アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年01月09日
ラジコン工房 走行会に向けて タミヤ・F103

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

今回から数回に分けて年末年始のラジコン工房での作業を載せていきます


ラジコン工房 タミヤ・F103補修とタイヤ準備



P1050229.JPG

12月の試走会でイイところ無しだったF103
期待していたスクエアAZが喰わないという非常事態 
修理と対策(タイヤの準備)を載せてみます


PC160066.JPG

パッカーンと折れてしまったフロントサスアーム 
現地(タムタム筑紫野)に在庫が無かった・・・・そのうち入るだろう


P1030178.JPG

とりあえずモンスターでの走行会まで使っていたフォーミュラーリンクを
ユニット毎 パー着! します
これで車両側は補修完了とします



タイヤに移ります


P1030179.JPG

ガレージの片隅に残っていたタミヤ・フロントタイヤ ブチルM
かなりカサカサになっていましたが、燃料をスプレーして揉んでおきました
表面を少々削って整形します
タムタムのゴムマット路面でグリップするリヤタイヤが確保できていないので、間違いなく喰わないフロントタイヤを持ち込むことにします


P1030180.JPG

前回のフロントタイヤ(TRGゴム系?)とのタイヤ径比較
右側が今回のブチルMです  小さい・・・
前後の車高差はリヤの車軸を上げてバランスととります


P1050228.JPG

装着後のロードクリアランス前後3.5mm


P1050225.JPG


P1050230.JPG

リヤタイヤはPラバーを手配中デス
好走していたshintamaさんのK2XがPラバーだった・・・
次回のF103ではPラバーを試してみます

カッサカサになっていた純正スポンジタイヤをセッターで削り取ります
ホイールはトコトン再利用していきます  

連休も明けたからそろそろタイヤ類も届いて来るだろう
到着したら、即リヤタイヤ作りにかかります


今回はF1だけ載せましたが、マイガレージ工房内の作業は
1/12旧車レーサーがメインです

次回は1/12EP旧車を触ります




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今日も愛犬犬の写真を・・・


P1020173.JPG

寒い日はカーボンヒーターの前に陣取ります 

近すぎです 

熱くないんかな?


P1040219.JPG

外は雨です

散歩は屋根のあるパーキングで済ませます
暗くてボケ気味の写真しか撮れない 

元気に走り回った事だけ報告します 



次回は1/12EP旧車のバンパー作りを載せます




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7173794
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント

こんにちは♪

F103にも弊社ロゴが♪
いつもありがとうございます♪
Posted by:ぴぃぴぃ at 2018年01月10日(Wed) 16:01


何だか、「猫はコタツで丸くなるのかしら?」という疑問を持ってしまいました。

犬も外で駆け回りはするけれど、ストーブの前で丸くなるんですね。

歌詞も時代につれて変わっているのかも‥‥
Posted by:koyuri at 2018年01月09日(Tue) 22:46


こんばんは。

新しいコースに合わせての作業、お疲れ様です。
公園の芝生&砂地しか走らない我がくまモンバギー&トラクターでは
タイヤがどうのとか、全く考えたことも無く、ガーーーー!っと走らせて帰宅したら砂埃等を綺麗に取り除いて
グリスを塗るだけという…w 超初心者的遊びしか出来てないですwww

このカーボンヒーターはもしかしてヤマダポイントを抵抗勢力に
強奪されて入手した件のカーボンヒーターでしょうか?

総監督もさすがに天然ファーを纏っているとはいえ、
寒いものは寒いんでしょうね、ヒーターの熱が
心地よいんだろうなぁ…w
Posted by:10ku1 at 2018年01月09日(Tue) 22:45


こんばんは♪
プチご無沙汰してました・・(^^;
↓治療中の手!
大丈夫でしょうか?プラモつくり、しばらくおあずけですね。
無理なさいませんように。

おお、凄いですね!
削り取る!
面白い〜いろんな道具があるもんですね!

たくやくん〜ヒーター近くに(^^
何処の家も一緒ですね(^^
家もです(笑)
いつも有難う〜感謝です。
寒くなりました・・あったかくお過ごしくださいね。
Posted by:misya at 2018年01月09日(Tue) 20:33


ヒーターに近づいて、熱そうですよね〜。
燃えないでね・・・。
雨の日でもガレージで遊べるなら、
運動不足にもならずにいいですね。
Posted by:心姫 at 2018年01月09日(Tue) 19:21


こんにちは
雨の日は寒いね 今日は気温が上がってるけど
家の中はさほど暖かくないよ
でも数日は朝の冷え込み緩んでいるからね
早いもので正月気分の抜けて普段通りの生活に戻ったね
今日はお出かけしてる?タクヤも寒いの苦手だね
≧(´▽`)≦アハハハハハ
ヒーターの前から動かないね
Posted by:kyoko at 2018年01月09日(Tue) 14:47


なにから何まで手作り
ワンだふぉ〜♪
Posted by:みゆきん at 2018年01月09日(Tue) 14:17


屋上コースだと季節での気温差が大きいでしょうからタイヤは一概にこれがいいとか言えないかもしれませんね。
自分のF103ではAzが食わないというほどではなかったので違いはバッテリーとフロントタイヤでしょうか。
K2Xも540モーターでしたからPラバーで走れましたが楽ではなかったです。
ボンバーオレンジが良い感触だったのは僕も同じです。
しかしいちど品切れするとなかなか入らないですね。
カンですがCラバーが合うような気がします。
カウンタックのフロントもタミヤのノーマルの方で調子良くて、ラバーが多いよりスポンジ成分が多い方がマッチしている感じがします。
こちらでもいろいろ試してみます。
Posted by:Shintama at 2018年01月09日(Tue) 12:21


´ω`)ノ おはーっ!

こんだけ、工具あると趣味の世界を超えて
ほんと職人の域だよね。
出来れば、おいらの手巻きタバコ用のパイプも
ちょちょちょっと作って欲しい・・・
ちょちょちょっと。
ちょちょちょっと。
ちょちょちょっと。

きょは、めちゃくちゃ風が強い。
こんな日は、バイクが無くて良かった ( ;∀;)
ほんと良かった・・・
Posted by:ぴ♪ at 2018年01月09日(Tue) 09:22


おはようございます。

おっひょっとするとヤマダポイントでゲットしたカーボンヒーターですか?
確かにこれだけ近いと熱そうです。

ラジコンを走らせるのも色々な工程があるのですね。
まさに職人という感じです。
Posted by:りらく at 2018年01月09日(Tue) 08:15


やはり工作機械が欲しいですね。
色々と作れることでしょう。

成人式、暴れなかったんですね!
Posted by:アイパワ at 2018年01月09日(Tue) 07:57