アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年01月18日
ラジコン工房 AYK旧車GXデフにタミヤハブ

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ラジコン旧車 AYK・GXデフ搭載車にタミヤハブ


今回は旧車会のメインマシンとなる2台のAYKです


P1170348.JPG

先ずはAYK・イシハラN]101から


P1150318.JPG

AYK伝統のGX1200インナーデフの両端シャフトは5mm径なので
各メーカーの5mm用ハブが簡単に装着できます

このクルマには京商プラズマ用ハブを左右に装着していました
京商ホイールを使用する為の選択でしたが、現状ではマイ工房の
旧車達はタミヤホイール仕様への統一を進めています


P1170342.JPG

タミヤ レーシングマスターMk5ポルシェ956のシャフト
このアフターパーツに同梱されているレフトハブを使用します
当然2個使用します


P1170343.JPG

右側 パー着 

スパーギヤとギヤアダプターにRFクワトロ用を使用している同車、
軸受けにスラストベアリング等を利用してガタ取りしつつ幅を合わせます


P1170345.JPG

左側も パー着 

此方もベアリングとメタルでのガタ取りと幅合わせを行いました

これでRタイヤは他のマシンと同様にタミヤホイールを使用できます 

これまで使っていた京商ホイールにはボンバーオレンジSを貼っています
コースでの状況次第で、すぐに戻すことも可能です


P1170341.JPG

そして2台目のAYK、RX3000モドキ
此方は制作当時からタミヤハブを使っています
今回はスペーサーをスラストベアリングに入れ替えました

次の作業はタイヤの量産となります
タイヤ作りはタミヤとABCホイールに集中できます
4独、4駆、カレラGTRの3台以外のRホイルはタミヤ化が完了です

第6回走行会出走車.jpg

ボディを被せればどの車も殆ど同じ外見になっちゃいますが・・・

イイ方向に進んでるぞ  



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今日も1枚だけ総監督犬



P3312380.JPG

今日も変化のない日常をこなしています


次回は走行会準備の続き、タイヤ作りと無限テンペストを載せます





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7211511
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんばんは。

図書館で本を沢山ゲット出来たみたいですね。
良かったですね。

お目当ての本はありましたか?
早速読んでいるそうですね。

1日何冊までってあるのですか?
また明日も行くのですね。
本が更に増えているのかな〜。

帰ってきてやっと一息ついたところです。
寝るまでにはまだ時間が掛かります。
Posted by:ミンミ at 2018年01月19日(Fri) 23:20


まだ、バイクが修理から戻らない・・・
きっと、やる気がないんだろうな・・・
いつでも良いと言ったから。
気が向くまで待つしかないか・・・(T-T)
もう、買物難民化してる。
Posted by:ぴ♪ at 2018年01月19日(Fri) 23:08


こんばんは。

やはり、消耗品は現況を考えるとタミヤ製品に移行した方が
入手のしやすさという点でいいって事なのでしょうか?
今のラジコン業界について詳しくはわからんですが、
ラジコン(パーツ)を取り扱ってる店舗を見ると、
タミヤが多く、次に京商という感じがしたもので…。
プラモも色々なメーカーが頑張ってますが、どうしてもバンダイ1強ですし。

市場が小さくなっている証拠だなと…。
もっとラジコンもプラモも市場が盛り上がって
様々なメーカーが独自の色を出して競い合って
くれるとユーザーは有難いんですけどねぇ…。

そういえば、今日は移動図書館の古本処分イベントでしたね。
何かいい本に巡り合えましたか?

総監督の颯爽と走る姿が気持ちいですね♪
どっかでい柴犬とかの和犬の1/10ぐらいのプラモデル
作ってくれないかなぁ…。

Posted by:10ku1 at 2018年01月19日(Fri) 23:06


変化のない日常が、一番ベスト。

沢山、本をゲットして来てくださいね。
Posted by:koyuri at 2018年01月19日(Fri) 22:31


ミニカー工場で着々と準備が出来てるね
走行式が楽しみ♪
Posted by:みゆきん at 2018年01月19日(Fri) 14:25


k-hirataさん〜こんにちは♪
おお、次の走行会に向けて着々と準備が進みますね(^^
一番楽しい時ではないでしょうか?
右と左パー着。
余念がありませんね(^^
なんか心弾みますね、格好良いです♪
1台1台、違う走りを見せてほしいですね(^^
思惑通り?想定外?
どっちが楽しいかなぁ?(笑)

たくやくん〜公園でのびのび♪
今日は快晴、お散歩がきっと気持ちいいね♪
いつも有難う〜感謝です。
素敵な1日でありますように。
Posted by:misya at 2018年01月19日(Fri) 10:58


おはようございます。

パー着に朝からはまっているりらくでございます。
ほんま色々な工夫ができるところが楽しいですね〜。

エキストラリフレッシュめちゃおすすめです。
夏とは違うへんに暑いって思う時ちょうどいいですよ。
Posted by:りらく at 2018年01月19日(Fri) 07:59


ネジはやはり右ネジと左ネジに
分かれているんでしょうか。

やはり震災関連の記事が多かったので
熊本地震の事も多く書かれていましたよ。
Posted by:アイパワ at 2018年01月19日(Fri) 07:58


こんばんは。

ボディを被せるとカッコいいですね。
中身の事は詳しくわかりません。

今日は天気が良くなったのですね。
たくやくんも外で遊べましたね。

3連勤して1日休んで2連勤なので
結構キツイです。

図書館の廃棄本を配布するイベントが
あるのですね。

沢山ゲットして来て下さいね。
Posted by:ミンミ at 2018年01月18日(Thu) 23:17