アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/14)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/14)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/13)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/13)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/12)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/12)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年12月20日
ラジコン旧車試走会その2 テンペスト修理

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


旧車試走会その2 無限テンペスト修理


今回から試走会出走車の破損個所修理を車種別に載せていきます
合わせてタムタム筑紫野店屋上サーキットへの対応策も施していきます 


PC160065.JPG

今回は無限SRテンペスト
写真の通り、Fサスペンションの骨折です 
ボディマウントも片方折れてしまいました 

動画の編集をやらねば・・・と思いつつ、修理を先に行います 
覚えてるうちに直しておかないと色々と忘れそうです


PC170053.JPG

ガレージ在庫から無限当時物のパーツを・・・

会員番号T−5A、 必ず壊す部分だと確保していたモノです
この品番は後2台分あり〼
20年ほど前にショップから頂いたものです
  店名は伏せておこう
頂き物は大切に使わせていただきます  


PC170052.JPG

T−5Aから破損したパーツのみ使用します


PC170054.JPG

バリを修正して元のカタチに修復完了です 
写真ではまだですが、ボディマウントもこの後に交換しました


タムタム筑紫野店屋上サーキット.jpg

次にタムタム筑紫野サーキットへ合わせての調整です

モンスターでの初走行ではパワーオンでぴょんと跳ねて、
まともに走っていませんでした
Rダンパー交換により、この跳ねは殆ど消えています

タムタムで感じた次なる課題は、写真のストレート後の高速コーナーで、
ステアリングを切ってもズルズルとアウトに膨らむアンダーステア  
このクルマにはキャスター角が殆ど無い  

Rタイヤに用意したスクエアAZが全く喰わなかったので、
ドアンダーの後に巻く と言う最も扱いづらい特性で終わっています 
Rタイヤは当日好感触だったボンバーオレンジを使うこととして・・・・

Fサスペンションのキャスター角を増やす 

どうすればキャスターを増やせるか? 検討中デス
バルクヘットの前部にスペーサーを噛ませる他車の手法は駄目でした
レキサン成形のモノコックシャーシの剛性が低くてシャーシが
反ってしまいました 

元に戻す 

キャスターを増やす手段は再考します
仕方が無いので、次回走行時には柔らかいFタイヤを用意してみます
後はキャンバーを少し寝かせてみます

凄く難しいクルマです 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



たくや犬のプレイタイムの続き


PC170062.JPG

発射 


PC170059.JPG

公園の落ち葉は少なくなりましたが、やはりザクザクと音を立てる
枯葉踏みが楽しい様です 


PC170072.JPG

次に行くぞ! と引っ張ってくれてます 



次回は試走会出走車の2台目、レシングマスターMk6を直します
木曜日6の夜に更新します



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7107739
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんにちは
早いね 正月の買い物してるの?
でも早いわけでもないよね だって21日だもんね
なんだかピント来ないよ
寒いので出かけて風邪引かないようにね
今日は風がなくて朝からいいお天気だった
洗濯物も半分以上は乾いた
後はコインランドリーに明日いくわ
※ノンアルコール?だったの
なんで?
Posted by:kyoko at 2017年12月21日(Thu) 15:29


凸(^^♪
Posted by:みゆきん at 2017年12月21日(Thu) 13:54


新幹線からの景色は
良いですよね。

都会も好きですね。
渋滞などを見るとワクワクします。

禁止空域での飛行。
男のロマンですね。

アニキ!最高!
期待してます。
Posted by:アイパワ at 2017年12月21日(Thu) 10:08


おはようございます^^

今日は近ごろから比べたら、全国的に晴れて暖かいようですね〜☀
旭川も昨日から比べたら、暖かいですよ!
週末はもっと気温が上がるみたい。
嬉しいなぁ^^

今日はたくや君の散歩日和かしら♪
Posted by:エコおばさん at 2017年12月21日(Thu) 08:44


葉はだいぶ落ちきっちゃってますね。
うちの近くの中学校の木々も、
だいぶ裸になっちゃってます〜。
Posted by:心姫 at 2017年12月20日(Wed) 22:53


こちらでは、もう寒くて外でというのは難しいかもしれません。

温暖な場所は外で何時までも楽しめて良いですね。
Posted by:koyuri at 2017年12月20日(Wed) 21:58


随分美味しいもの食べて栄養付けたみたいだね
羨ましいわ 写真だけって言うのも 酷だわ〜
食べたいよ一口食わせろ щ(゚д゚щ)カモーン
今日は曇ってしまって今は部屋の中にいると
凍えてしまいそうだ 
寒いけど 部屋の中は湿度がなくて加湿器
一日まわしてる 
今日も忙しくしてるの?
Posted by:kyoko at 2017年12月20日(Wed) 15:21


次行くぞとたくやん
そっか〜
散歩されてるのは・・・( *´艸`)
Posted by:みゆきん at 2017年12月20日(Wed) 15:18


こんにちは^^

走行会は、あまりうまくいかなかったようですね。
やっぱり場所が変わると、走りも変わってくるんでしょうね〜。
でも、上手く走れせるようにするっていうのも、楽しいんでしょうね!
次のために頑張って下さいね。

たくや君、相変わらず元気だ!!
うらやましい〜^^;

雪国はタイヤ交換が、年に2回あるから大変!
スタンドでやってもらうとお金がかかるから、自分でやってます。
(もちろん旦那様)
Posted by:エコおばさん at 2017年12月20日(Wed) 11:14


k-hirataさん〜おはようございます♪
おお!
すごく広々としたコースで、走らせ甲斐がありそうですが(^^
屋上なので、風の影響とか大きいのでしょうね。
難しそうですね(^^
でも、うんうん、その分、楽しそうです(^^
心躍るってこんなことでしょうね(^^

たくやくん・・寒さもなんのその!
やっぱりお犬様はお外が好きですね〜♪
イキイキしてるよね(^^
可愛い♪
いつもいつも、有難う〜感謝です。
あったかくお過ごしくださいね(^^
Posted by:misya at 2017年12月20日(Wed) 08:53


サスの破損で新幹線の台車亀裂を
思い出しました。

さすがに、乗っているときはそれを
感じませんでしたが
もし破損したらすごいでしょうね。

名古屋は思っていたより近かった。
Posted by:アイパワ at 2017年12月20日(Wed) 07:59


おはようございます。

おお〜そうか試走会だったのですね〜。
試走会の様子もみてきました。

マシンが並ぶとほんまに爽快ですね〜(^^♪

ぽんちゃん今日ラストの給食です、
はやいですね〜。
Posted by:りらく at 2017年12月20日(Wed) 07:54


とくに寒い日でしたから条件は悪かったですね。
コースもいつも貸し切り状態ならぶつけて壊しそうな場所にパイロンの他にスポンジやビニールホースなどを置いてみましょうか。
ホームセンターで効果的につかえそうなモノを探してみます。
Posted by:shintama at 2017年12月20日(Wed) 00:37