アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/14)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年05月31日
御礼とレーシングマスターの染め作業

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


御礼とタミヤ・レーシングマスターMk7.5


今回はラジコン関連2つです

IMG_0481.JPG

レーシングマスターMk7.5 順調に完成に向かっています
今日のブログネタはこのマシンへのパーツ関連となります



@ 御礼申し上げます


お互いにラジマガclassicに載った事で交流が始まった
タミヤ旧車ラジコンのレストアのエキスパートSAKUさん♪から
このような物を送っていただきました


IMG_0467.JPG

タミヤ。デフギヤ中 Mk5発売後に変更された強化型!
トルネードリヤシャフト 焼き入れ強化された対策品!
共に新品 

IMG_0466.JPG

そして最近、店頭で見ることが少なくなったカイダック板
RCカーのバンパーや船ラジコンの舵に使う素材です
無いと困るが、入手が困難な品々、ありがたい 
大事に、そして有効に使わせていただきます

深く熱く御礼申し上げます

この中からデフギヤ中を早速Mk7.5に使用します
先ずは煮込みます 



A 染色作業


料理ブログでは無いですよ 
IMG_0468.JPG

鍋で煮込んで染色する何時もの光景
樹脂パーツの染色はこのブログでも何度か載せてますが、
再度大まかな手順を書き込みます


手芸店で売ってる染料を(粉末)を使います
パッケージの写真を撮り忘れた 
何故か買うたびにアイテムが違ってて、微妙に価格も違っています
なので価格は書きませんが、吉野家で腹いっぱいになる程度です

冷たい状態からジワジワと過熱していきます
沸騰後に時々染まり具合を見ながら煮込み時間を調整します
大事なことは塩を入れる事!
色の定着性が向上します 

染料の液は何度も繰り返し使えます
水と染料を継ぎ足しながら使っています
鍋は染色専用に一つ用意しましょう 

IMG_0470.JPG

SAKUさん♪から頂いた中古新品デフギヤ中、中古のデフギヤ中
その他の白い樹脂パーツも赤く染めていきます

IMG_0469.JPG

サーボセーバーも赤く染める
煮込む事でパーツの柔軟性も上がります

IMG_0472.JPG

レーシングマスターMk5とMk6の純正シャーシとアッパー
デッキは元々ブラックFRPだったのですが、手持ちの個体は
経年で変色していたので黒で染めて小傷を目立たなくします

前々回のMk7.5用に切り出したナチュラルカラーFRPの
パーツも一緒に黒くしました

そして、一枚目の写真の状態になりました 
結構カッコよく出来たと満足しています

後は人形さんの固定でシャーシ側が完成です

このマシンの詳細は次回の更新で載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



凄く暑いので・・・犬

P1271545.JPG

2年ほどの写真 この後ジャバジャバを海に入っていきました

たくや犬はこの頃までは海や川を見ると飛び込んでました
若かったんだね 

今はただ眺めてるだけです もう泳がせるのは無理だろうなぁ



次回はレーシングマスターMk7.5の各部詳細を載せます





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7717316
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんばんは。

カレー屋はネパールやパキスタン人ですか。
黒人で区別が付きませんでした。

スタッフが4人くらい居ましたよ。
それにしても美味しかったです。

焼きたてのナンは美味しいですね。
日本のカレーは安いですけど値段が張りますね。

唯一それが欠点です。
Posted by:ミンミ at 2018年06月01日(Fri) 23:32


こんばんは♪
おお、SAKUさんからの贈り物、嬉しいですね♪
同じ趣味を持つ方との交流は、やっぱり深いね(^^
染色からされるんですものね!
凄いです!
細かいわ(^^
好きでないとできないね(^^

たくやくん・・本当は泳ぎたいんだろうけどね(^^
ちやんと自分のことわかってるのが凄いわ。
無理ができない年齢になったんだねぇ。
全然若々しいけどね(^^
海・・しばらく行ってないな。

いつも有難う〜感謝。
素敵な週末を♪
Posted by:misya at 2018年06月01日(Fri) 21:50


こんばんは。

染色、いい色に染まりますね。
たくやくん、もう泳げないのかな。
水があれば飛び込みそう!

