アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
アイパワ
古い映画を観ています (04/19)
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年02月09日
ラジコン工房 AYK・RX3000モドキの整備

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


AYK・RX3000モドキの整備


P2070663.JPG

本日、申告に行ってきました
任務終了!

スンゴイ解放感を味わってます
 

自由だ 

P2070672.JPG

2月12日にタムタム2回目のラジコン旧車試走会を予定しています

旧車仲間のshintamaさんはサス無しリジットカーを数台持ち込まれる様なので、
私もリジットカーを用意していきます

現在の手持ち1/12EPリジットカーは写真のAYK・RX3000モドキと
タミヤ・レーシングマスターMk3、横堀・RC12Jrの3台です
先ず、今回は好調なRX3000モドキを触っていきます


P2060638.JPG

素材の宝庫、ABCホビーのFRP板やポリカ板

FRP板は1.5mm厚を5枚常備しています 
使う都度補充としています
これを使って、スペアや新規の板物パーツを量産していきます


P2060647.JPG

RX3000の分解整備のついでに、メインシャーシのスペアを作ります
現在使用中のシャーシを治具にしてケガキを入れます


P2060651.JPG

ケガキ線を入れたFRP板
取り付け穴や皿ネジ加工もこの段階で済ませておきます
この後の切り出しは後日の更新で載せるとして・・・・・
部品類を無くさない為にクルマ側を組んでいきます 


P2060648.JPG

制作時に載せてなかった、シャーシとメカプレートの接合部

P2060649.JPG

メカプレートには4mmで開口
フランジパイプを通してメカプレート上下をOリングで挟んでいます

3mm皿ビスとナイロンナットで固定してます
フランジパイプが適度な剛性感とセットの再現性を実現してくれます 


P2060650.JPG

フロント側はフランジパイプに変えてシリコンチューブを組み込んでいます

非常にソフトにねじれます


今回はデフやアップライトにチョットだけ仕様変更しています
写真枠が無くなって来るので、また後日載せます

とりあえず、確実に走るリジットマシン、1台確保です 

土日はFタイヤ作りと、レーシングマスターMk3、Mk5の整備を行います
Mk3は月曜の試走会に間に合うかなぁ



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今日も愛犬写真 犬


P1230449.JPG


P1220448.JPG


日常風景です 



次回は連休明けに更新します



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7297494
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
Posted by:みゆきん at 2018年02月11日(Sun) 17:26


今朝はまだ寝ていますね。
だって晴れていますから。

昨日は良く降りましたね。
どなたのせいだろう。さっぱりわっかんない。
実写でも剛性のあるボディは気持ち良いですね。

たくやくんの剛性はどんなもんですか。
Posted by:アイパワ at 2018年02月11日(Sun) 07:51


おはようございます。

申告お疲れさまでした。
僕は今月は無理そうで、来月になりそうです。
用意はしてあるのですが・・

壮行会への準備の記事いつも楽しみです。
こういう過程はあまり見る事ができないので。

卑弥呼に限らず、k-hirataさんと盛り上がる内容ぽんちゃんは多そうです。
Posted by:りらく at 2018年02月11日(Sun) 07:21


相変わらず元気なたくや君の姿を見させて頂くと、元気がバリバリ出ます。

今日は、息子の所に居るので、上手く書き込み出来るでしょうか?
Posted by:Koyuri at 2018年02月10日(Sat) 22:58


メカプレートの取り付けにもひと工夫されているんですね。流石です。
当時はみんな何かしら手を加えていましたね。
想像力と創造力が養われました。
Posted by:Toj at 2018年02月10日(Sat) 22:09


終わったねー!!
お疲れ様ー(*´ー`*)
大仕事だもんね、終わったらスッキリだよねー

これ、ゴルゴ!?
そう思って見ようとしても、
微妙に見えないんだよ。
誰やねん。
Posted by:らくこ♪ at 2018年02月10日(Sat) 21:27


こんにちは
終わったね 開放感感じるよね 解る〜
お疲れ様でした 後はゆっくり趣味に没頭出来るわね
今日はさ凄く暖かくなるって言ってたから
期待したけど損した 日は当たらないし部屋の中寒いよ(。・д・。)チッ
今頃タイヤ作りしてるのかな?
Posted by:kyoko at 2018年02月10日(Sat) 15:05


あっ
ゴルゴ13だと思ったのわたしだけ?爆
Posted by:みゆきん at 2018年02月10日(Sat) 14:58


シャシーそのものが
サスペンションって感じでしょうね。

なんか、乗り心地良さそう。

ああ、自由が欲しい。
Posted by:アイパワ at 2018年02月10日(Sat) 07:36


素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

お互いに、刺激し合えるブログ交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
Posted by:siawasekun at 2018年02月10日(Sat) 05:33


お誘いしたのはいいのですが全く準備ができてません(-_- )
いちおうタイヤとコースのスポンジのテストをしようと思います。
また寒くなりそうです。
まあ雨さえ降らなければいいのですが。
また前日に連絡します。
Posted by:Shintama at 2018年02月10日(Sat) 00:41


こんばんは。

申告お疲れ様でした。
試走会が近いのですね。

楽しみですね♪
コースに合わせての調整が進んでいますね。
あと2日で頑張って間に合わせて下さい。

元気に走っていますね。
ナッツも少しずつ元気になってきています。

ありがとうございます。
楽をしたいですが仕事はキツイですからね。
Posted by:ミンミ at 2018年02月09日(Fri) 23:15