アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年01月26日
困った事、ラジコン旧車、無限SRテンペスト

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


困った事、ラジコン旧車・無限SRテンペスト



SRテンペスト.jpg

今回のラジコン工房はこのマシン 無限精機SRテンペストです
1985年式 

85年はデーモン小暮閣下 推定10万23歳! 
聖子ちゃん 1回目の盛大なる御成婚! の年です


P1060244.JPG

試走会で骨折したFサスペンションの修理は手持ちパーツで
完了していたのですが・・・


P1150327.JPG

樹脂製モノコックのメインシャーシに亀裂が入ってる 

サスペンションの部品交換中に気が付いた 


P1150326.JPG

裏面の亀裂 

このマシンのメインシャーシは樹脂製のモノコックです
素材としては非常に柔らかい・・・
30年以上前のマシンなので経年劣化もあるのかもしれませんね

他の旧車ではスペアシャーシを確保したり、板材から同形状シャーシを
切り出しているのですが、このマシンではスペアは無く、モノコックは
自作も現実味がナイ 

RサスペンションをTバーかAバー式にするのであればFRP板材での
ダブルデッキシャーシも可能なんだけど、そうなるとSRテンペスト
ではなくなる・・・

亀裂部分に応急措置としてFRP板材で補強でも・・・と考えていたら
パッカーンと割れてしまった 


オクでメインシャーシの出品が出てくることを願うしかないかなぁ

いずれにせよ、このマシンは当分走れそうにナイ 
でも1/12EP旧車にネタはまだまだ沢山あります 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



寝落ち 犬


PC220041.JPG

散歩では元気に遊ぶ総監督犬


P1190416.JPG

寝る時間になると父の膝の上に飛び乗ります


P1190417.JPG

そしてそのまま寝落ちする 
朝に最初に起きるのが父であると、たくや犬は知っている



次回は週明けに更新します
ドラえもん第1巻の時代背景等を書いてみようと思います



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7231597
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんばんは。

正に手抜きの男飯になりましたね。
切って炒めて調味料パッパッと振って
即席めんに盛るだけ!

長男もポン子も喜んで食べてくれました。
たまにはこういうのがいいのでしょう。
Posted by:ミンミ at 2018年01月28日(Sun) 23:28


Posted by:みゆきん at 2018年01月28日(Sun) 15:05


シャシーも自分で作っちゃいましょう。
FRPと言わずにいっその事
CFRPで行きましょう。

どらえもん、単行本を雪の日に
ゆっくり読むのも良いでしょうね。
Posted by:アイパワ at 2018年01月28日(Sun) 07:17


たくや総監督の寝落ち写真(*´▽`*)
何とも幸せそうでいいですね♪
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2018年01月28日(Sun) 03:08


すみません。先程のコメント、名前を打ち間違えてました。
Posted by:GSF75 at 2018年01月27日(Sat) 21:53


初めてコメントします。ブログはちょくちょく拝見させていただいています。

テンペストのシャーシですが、材質はポリカーボネートなねで、アクリルサンデーで補修可能です。コスミック を所有していますが、やはり割れは発生していて、アクリルサンデーと瞬接補強で復活させました。先日コース走らせ、そこそこぶつけましたが割れは耐えていました。
ポリカーボネート補修にはかなり使えると思いますよ。
基本的は溶着なので。
Posted by:GSG75 at 2018年01月27日(Sat) 21:51


たくちゃんの甘えん坊の顔って可愛すぎ♪
Posted by:みゆきん at 2018年01月27日(Sat) 20:35


ガレージライフも寒いでしょうね。
部品が損傷してしまいましたか。
販売先へ連絡すれば購入させてもらえますよね。
タクヤ監督の寝顔は初めて見たかな?
Posted by:智太郎 at 2018年01月27日(Sat) 17:46


寒いね
申告 飽きてくるよね わかる〜 でももう少しで
終わるんでしょう?早く終わると安心するね
タクヤは一番幸せ者 お父さんの事大好きなんだね
子供とおなじだね あはは かわいいーーー
昨日久々に外に出たけどすんごい寒かったよ
今日は又引きこもりだ だってさぁ最高気温が
マイナスってどうよ?たまには味わってみて
Posted by:kyoko at 2018年01月27日(Sat) 12:19


おはようございます^^

探してる物が見つかるといいですね〜。
あまり良くわからないけど、奥が深いのね^^;

たくや君、可愛いなぁ(*^_^*)
パパっ子だというのが、よくわかります。
パパリンもめっちゃ可愛がってるんでしょうね!
Posted by:エコおばさん at 2018年01月27日(Sat) 09:56


プラリペアありますからダメもとでもやりますよ。
パーツを新しくしてもまた割れる可能性も高いですから補強しなきゃでしょう。
送ってもらったらやっときますよ。
Posted by:Shintama at 2018年01月27日(Sat) 08:17


おはようございます。

総監督朝からハードワークですもんね、
お疲れさまです。

割れてしまうときついですね。出品ででてくると良いですね。

雪だけでは休みにならないですね。暴風などが重なると休みになります。
Posted by:りらく at 2018年01月27日(Sat) 08:07


たくやくんかわいい。
相当お疲れの様ですね

どらえもん、楽しみです。

さあ年賀状のお年玉を楽しみましょう。
Posted by:アイパワ at 2018年01月27日(Sat) 08:00


Posted by:mirino at 2018年01月27日(Sat) 05:58


素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

自分の好きな内容を、ブログに載せて楽しみ続けられるのは、素晴らしいことですね。
応援ポチ(全)。
Posted by:siawasekun at 2018年01月27日(Sat) 03:43


ありゃあ、割れてますね。
シャシーはプラで、やや劣化してるんですかね??

eBayでシャシーをみかけたことがあるような??
ひょっとしたらまたどこかででてくるかも?です。
プラリペアでどうにかなりませんかね??
Posted by:mirino at 2018年01月26日(Fri) 23:20


k-hirataさん〜こんばんは♪
いっぱいコメント有難うございます(^^
わあ!
凄い亀裂!
裏面の亀裂なんか、凄いですね!
それだけ激しい、それだけ速いということでしょうね。
修理が大変・・・。

たくやくん〜こんなふうに膝の上で寝落ちしてくれるのぉ(^^
お父様のこと大好きなのね♪
大きなワンちゃんが、こんなふうに眠る姿、超いじらしいですね(^^
可愛いわ♪
愛しいね、君は(^^

春が待ち遠しいですね(^^

いつもいつも、有難う〜感謝です。
素敵な週末を♪
風邪ひかれませんように。
Posted by:misya at 2018年01月26日(Fri) 23:09


こんばんは。

85年に聖子ちゃんって結婚したの
ですね。

そうか、さやかちゃんも大きくなって
いますもんね。

たくやくんはぱぱりんの膝で寝るんですね。
可愛いですね。

PCはサクサクですよ。
玉子かけご飯は早く食べれて仕事の日は
便利です。

Posted by:ミンミ at 2018年01月26日(Fri) 23:04


こんばんはー(*´ー`*)

聖子ちゃん、記念すべき一回目の結婚、懐かしいねーw
誰とだっけ?(笑)

ねー、たくや膝に乗って寝るの?
キュート過ぎー(^ω^)
永遠にその時間がつづけばいいと思うわ。
Posted by:らくこ♪ at 2018年01月26日(Fri) 22:51


今まで寝落ちしてました。

雪かきの疲れが出ているのかもしれません‥‥
Posted by:koyuri at 2018年01月26日(Fri) 22:26