アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年05月22日
ABCホビー・カレラSRCの走行準備2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ABCホビー・カレラSRCの走行準備 2回目


前々回の続きになります
87年式の旧車ラジコンの走行準備2回目です

IMG_0241.JPG

このマシンは、ABC初の振り分けバッテリー対応車でした
しかし、ABCも取り扱いに手間のかかる振り分けパックに
少々抵抗があったのだと思われます
Tバーを使わず、メインシャーシの切込みでロールさせる、
バッテリー位置に段差のない、ストレートパックも使用できる
便利な仕様で発売されていました

今回のクルマはレーシングパックサイズのリポを使用します


IMG_0243.JPG

続いて各部の仕様変更です
写真はSRC標準のアンテナポストです
アルミの筒の中に「お地蔵様」のようなオイルダンパーの
取り付けボールが見えます 一体成型の様に思えます 
凄い技術だ! 
上部のネジ切り部がカーボン製のアンテナ装着部となります
このマシンの見せ所でもあるのですが、現在は大袈裟な
アンテナを使用することは先ずない


IMG_0242.JPG

なので、アンテナポスト用の取付穴をシャーシに開口
ダンパーとアンテナを別に立てました


IMG_0193.JPG

フロント周りはボディマウントをアルミ製から樹脂製に
変更、タムタムサーキットの金属パイプフェンスへの
潜り込み対策としました
固いボディマウントだと潜り込んだ時にシャーシを破損
してしまいます

カーボン製に変更したサスアームにはキングピン下の
イモネジが当たる部分の掘り込みを深く加工しています
キングピンサスのボトム時のホィールとの接触防止です
これはカレラGTRでも行っている加工です



IMG_0195.JPG

sintama工房製の人形さんにはヘルメットメーカー
アライのシールを貼ります
このシールは他の人形さんにも順次貼っていきます

g1iBW4N2g4m_Wg.jpg

随分前(四半世紀前!)のオートポリスでの写真です
若き頃の2輪、4輪でのモータースポーツで、
私が使い続けていたヘルメットが白のアライでした
ラパイドX、この人形さんはk-hirataレプリカ(笑)です


こんな感じでカレラSRCの製作は完了です
タイヤを作って、ボディを載せて、80年代ABCマシンを並べた
写真を週末位の更新で載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



砂の上は冷たくて気持ちいい 犬

IMG_0171.JPG

暑くなってきました 
日陰の砂の上はひんやりとして気持ちいいようです
ワイルドな二人は砂場で涼をとります 



今週はチョットだけ仕事に時間を割いています
週末までには片づける予定です 

前記時にコメントいただいた皆さん、ありがとうございます
後ほど伺いますね
次回は木曜日に更新します




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7680444
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんばんは。
次の走行会に向けて余念がないですね♪

もうすぐ梅雨シーズン、屋上サーキットだと
なかなか予定通りに行きづらい季節になりますが、
走行会の日はピーカンであって欲しいですね。

はるちゃんは日々確実に総監督の背中を見て育ってますねw
きっと、総監督を通じて知らない世界を沢山知る事が出来て
いい経験になっているんだろうなぁ…と。
はるちゃんの将来が楽しみですね♪
Posted by:10ku1 at 2018年05月23日(Wed) 22:23


凸(^◇^)
Posted by:みゆきん at 2018年05月23日(Wed) 14:44


|д・)ノシ やぁ

最近、雨が多くねぇ?
肌寒くなったと思ったら、昨日は灼熱の陽射し。
まぁ、引きこもりのおいらには関係ないけど・・・

これ作る時は、老眼鏡掛けてやるんだよね。
きっと、そうだよね。
いや、絶対、そうだよね。

おいらは、ヤフオクで昔仕入れた、Hazukiルーペ試供品を使ってる。
これは、買って大正解!!
超おすすめの一品です。
Posted by:ぴ♪ at 2018年05月23日(Wed) 11:09


k-hirataさん〜おはようございます♪
わお!
そうなんですね!
k-hirataさんがモデルだったんだ〜!!!
格好良い〜♪
オートポリス・・オープン時の凄い反響、覚えてますよぉ(^^
そうだったのね〜いやいや、素晴らしい♪
しかし細かい作業ですね(^^

あははっつ、本当、ワイルドだ!
可愛いワイルドだね(^^
魔法使いメグ・・懐かしすぎる!(爆)
いっぱいコメント有難う〜いつもいつも・・感謝。
お仕事頑張ってくださいね(^^

Posted by:misya at 2018年05月23日(Wed) 08:45


やはりアンテナポストが気になります。
どう見ても削り出しは無理かと。

締まりばめかな。
どうでしょう。
Posted by:アイパワ at 2018年05月23日(Wed) 08:01


やはりk-hirataさんが走っている姿でしたか。
カッコイイですね。

バブル期はカーショップが主催して実車の
走行会が出来たのですね!

私も走ってみたい。
幾ら飛ばしても捕まりませんもんね。

ネギトロ丼旨かったですよ。
ホントこれなら毎日手抜き料理でOKです。
Posted by:ミンミ at 2018年05月23日(Wed) 00:41


こんばんは。

オートポリスの写真ってk-hirataさんが
サーキットで走っている写真ですか?

カッコいいですね。
4輪でメットって言ったらサーキット
ですよね。

そうだ、ガンプラって300円だった
気がします。

予約して良く買いました。
仕事は数百人働く倉庫ですから色んな人が
居ますね・・・。
Posted by:ミンミ at 2018年05月22日(Tue) 22:53


こんばんは〜

おお〜ぽんちゃんも砂の上に寝るの好きでしたよ、
是非混ぜてください。

それにしても息ぴったりですね。

作業すごいな〜、細かい丁寧な作業いつもびっくりします。
運動会へのコメントありがとうございました♪
また次の目標を見つけたみたいですよ。
Posted by:りらく at 2018年05月22日(Tue) 22:48


ワイルドな二人、とっても可愛いです。

アライのメットは、昔のライダーには大人気でしたね。

多分、兄も持っていたと思います。
Posted by:koyuri at 2018年05月22日(Tue) 21:39


ミリ単位の作業だね
スゴイ
真似できないワン
Posted by:みゆきん at 2018年05月22日(Tue) 16:26


こんにちは。
人形さんmk2がアライ風に作ったものですからそちらも使って下さい。
新しいのはシワもないしいくらでも作りますので(^-^)
Posted by:Shintama at 2018年05月22日(Tue) 08:04


アンテナポストの加工が気になります。
どうやって削り出したんだろう。

5軸のMCかな
むっちゃ気になります。

接合してるんかな。
Posted by:アイパワ at 2018年05月22日(Tue) 07:58