アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
アイパワ
古い映画を観ています (04/19)
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年02月24日
レーシングマスターMk4.5(仮)製作2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

今回は工房でのラジコン旧車の工作です


タミヤ・レーシングマスターMk3→4.5(仮)制作2回目




P2200938.JPG

今回はここまでの工作です

P2200911.JPG

ホームセンターでこのような物を買ってきました
今回のマシンも、RX3000モドキに続いて、リヤボディマウントは
4mm真ちゅうパイプと内径4ミリのアルミスペーサーで作ります


P2170862.JPG

リヤ・ギヤケースに真ちゅうパイプを差し込んで・・・

ここでトラブル  左ギヤケースのネジ山が死んでいた 



P2180883.JPG

幸い、この部分は代替品が調達できることになりましたが
それが決まるまでに、即席で対策を打ちました

3mmの穴を貫通させた
 

P2180884.JPG

真ちゅうパイプは4mmなので、両サイドに材は残る!
辛うじて固定は出来た、上手くいったぞ 



続いてステアリングサーボとロンケージ

P2140766.JPG

オクで落札したMk5に付いていたコロナのミニサーボ、
ダイレクトホーンをセンターマウントしてみます
なんとなく、しっくりこない・・・・


P2140767.JPG

ロープロサーボと、折り曲げワイヤーでのリンケージ、
Mk3でロータスボディを使っていた時の組み合わせです

タミヤCS等で多用されていたリンケージ方法ですね
とりあえずは、この状態で作業を進めます

可能なら、RX3000モドキの様にクランク式のリンケージにしたい!
と思っています 色々と自由度が高くなります
その為にメカプレートは幅広に切り出してる・・・・
程良いクランクを物色中デス


ボディはTOJを予定していましたが、フロントボディマウントが
ダクト部分に当たると判明、断念 
TOJは国産車には使いづらい 
無限テンペストに続いてニッサンGTPを使うことにします

ボディ作りやシャーシ周りの工作の続きは、またブログに載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



男の背中 犬


たくや犬は何時もこんなことを言ってるんだと思います

P2130762.JPG

散歩に連れて行ってやるぞ  

PC220029.JPG

ここにイイ匂いがあるぞ 


PC220042.JPG

遊びに手を抜くな 


たくや犬は背中で語れる男です 


次回は週明けに更新します


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7350304
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
お世話様です!
毎回参考にさせて頂いてます!

やはり、無いものは自分で作っちまおう!ですねw
私も道具そろえようww


Posted by:Saku at 2018年02月26日(Mon) 22:08


k-hirataさん〜こんばんは♪
ホームセンターってなんでも売ってるんですね(^^
そうそう、地方色満載のホームセンターは、ユートクです(^^
歩いて7分くらいでしょうか?
ご近所さんなんです(^^

たくやくん〜男の背中、どっかで聞いたことあるよな?
遊びに手を抜くな!名言有難う(^^
いつも有難う〜また明日♪
Posted by:misya at 2018年02月25日(Sun) 19:35


こんにちは〜

ぽんちゃんの作品おほめいただきありがとうございます。
彫刻刀のことを図書館で調べたり、
美術館へいったり研究心がすごいです。
うちでも練習していましたし(^^♪

総監督のせなか、相変わらず恰好良いです。
Posted by:りらく at 2018年02月25日(Sun) 15:08


凸(^◇^)
Posted by:みゆきん at 2018年02月25日(Sun) 14:49


背中で語るたくや総監督(^^♪
哀愁ですね(^_-)-☆
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2018年02月25日(Sun) 12:38


たくや君。
凛々しくてむっちゃカッコいい。
渋い。

きびだんごをくれたら子分になってしまいそう。

ああ、バブルを体験したかな。
Posted by:アイパワ at 2018年02月25日(Sun) 07:06


こんばんは。

たくやくんはKさんのお兄さんですもんね。
散歩に連れて行って貰っていますね。

縄張り拡大中ですね。
歩く様に走ってボールを追いかけるのですよね。

仕事中は体調の事もすっかり忘れて仕事に
没頭していました。

棚卸しは肉体労働ではないので私的には
楽でした。

数も数えましたが集計の方を任されました。
事務的で座って出来たので良かったです。

ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
Posted by:ミンミ at 2018年02月24日(Sat) 23:04


こんばんゎー(*´ー`*)

たくやの背中、カッコいいー(・∀・)
私、後ろ姿大好き!
柴犬スタンプ買って、眺めてるよー
うちのワンコ達の背中は、小さくなったー。
( ̄▽ ̄;)

あ、うちのほうも、梅が咲き始めたよ♪
いよいよ春だな。
Posted by:らくこ♪ at 2018年02月24日(Sat) 22:27


たくや君は、今日も元気で良かった良かった。
Posted by:koyuri at 2018年02月24日(Sat) 22:15


こんにちは。

毎回思うのですが、ホームセンターなどで専用のパーツでは無いものを
買ってきてそれを上手く利用して作り上げてしまう…。
ある意味スクラッチの技能がいつもながら凄いなぁ…と感心させらっぱなしですw
自分だったら杓子定規でラジコンメーカーで販売されてる純正品!となりがちなので
そういう部分は大いに見習わないとアカンと思いましたよ。

そして、背中でかたる漢、総監督。 今の時代に
背中で語れる事は貴重です。
そして、最後のお言葉、「遊びに手を抜くな」
心に沁みます。 うん、全力で遊ばなくては!!!
総監督、有難うございます。
Posted by:10ku1 at 2018年02月24日(Sat) 18:53


趣味に散歩に忙しい日々してるね
たくちゃんは背中で語る?
我が家はテレパシー使ってます( *´艸`)
Posted by:みゆきん at 2018年02月24日(Sat) 15:53


来ちゃった (๑´ڡ`๑)
男の背中ですか?カッコイイですね
所で水くみ凄い本数ですね 時間かかるよね
そのうち水くみでマッチョになりそうだ (*ノ∀`*)アハッ
もうすぐ 春になるかな?来週辺りからは少しは
ましになりそうだけど 花のビニールも外したよ
でも又明日厳しい気温になりそうだけど 
だけど日の入りは遅くなったね 夕方真っ暗になるのが
遅くなったよ 確実に春は来ているんだね
春よ来い 早くコイ
Posted by:kyoko at 2018年02月24日(Sat) 15:08


タミヤのボディならRm01の956やトムスでもマッチングはいいのでは。
Tojは外車のイメージですね。
Posted by:Shintama at 2018年02月24日(Sat) 12:47


おはようございます。

総監督の背中での語りが格好良すぎです。
伝わってきますよ。

工作また楽しみにしていいます。見ているの楽しいです。

遊園地のスカイサイクルあれ結構怖いと思います。みんな怖いとかいいながら何週もしていたのでびっくりしました。
Posted by:りらく at 2018年02月24日(Sat) 09:52


ネジの規格はMネジですよね。
海外だとインチネジとか色々とあって
微妙に違うので厄介。

特に作る側になるとタップが無いなど
ゲゲーってなりますし。

ママリンの誕生日プレゼントは決まりましたか。
Posted by:アイパワ at 2018年02月24日(Sat) 07:56


素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

目や手足、頭を働かすブログ関係は、健康にいいですね。
応援ポチ(全)。
Posted by:siawasekun at 2018年02月24日(Sat) 02:16