPG

カサマシ用のスポンジシートとの層がしっかり見えてしまってますね
前回のカサマシタイヤではこの層が殆どわからなく仕上がってます
作り方のノウハウを蓄積したいね

IMG_1483.JPG

写真はABC・ヒーロープロト]2
RCモンスターでのカーペット路面では地上高3ミリで走っていました
タムタムのゴムマット路面では4〜5ミリ、もう少し上げるべきか?
アスファルトのパーキングでの走行も見据えて、主要マシンの車高を
グンと上げてみました
高すぎると感じれば削ればいいので、先ずはこの状態のままパーキング
に持ち込んで遊んできます 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



暑さに負けず犬


IMG_1185.JPG

本日の気温、38℃ (実測値) 
人間だけでなく、ワンコにも危険な暑さです

IMG_1184.JPG

たくや犬は散歩時間になっても動こうとしません

出かけるまでに気分を盛り上げねばならん!
夏場は出発まで時間が掛かります 


前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます
遅れますが、台風通過後、連休後半にゆっくり伺いますね



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7993812
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
k-hirataさん〜こんにちは♪
家の車も調子が悪く、預けました(^^
同じくぎりぎり間に合いましたが、お盆休み中は修理なしだから、代車に乗る日にちが長くて・・。

台風何事も無く良かったですね(^^
台風一過で涼しくなるかと思いきや、今日も暑い!
たくやくんも、大好きなお散歩♪
こう暑いと億劫になるよね(^^;

いつも有難う〜感謝。
名無しの権兵衛さんではなかったよ(^^
Posted by:miya at 2018年08月16日(Thu) 12:00


おはようございます。

総監督、この暑さでは無理できないですね。
やきおにぎり最高です
Posted by:りらく at 2018年08月16日(Thu) 10:12


被害が出ない程度の台風でしたら
ワクワクしますよね。
男の子ってそんなもんですよね。

今にも降りそうで降らない天気です。
遠くの建物が雲にかかっています。

ぽんこちゃん、出会えましたか。
Posted by:アイパワ at 2018年08月16日(Thu) 07:19


こんばんは。

エアコンってガスを注入して貰ったことは
ありますが本格的な修理ってないですね。

外食、混んでいそうですが良いですね。
私もお腹が治ったら行きたいです。

お仕事もあったのですね。
お疲れ様でした。

あとは趣味の時間に使えますね♪

娘たちは福岡市内のホテルを拠点に
動くと思われます。

どこに行くのかはさっぱり分かりませんが
近くだったりして。
Posted by:ミンミ at 2018年08月16日(Thu) 01:42


異変に気付いて、修理または新品を買うというのは、財布にキツイ話ですね。

今日、何となく不調な感じがするので、洗濯機を買いに行きました‥‥
Posted by:koyuri at 2018年08月15日(Wed) 23:22


ドナルドです^_^

台風15号の影響はどうでしたか?

宮崎から上陸して熊本、福岡を抜けた台風...あまり聞いたことがない..(^_^;)

今年は本当に変化球の多い台風が多くて、大変ですね。

そろそろ、台風一過の後"風は秋色 (聖子ちゃんの 笑笑)"くらいになれば、屋外で張り切ってラジコンが出来るのでしょうが。

タイヤ作りは大変ですよね。私も最初は昔のホイルを使って現行ドーナツを張り替えていましたが、ORRMで現行ホイルがはまるSPハブを分けて頂いたあとは現行ホイル+タイヤが使用出来るようになり楽させて頂いてます。

昔のホイルを使って雰囲気を重視するか?、現行ホイルが付くハブを使って確実なタイヤを履くか?は意見が分かれるところですね。
Posted by:ドナルド at 2018年08月15日(Wed) 22:38


こんばんはー(^∧^)

エアコン壊れたら乗れないねー(;A´▽`A
エアコン修理って、どれぐらいお金かかるの?
そういえば壊れた事ない。
今日は ゆっくりダラダラしてるかな?
いっぱい食べてるかな?
いつも頑張ってるからゆっくりしなね♪

たくや、可笑しい(笑)
テンションあげるの大変やね。
うちのゴールデンも、出たらすぐUターンだった。
Posted by:らくこ♪ at 2018年08月15日(Wed) 22:27


こんばんは〜

この季節エアコンの故障はほんまきついですね。絶対必要ですもんね。

仕事お忙しそうですね、無理しないようにしてください。

Posted by:りらく at 2018年08月15日(Wed) 20:52


お疲れ様です!
エアコン故障・・・怖い;;;;
この暑さですからねぇ・・・

台風による被害は大丈夫ですか?!
今年は、多いような感じですね。

私も基本カレンダー通りで、お盆休みなんぞ
存在しませんので、仕事してますw
ただ、誰も来ないからサボってますがw

Posted by:Saku at 2018年08月15日(Wed) 10:41


エアコン直ってよかったですね。
たくやくんは喜んでいることでしょうね。

今頃台風ですよね。
勢力はかなり衰えて、ゴ〜って感じでは
無いのでは。
こちらはほんの少し雨です。

アスファルトの湯気、すごいですね。
打ち水効くでしょうか。
Posted by:アイパワ at 2018年08月15日(Wed) 07:48