アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/14)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/14)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/13)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/13)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/12)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/12)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年07月06日
リボンの騎士とトミカのスープラ2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


リボンの騎士とトミカのスープラ2回目


スンゴイ雨が続いています
近隣の自治体では警報が連発されてます
大きな被害が無い事を祈ります

ブログネタになりそうなお出かけも無いので、
今回も少女漫画とガレージ工房の小ネタです



@ リボンの騎士


私は少女漫画が好きだ 
今回は正統派の少女漫画です

IMG_0867.JPG

調べたい資料があって、図書館やブックオフを回ってました
何気に目に入った 

リボンの騎士は文庫本で既に持っていたのですが、
少女クラブ版と言うモノがあったとは知らなかった
リボンの騎士の文庫本2冊目です

手ぶらでは帰りません
買って帰りました
やはり手塚治虫氏は天才だ! 

手塚コレクションがまた1冊増えました 



A トミカのスープラ レストア2回目


1回目はこちらです
6/30の旧記事 トミカのスープラ

sintamaさんから送っていただいたトミカのスープラ
痛んでいた塗装を全て剥がします

IMG_0844.JPG

「とれるやん」をキッチンタオルに浸して、トミカをぐるぐる巻きにして
2日間放置してみました
塗料はほぼ取り除けました

IMG_0869.JPG

更にカワダのシャカシャカ君にラッカー系薄め液を入れて
トミカを漬け込みます
勿論、シャカシャカしてますよ

IMG_0868.JPG

2日後の姿
もうチョットやね
 

IMG_0847.JPG

前後ガラス面になる、クリアパーツはピカールで磨きます
透明度が少しだけ向上しました

IMG_0870.JPG

細かい部分の塗料を剥がした写真を撮り忘れました 

下地の捨てサフを吹き付けます
この状態で粗く感じる部分を研磨して、本サフ、塗装へと進みます

今日はここまで、塗装は梅雨明けですね




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



豪雨が続いてます 愛犬も遊べません犬




IMG_0859.JPG


IMG_0862.JPG

ここ数日で唯一降らなかった水曜日の写真です
敷地内をウロウロしてました

公園には行ったんだけど、地面はドロドロです
遊べない ストレスたまってるだろうなぁ 


次回は何を書くかな? 間違いなく室内ネタになります




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7861597
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんにちは〜

ぽんちゃんもホームセンターや100均で、
カラー段ボールを見つけて何かに使えないか考えていたみたいです。

もっと違うものも作ってくれそうです。
Posted by:りらく at 2018年07月07日(Sat) 14:03


凸(^^ゞ
Posted by:みゆきん at 2018年07月07日(Sat) 13:24


こんにちは。

相変わらず九州の雨、すごいようですね。
早く止んでほしいです。
旭川は昨日今日と降ってないけど、夜から明日の朝に
かけてまた降るみたいですね〜。
あまり降らないでほしいんだけど・・・。

たくや君も散歩ができなくて、かわいそう。
はるちゃんにもしばらく会ってないですよね。
はるちゃんも、きっと寂しいだろうなぁ。

スープラ、どんな仕上がりになるのか楽しみ♪
Posted by:エコおばさん at 2018年07月07日(Sat) 12:58


スープラ一箇所間違っていますよ。
屋根を切らないと。
やはり走りながら吹き飛ばすシーンがいいなあ。

エリア88全読すごい。
至福の時間ですね。
Posted by:アイパワ at 2018年07月07日(Sat) 07:47


おはようございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
Posted by:siawasekun at 2018年07月07日(Sat) 01:53


