アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/29)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/29)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/28)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/28)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/27)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/27)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/26)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/26)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/25)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/25)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年05月24日
走行会に向けてタミヤ・レーシングマスターMk6 その@

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
少々仕事が詰まってますので、先週の工房での作業です


タミヤ・レーシングマスターMk6走行準備 その@


P4040206.JPG

手持ちの80年代旧車の中で、最も予備部品が充実
しているタミヤ・レーシングマスターMk6

次回の走行会に向けて小変更を加えます


IMG_0308.JPG

ビフォー

頑張って走ろうとすると、ギヤデフ特有のデフ鳴きや
トラクション抜けが発生します 

軽いリポを使用するとRタイヤへの荷重が少なくなり、
輪をかけてこの現象を強く感じます

そこでバッテリー下にウェイトプレートを敷くのですが、
増設したボディマウントプレートの厚み分でウェイトを
入れにくい
更にバッテリー固定のグラステープも巻きにくいので・・・

IMG_0309.JPG

追加していたボディマウントプレートをアッパーデッキ下から
デッキ上に6ミリスペーサーを挟んで、持ち上げてみました


IMG_0310.JPG

アフター

これでバッテリーの脱着やウエイトの載せ方の自由度が増えた!
トラクション不足を感じたときは目方を増やしていきます

このマシンではボディマウントはRM01と同位置にしています
入手性に優れるRM01用ボディがそのまま使えます 

日々進歩 


来週は、結構集まっているMk5、6用のパーツを使って
コスミックモドキを作ってみます
走行会でのシャフトレーシングさんの自作コスミックモドキに
刺激されました
FRP板の工作になります 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今日もはるちゃん♪と犬

IMG_0327.JPG

プチ散歩 

IMG_0319.JPG

ウルトラマンにハマってるはるちゃん♪
真剣に光線を発射しています
数多いウルトラマンのどれなのかワカラナイんだけど、
ここは昭和の偉大なる文化、スペシウム光線で対抗します
このシーンではシュワ!ダー!だけで男子は解りあえます

男の遊びには真面目に向き合います 


今夜も予約更新にしています
前記時にコメントいただいた皆さん、ありがとうございます
後ほど伺いますね

次回は80年代1/12ABCマシン3台の記念写真?と
今回のはるちゃん♪の続きを載せます


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7691242
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
うちの近所で、夕方ごろだったでしょうか。
珍しく人通りが多いな〜、って思っていたら、
なぜかみんなが、タミヤのTシャツを着ていました。
気になったんで調べたんですが、
何かイベントがあったのかはわかりません。
静岡の人たちは、タミヤが身近なのかな?
Posted by:心姫 at 2018年05月24日(Thu) 23:22


こんばんは。

はるちゃんと本当にしょっちゅう合って
いますね。

散歩の度に合っているような。
はるちゃんも楽しみにしているのでしょうね。

面接ではしっかり色々と条件の確認を
したいと思います。

それで縁がなければそれまでですね。
焼きそばはポン子も喜びました。
Posted by:ミンミ at 2018年05月24日(Thu) 23:08


こんばんは
アメからジャンプしてきました。
走行会参加の目的が出来ると現在牛歩進行している改良も進み出すと思います。
学校の宿題もそうでしたが締め切りに煽られてからじゃないと本気が出ないタイプなのです。
こないだくらいの人数が集まると380もめちゃくちゃ楽しいでしょうね〜
Posted by:sirius60 at 2018年05月24日(Thu) 23:04


こんばんは♪
お仕事、お疲れ様です(^^
今日は暑かった!大物洗濯もからっと乾いて気持ちが良かったです(^^
うふふ、はるちゃんとのお散歩姿も板についてきましたね(^^
まるで家族のようだわ(^^可愛いね♪

もう次回の走行会へ向けてメンテ!
ビフォーとアフターの違いにびっくり!
専門的なことがわからない私でも気づきますね(^^
すごいね(^^
次回走行会が楽しみですね(^^

お忙しいのに、いっぱいのコメント有難う(^^
いつもいつも・・感謝。
Posted by:nisya at 2018年05月24日(Thu) 21:54


ウルトラマンは偉大ですね。

円谷さんも、あの世で喜んでいるコトでしょう。
Posted by:koyuri at 2018年05月24日(Thu) 21:33


ラジマガに、最近またダイレクトギヤが流行りだしたというような記事がありましたね。
Posted by:Toj at 2018年05月24日(Thu) 20:46


こんばんは〜

お仕事お疲れさまです。
はるちゃんめっちゃわかります、
ウルトラマンごっこ楽しいですよね〜。

ビフォーアフター格好良すぎです。

ぽんちゃんへのお祝いありがとうございます♪
Posted by:りらく at 2018年05月24日(Thu) 18:30


今でもウルトラマンが流行ってるんだね
知ら無かった
はるちゃんが可愛すぎる♪
Posted by:みゆきん at 2018年05月24日(Thu) 17:26


お疲れ様です〜!

RM用のデフギアセットですが、ラベルに
「K-hirataさま専用」と書いてストックしてありますよ〜!
いつでも発射可能ですw


Posted by:Saku at 2018年05月24日(Thu) 11:59


NISSENてどうしても読んじゃう。
なぜだろう。

うちの子供たちもスペシウム光線で
怪獣をやっつけてました。
鬼おい祭りの鬼も。
Posted by:アイパワ at 2018年05月24日(Thu) 07:53