アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
アイパワ
古い映画を観ています (04/19)
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年12月05日
ラジコン工房・タミヤTBエボU

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


タミヤ・TBエボリューションU 走行準備


1/12EPレーシングのレーシングマスターMk6が一段落ついたので
今週はツーリングカーを組みます
旧車走行会では70〜80年代の1/12がメインとなりますが、
おまけとしてのツーリングも稼動車を確保しておきます


PC010325.JPG

2000年頃の発売だったTBエボU、何時もの旧車ネタに比べると
かなり新しいマシンです
当時出ていたレースでのタミヤクラス用に購入、組んでいたモノです


PB300302.JPG

会員ナンバー806 他にもいくつかのパーツを揃えました
今回の組み立てではFワンウェイをボールデフに交換します

以前の走行会でRタイヤの浮きが発生していました
フロントがワンウェイだとRタイヤが浮くとブレーキが利きません
前後でブレーキが利き、曲がるきっかけを作りやすくします


PC010328.JPG

解体中の写真は並べるときりが無いので、この1枚だけ

従来はサスアームの取り付け位置を後方に設定してF荷重を増やしていました
この部分は標準に戻します
これもRタイヤのリフト対策です

加えてFスキットを減らしてみます
機構的に連動するキャスター角を起す事にもなります

総合的にFサスペンションが沈みすぎないイメージです

足回りの選択肢が多すぎるシャーシです
正解が見つかるまで試走を重ねるしかないですね


PC010327.JPG

スパーギヤのスペア
2種の歯数から選択となります
今回は大きい方、88Tを使います
ギヤレシオの設定等、色々と都合がイイ


PC010330.JPG

そんな変更を加えながら、このような姿になっています
外見上は1枚目と殆ど変化はないですが、走行特性に関わる部分は
ガラリと変わっています
後はRCメカ類を載せていきます

今日の作業はここまで!
週末には完成写真を載せたいです


PC010326.JPG

アンプやサーボ等はこのTA03Rから乗せ換えます
此方のクルマは前回の走行会で大破したままです
何時か直します パーツは十二分にある!



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



総監督犬縄張り確認中

PB300314.JPG


PB300312.JPG

公園の紅葉もほぼピークです
見上げて歩く機会が増えてますが・・・・


PB300308.JPG

たくや犬は縄張りの確認、拡大で忙しそうです

下しか見ていない 


次回は酒と食を載せます



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7043555
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
凸(^_-)-☆
Posted by:みゆきん at 2017年12月06日(Wed) 15:21


移り行く色とりどりの季節感漂う
木々がきれいですね。

妄想にふけながら歩いてみたいです。

たくやくんの化学物質効きそう!
Posted by:アイパワ at 2017年12月06日(Wed) 07:56


こんばんは。

今回はいつもに比べて比較的新しいRCカー、
それもタミヤという事で、我が家のくまモン
バギーにトラクターと通じるものが…とか思いましたが、
全然違うw くまモンシリーズはもっとシンプルですwww

総監督の縄張り拡大進んでますね。
先月末に信長の野望シリーズの新作が出た影響でしょうか?w
新作買って年末年始は、ドップリハマる…なっていう淡い夢を
抱いてポチッとしようとしたのですが、年始にゆっくり
するには年末いつもの3倍可動しなければならず、
年始は年始であいさつ回りとかあるし…。その後に1週間の休みを取っているので、その時に…とも思ったのですが、今製作中の鶴さん追悼のブルマバイクと例のストフリ、やらねばならんので我慢しました。
もし買ってしまったら、ストフリがまた遠くなりますwそれだけはもう避けないと…。

こちらも寒い日が続いてますが西日本側は、更に冬将軍が
暴れん坊将軍になっているとの事ですが、大丈夫でしょうか?
風邪などひかないようにご注意ください。
とか言ってる自分も今週末に例年恒例の長崎出張
の為に九州上陸しますよ♪
Posted by:10ku1 at 2017年12月05日(Tue) 23:44


こんばんは。

紅葉が綺麗ですね。
仕事への行き来では紅葉が全くないので
見る機会がないです。

銀杏並木も見ごろかもです。
病院に行ったときに見れます。

たくやくんは常に縄張り拡大中ですよね。
ナッツは体をすりすりですね。

何気にカルディのコーヒー美味しいですよね。
丁度、コメントを頂いた2時間後に昼食
でした。
Posted by:ミンミ at 2017年12月05日(Tue) 23:15


紅葉綺麗ですね。

たくや君と共に、元気になられて良かったです。
Posted by:koyuri at 2017年12月05日(Tue) 22:03


昔のハイエンドと現行入門用TT-02とどちらが速いのか
タイヤはタミヤの500円のミディアムナローでお願いします(^^;
Posted by:shintama at 2017年12月05日(Tue) 18:13


こんにちは♪
負荷をかけたりかえなかったり・・(^^
リフト対策なのですね(^^
ほんの少しで変わってくるんでしょうね〜。
奥が深いね(^^
だから面白いのかもですね(^^

おお、総監督!
忙しいね、縄張り拡大、お疲れ様です(^^
元気いっぱいだね(^^

紅葉、本当見事ですね〜。
近くにこんなに素晴らしい公園があると良いですね。
って?もしや、たくや号で?(笑)
優しいなぁ(^^
いつも有難う〜感謝。
今日は冷えてますね!
あったかくお過ごしくださいね(^^
Posted by:misya at 2017年12月05日(Tue) 17:27


週末までに完成って凄いわ
たくちゃん風邪引かないでね
何ちゃって^^
Posted by:みゆきん at 2017年12月05日(Tue) 16:05


こんにちは
手の通院はもう行かなくていいの?
良かったね でも自然治癒って それも大丈夫なの?
自己責任だね 今度は大事に使わないと
今日は午前中は凄くいい天気だったけど本当に
天気予報あたりです くもりで寒くなってきた
私も誰かさんと同じで火曜市に行ってきた
野菜が重たかった〜それにたけーの
年末ジャンボ買ったの?ほら誰かさんが言ってるから
Posted by:kyoko at 2017年12月05日(Tue) 15:13


おはようございます^^

お手々のほうはどうですか?
なかなか治らないですね。
何もしないで安静って言うわけにいかないですもんね。
でもあまり無理はしないように。

日本一忙しいたくや君、仕事の範囲を広げてますね!
見習わなければ^^;
今日は火曜市に行ってきます。
Posted by:エコおばさん at 2017年12月05日(Tue) 09:52


いかにも、メカって感じじゃないですか。
メカタクヤのパーツも
いくつか混じっていることでしょう

年末ジャンボ、当たったら私にだけ
こっそり教えてください。
Posted by:アイパワ at 2017年12月05日(Tue) 07:54