アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年01月13日
ラジマガ初代編集長大村氏 ご冥福をお祈りいたします

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

天気予報では平地で5cmの積雪だったんだけど、本日晴天 
逆だったら大騒ぎになってたぞ 


ラジコンマガジン2月号 初代編集長大村氏が永眠されました


P1100273.JPG

ラジコンマガジン2月号
もうすぐ40周年を迎える八重洲出版、ラジコンマガジン、
ラジコン技術と共に長くラジコン愛好者に愛読されている専門誌です

通常は雑誌記事への感想などをブログに書くことは控えているのですが、
今回はどうしても書きたいことがありました

編集後記をみて初めて知りました
ラジマガ初代編集長の大村進氏が昨年12月20日に永眠されたとの事

直接お会いしたことはありませんが、子供の頃に周りの大人に刺激されて
ラジコンを始めて以来、ラジマガは何時も近くにあった雑誌です

私の遊びや人間関係に大きく影響を与えてくれた雑誌、そして大村編集長

ご冥福をお祈りいたします




訃報だけだとブログ的に寂しいので・・・・

ここ数日の調達品です

P1100266.JPG

サーパント1/8GPレーシングのパーツ 沢山

P1100272.JPG

タミヤ1/12EP旧車のパーツを数点

共に近所の定食屋のランチ程度で落札しました


P1100268.JPG

特に欲しかったのはこれでした

1/8GP用のダイレクトサーボセイバーホーン 

サーパント・エクセルのSTサーボをフタバからサンワに変更する為に
使います

エクセル2.jpg

この頃のマシンはSTサーボを倒立マウント、ダイレクトリンケージでした
ダイレクトホーンは現行車では使われていません
勿論、ショップでは売っていない 
発見出来て、ウレシイ 

エクセル1.jpg

他のサーパントパーツもエクセルを走らせるのであれば必要になる
消耗品が多いです
当面は走行予定のないマシンですが、格安でパーツが手に入る時に
ポチっておきましょう 


タミヤのトルネードデフジョイントは船の舵の軸受けに使います
使いそうにないパーツは何時か周りに放出します


でも早急に欲しい1/12用のスポンジタイヤはまだ入ってこない 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



寝床犬


P1090258.JPG


最近のたくや犬の寝床は和室になっています
畳をゴリゴリされると困るので、和室一杯のゴザを敷き詰めました
ワンコ用のホットカーペット・・・・・

遂に和室も総監督犬に占領されてしまいました


今回も深夜の自動更新になりました どうも昼間に時間が取れません 

次回は週明けに更新します




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7186185
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
成人式の振り袖用意します(笑)
私もたまに忙しかったりすると不慣れなので
凄く疲れます 同じ〜〜
夜這いを待っている間遅いので寝てしまったよ (。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
今日は昨日より寒いです 昨日も今日もケーキを食べた 
甘いものはいつ食べても美味しい 
Posted by: at 2018年01月14日(Sun) 14:16


凸(^◇^)
Posted by:みゆきん at 2018年01月14日(Sun) 13:22


おはようございます。

ないものは作る、ほんま名文句です。
ぽんちゃんも探してない時は、気づいたら材料を探しています。
小さいころからそうでした。
Posted by:りらく at 2018年01月14日(Sun) 07:15


昨日はショートでアフロ化された
ガンダムの話題が一部の間で流行りました。

ガンダム、作ってますよね。
お願いします。
Posted by:アイパワ at 2018年01月14日(Sun) 06:57


こんばんは。

毎回TEPPENNのピアノ演奏は見応えが
あります♪

今回の課題の冬の演奏も良かったです。
優勝は初優勝のめろんでした。

今日はカルディにコーヒーを飲みに
行ったのですね。

何気にカルディコーヒー美味しいですよね。
Posted by:ミンミ at 2018年01月13日(Sat) 23:11


たくや君の寝顔が、超カワイイ!!