大雨の被害が無ければ良いですね。

それにしても、綺麗な『リボンの騎士』ですね。

やはり、中古でも綺麗な方が嬉しいです。
Posted by:koyuri at 2018年07月06日(Fri) 22:44


こんにちは。

九州北部も大雨が続いていますね。
被害が無いのが唯一の救いですね。

たくやくんもストレス溜まりますね。
雨だから仕方がないですね。

TVのアンテナ修理は嫁に決裁権が
あります。

私の自腹で直すのならば別ですけど・・・。
早くTVが観たいです。
Posted by:ミンミ at 2018年07月06日(Fri) 17:06


こんにちは。
ご心配ありがとうございます。
看病倒れしないように気をつけつつ、今後も様子見ていきます。


それよりも九州の大雨、大丈夫でしょうか?
ここ最近、仕事と看病の繰り返しに近い状態で余り世情に詳しくない状況ですが、
飯塚市などが大変だというニュースを先程見ました。
テレビでは警報レベルが最大になる手前の段階で非難することを警鐘していたので、
そうならないに越したことは無いですが、いざという時は早めの非難を、避難場所が
遠い、総監督の事も考えると避難所が厳しいという時は事前に役所に避難所のペット
対応について問い合わせるのもアリですし(役所勤務で家の近くの避難所を担当している嫁からの情報です)
2階に避難して救助を待つというのもアリです。とにかく気を付けてください。

総監督も連日の雨で体が動かせないとの事でストレスが溜まっているでしょうね…。
早く青空の中、思いっきり散歩できるようになって欲しいですね。

そして、ご心配ありがとうございます。
Posted by:10ku1 at 2018年07月06日(Fri) 16:01


こんにちは〜

トミカの塗装すごいですね〜、
トミカ博へ行ったとき、こういう工程を見せてもらったのですが、すごかったです。

これだけ雨が続くと総監督つらいですね、
はやく公園へいけますように。
Posted by:りらく at 2018年07月06日(Fri) 14:46


きゃあーーーーーーっ
リボンの騎士
私もはまってた時代があったわ
懐かしい^^
Posted by:みゆきん at 2018年07月06日(Fri) 14:34


こんにちは!

大雨の被害は無いようで、安心しました。
東北も昨日から雨が激しく降っています。

お互いにコレクション保護に気を付けましょう!!ww

トミカ下地が出来て、本塗装ですね。
真っ赤な80スープラの完成楽しみにしております〜!
Posted by:Saku at 2018年07月06日(Fri) 12:22


こんにちは^^

何事もなくて、安心しました〜。
今回は全国的にすごいですもんね!
被害が何もなければいいですね。

リボンの騎士、懐かしいなぁ^^
本は見たことないけど、テレビは見てたよ。
手塚治虫はやっぱりいいよね〜♪
ジャングル大帝も好きだったなぁ^^
Posted by:エコおばさん at 2018年07月06日(Fri) 11:30


´ω`)ノ おはーっ!

めちゃ、いろんな警報出まくりだけど、
おいらのところは大丈夫だよ。
そちらは、結構、豪雨なんじゃない?
今回は、雷が鳴らないなぁ。

Wワーク始めて、生活パターンが大きく変わった。
睡眠時間を確保する事に専念しております。
Posted by:ぴ♪ at 2018年07月06日(Fri) 10:51


k-hirataさん〜おはようございます(^^
朝から避難勧告の警報なり続いてます・・本当、大きな被害となりませんように。

この塗装を綺麗に取り除き、クリアに仕上げる。
時間のかかる地道な作業だけど、手抜きできない所ですよね。
仕上がりが変わってきますものね。
しかし、いつもながら丁寧なお仕事ぶり!
あっぱれ!

そうだね・・遊べない日が続きますね・・。
うちの子もベランダに出れないので、ストレスたまってるみたいだよ。
動物はお外が好きだもんね(^^
はやく上がると良いね。
いつも有難う〜感謝。
Posted by:misya at 2018年07月06日(Fri) 09:17


塗装し直したらかなり新品に近くなるから楽しみですね。
僕も今回初めてやりましたが慣れたら比較的簡単かも。
スープラはドアが開くのがいいですね。
他にもたくさんミニカーありますよ。
Posted by:Shintama at 2018年07月06日(Fri) 08:34


手塚治虫はいいなあ。やはり
記念館に行きたくなってきました。

エコちゃんもリボンの騎士が好きだって
行ってましたね。
やはり女の子は憧れるんでしょうね。

15年前のガラケーってすごいですね。
一番最初のケータイは個人用って言うより
家族で一つって感じでしたね。
Posted by:アイパワ at 2018年07月06日(Fri) 07:44