恐らく次は社長面接です。
採用になったら派遣事業部の責任者です。
Posted by:ミンミ at 2018年06月01日(Fri) 17:39


凸(^^ゞ
Posted by:みゆきん at 2018年06月01日(Fri) 16:06


SAKUさん、シャフトドライブさん、情報ありがとうございます
Sirius60さんのMk6のリペアや私の次のマシンで柱を必要としています
カスタマーに問い合わせしますね

Posted by:k-hirata at 2018年06月01日(Fri) 10:55


おはようございます。そういえばポストをいろいろ探しているようですが、タミヤFワン104のポストが便利でいいですよ。
Posted by:シャフトレーシング at 2018年06月01日(Fri) 08:40


Winアプデは楽しめたようですね。

たくやくんも赤く染めてほしいなあ。
毛の生え代わりの季節にお願いします。
真っ赤なたくや君。いいなあ。
Posted by:アイパワ at 2018年06月01日(Fri) 08:01


連投で申し訳ありません。
今見つけたので、記録しときます。

うちの車両で思い当たるところを見た結果
イグレスのメカデッキの支柱が、形状がほぼ同じです。

再販イグレスにも使われている模様です。
PC1 シャーシステー 19804505
(タミヤのHPで参照可能です。)

あと形状は違いますが、これも使えます。
6*25パイプノット 13455211(同イグレス)

これは、マイティにも使われています。
これら2点が使えそうですね。

ご参考まで。
Posted by:Saku at 2018年06月01日(Fri) 00:29


こんばんは!
いつもお世話様です!

お問い合わせの支柱の件ですが・・・
当時は、メタルバック袋詰めで単品番号は
ちょっと見当たりませんでした。

ただ、同じ長さの物があったと思いましたんで
ちょっと調べてみますね!
Posted by:Saku at 2018年06月01日(Fri) 00:05


誰しも歳は取りたくナイものですが‥‥

たくや君には、少しでも長生きした欲しいです。
Posted by:koyuri at 2018年05月31日(Thu) 23:47


もはや、市販車にしか見えません…(・・;)
Posted by:Toj at 2018年05月31日(Thu) 21:48


シャフトレーシングさん、こんばんは

スーパーコブラ3PSモドキ、私も作りたいです

前半分がヒーロープロト]2、後半分がカレラGTRと同一なので、その気になれば本物が作れそうです

でも、2台ともそれなりに走る一線級のマシンなので、モドキを作る方向に行きそうです
梅雨の間に構想を練ります

Posted by:k-hirata at 2018年05月31日(Thu) 20:37


本当に好きだからマメなんだね
私はタクちゃんが好き(^ε^)-☆Chu!!
Posted by:みゆきん at 2018年05月31日(Thu) 16:34


こんにちは。相変わらずいい染め上げですね。スーパーコブラ3PSもどきの構想中です。
Posted by:シャフトレーシング at 2018年05月31日(Thu) 13:59


お世話様です〜!

それにしても、美味しそうな「赤」ですねw
もう梅干し連想しちゃって、口の中が唾でいっぱいになりましたww

前回入れ忘れたDVD-Rを今日お送りします〜!
中身は見てのお楽しみで。私のコレクション一式です。

何かの役に立てばと思います〜!


Posted by:Saku at 2018年05月31日(Thu) 12:44


お世話になりました〜
手芸屋さん、生誕50年でまだ足を踏み入れていない分野のお店ですね。たまたま車で10分もしないところに割と大きな手芸屋さんが検索できましたので休日に行ってきます。
傷の入った真っ黒助シャーシも染めたらいいんだ〜
いいこと聞きました。
経年劣化で薄くなったK2-X83'のFRP色は元の緑っぽいのに出来るんですか?

TOJボディは福岡に行く機会がしばらくないのでアマゾンのアカウントにチャレンジしてみます、ありがとうございました!
福岡ホビープラザさんは次回、試走会の帰りにでも行って物色したいと思ってますがHPが閉鎖?されているみたいなので今度試走の時に教えてくださいね。

今、オクにテンペストが出てますが、特にフロント周りはある程度工作技術がある人じゃないと維持は無理でしょうね…
Posted by:sirius60 at 2018年05月31日(Thu) 12:07