一週間の疲れも吹き飛びます。
Posted by:koyuri at 2018年01月13日(Sat) 23:10


こんばんはぁー♪

ラジコンの本かぁ。
それだけ馴染みがあったら、寂しいだろうね。
私で言えば、りぼんかなかよし
みたいなもんでしょ?
そりゃ寂しいわぁ。(´ε`;

たくやさぁ、幸せ過ぎだよぉ。
私もさぁ、生まれ変わるなら、たくやの
ポジションがいいなぁ。
大事にしてね(*´ー`*)
Posted by:らくこ♪ at 2018年01月13日(Sat) 22:22


プラモン教の尊師が亡くなってたのね
この方がいなければ、プラモへの興味も無かったかな?
ご冥福をお祈りします

たくちゃんの寝床は和室
とうとう皇族になられたのね^^
Posted by:みゆきん at 2018年01月13日(Sat) 15:00


こんにちは
そうなんだ 名前だけでも自分にとって親しい人って
いるよね 悲しいお知らせだね 心が寂しくなるね
所で雪は積もらなかったの? でも寒いでしょう?
だって タクヤ畳の部屋って事は寒いから
そこにいるんでしょう? 賢いね 
汚されないように気をつけてね
昼は最近忙しいの?夜這いのk-hirataになっちゃうね
では又夜這いの訪問待ってるから 今度は起きていようかな?(・∀・)ニヤニヤ
Posted by:kyoko at 2018年01月13日(Sat) 14:18


k-hirataさん〜こんにちは♪
今日は快晴。
でもやっぱり気温は下がってますね・・寒いです。
お風呂場の脱衣所に、エアコン付けたくなります(苦笑)

人生に大きな影響を与えてくれた雑誌や本。
そう多くはないと思います。
大きな存在の方だったことかと、想像いたします。
ご冥福をお祈り申し上げます。

たくやくん、君は自由だね(^^
うふふ、ござでは寒いだろうと、ご主人様の思いやりが♪
お陰で気持ちよさそうですね(^^

いつも有難うございます〜感謝でいっぱい。
素敵な週末を♪
Posted by:misya at 2018年01月13日(Sat) 12:03


訃報は辛いですね。

やはり気になるのは原価ですね。
ただ大半が在庫でしょうから仕方が無いですよね。
やはり
「ないものは作る」ですね。

ポイントは、まだ第3国片道切符程度かな。
Posted by:アイパワ at 2018年01月13日(Sat) 08:05


おはようございます。

あっ今日のブログk-hirataさんに登場していただきました。
どうもありがとうございます。
Posted by:りらく at 2018年01月13日(Sat) 07:53


おはようございます。

ラジコンマガジンは僕も何度か読んだことあります。
なかなか自分ではやらなかったのですが、
雑誌を読んで空想で楽しんでいました。

おっ総監督自分の部屋をゲットですね、
さすがでございます。
Posted by:りらく at 2018年01月13日(Sat) 07:52


素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

自分の好きな内容を、ブログに載せて楽しみ続けられるのは、素晴らしいことですね。
応援ポチ(全)。
Posted by:siawasekun at 2018年01月13日(Sat) 02:52


大村編集長亡くなったんですね。
体調が悪いとはお聞きしていましたが。。

82年の新年号くらいで、4種類の1/12の特集があり、大村編集長はRX3000RX−Lの担当で、そのインプレッションを書いておられました。
また、今度ラジマガの紙面リニューアル時に付属するラジマガのビデオにも登場されていました。

時代がどんどん進んでいくのを実感しますね。

Posted by:mirino at 2018年01月13日(Sat) 01:21


大村編集長亡くなったんですね。
体調が悪いとはお聞きしていましたが。。

82年の新年号くらいで、4種類の1/12の特集があり、大村編集長はRX3000RX−Lの担当で、そのインプレッションを書いておられました。
また、今度ラジマガの紙面リニューアル時に付属するラジマガのビデオにも登場されていました。

時代がどんどん進んでいくのを実感しますね。

Posted by:mirino at 2018年01月13日(Sat) 01:19


こんばんは。

日中は忙しいのですね。
平地で5cmって言ったら大雪ですよ。
降らなくて良かったですね。

たくやくんは畳をごりごりしちゃうのですね。
うちのナッツはやりませんね。

わんこは掘っちゃう本性があるのですね。
ござで対応できれば安い物ですね。

ゲド戦記を観ていたのですね。
うちでは、ポン子が録画をしていました。

TEPPENのピアノ演奏が聴きごたえがありました。
面白かったです。

早く寝なきゃです。
Posted by:ミンミ at 2018年01月13日(Sat) 00:41