アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年11月21日
ラジコン工房・1/12旧車ホイールへの拘り

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ラジコン1/12EP旧車ホイール


結構手持ちの1/12EP旧車の稼動車が増えてきました
極力同じような特性で走行できるように仕様統一を目指してます

今回はフロントホイールへのちょっとした拘りです
真面目に(笑) 地味に(笑)(笑) 書いてみます


キングピンはホイール奥に!


クイックな反応を求めてキングピン位置をフロントホイールの
奥に入り込むような組み合わせを行っています


PB160139.JPG

使用するホイールハブはABCとAYKを使用しています
矢印の部分が薄いタイプです
これにABC、AYKのホイールを組み合わせて使用しています

京商や無限の当時物ハブでは厚みがあってホイールが外側に出て、
キングピンが奥に入らなくなってしまいます
70〜80年代前半までの旧車ではこの辺りの規格がバラバラでした
マイ工房で統一していきます 

以下、使用例です

PB160136.JPG

AYK・イシハラNX101ロードランナー
このマシンでは後発の86Jのサスバーを使用して左右
キングピン間を延長しています
このサスバーはEXLやNX101用よりも長い設定です
ホイルのオフセットが変わっても車幅が狭くなりません

もう1本入手出来ればRX3000にも採用したいパーツです

PB160135.JPG

ホイールとキングピンの位置関係は見ての通り!
N]101標準品の時よりも機敏に反応してくれています 


PB160133.JPG

ABC・カレラGTR
此方は元からキングピンがホイール内に入り込んだ設定でした

PB160134.JPG

このマシンの構成を見て、他のマイガレージ在庫1/12EP
旧車たちも同じ構成にしようと思い立ちました


PB160140.JPG

ABC・ヒーロープロトX2
このマシンはアップライトやハブはカレラと同じなので
カレラと同様にキングピンがホイル内に入り込みます

PB160149.JPG

最大のライバル、AYK・サイクロンに勝ってる部分だと
誇らし気に思っています 


写真枠の残りが少ないので省略しますが、
無限SRテンペストもAYKハブとABCホイールを
使用して同様の設定にしています

タミヤレーシングマスター各車と横堀RC12Jrは現状
では標準のままです
此方は5mmシャフト車なのでタミヤホイルで現状変更ナシ
部品が入手出来てれば統一したいです

後は京商プラズマ、どうしよう?



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



秋桜を背景にボール遊び犬


たくや秋桜 (2).JPG

これは去年の写真です

たくや秋桜.JPG

この秋桜畑も今年はあまり花がつきませんでした
来年はきっとイイ写真が撮れるだろう 


次回はオクでの買い物を載せます





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6984059
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
今日はイイ夫婦の日だよ
お鍋にしてフーフーして食べましょう( *´艸`)
Posted by:みゆきん at 2017年11月22日(Wed) 15:54


テニスコートで走らせたいですね。

そう、歌詞はこれしか覚えていないです。
待っています。
Posted by:アイパワ at 2017年11月22日(Wed) 07:29


こんばんは。
ラジコン講座が最近どんどん高度な数式のようになっていて
くまモンバギーでのほほーんと遊んでる自分には
解析できないような難しくも、但し何か模型とかで
応用できないか?じっくり拝見させてもらってます。
新しいコースも見つかった事ですし、後は左手をしっかり治して
旧車会での走行に間に合うように!

秋桜…今年は冬将軍が早くも登場しているせいかダメみたいですね…。
さいたまは寒いけど、それ以上に関東平野特有のからっ風で
乾燥していて喉が痛いです。
関東でも北部の群馬の山の方とかは大雪のようで
例年12月からオープンの
ゲレンデが今年は明日23日から前倒しオープンできるぐらいの
積雪のようです。

今年は寒い冬なのかぁ…と思うと少し憂鬱です。
Posted by:10ku1 at 2017年11月22日(Wed) 00:32


こんばんは。

秋桜畑って広いのですね。
今年は天候のせいで咲かなかったの
ですかね。

来年は綺麗に咲いてほしいですね。

仕事は忙しくなりますね。
九州、福岡にも商品を発送していますよ。
Posted by:ミンミ at 2017年11月21日(Tue) 23:07


秋桜畑って、広いんですね。

ビックリしました。
Posted by:koyuri at 2017年11月21日(Tue) 22:49


お疲れ様です。 
寒くなってきましたね。
私もk-hirata様に見習い、毎回のブログに
庭に住み着き始めた野良猫家族の写真を
1-2枚貼る事に致しました。
動物の犬も猫も可愛く癒されますからね。
Posted by:智太郎 at 2017年11月21日(Tue) 15:56


雪が無いってだけでウラメシヤ〜
Posted by:みゆきん at 2017年11月21日(Tue) 15:11


今日も寒い?でもお天気は良くなったでしょう?
やっぱり お日様が出ないと寒さが身にしみるよね
今日は朝からお日様が少し頑張っているから
昨日に比べたら部屋の中は暖かいです
紅葉まだ早いんだね ヾ(≧▽≦)ノあははは!・
暖かい所だね その分少しの寒さでも
しんどいね 年々気象が変になってる だから
ちゃんと 寒くないようにしてね
でも美味しいもの食べてきて、栄養が付いたね
Posted by:kyoko at 2017年11月21日(Tue) 13:14


おはようございます^^
コメントありがとうございましたm(_ _)m

天気予報を見ていたら、九州も気温が低くなってきてますね!
でも、まだ紅葉ですもんね〜^^;
こっちからしたら、信じられないです。

そういえば、文化祭の樹脂粘土の作品。
すごいですね〜(・o・)
あれじゃ、本物と間違ってもおかしくないです。
皆さん器用ですね!
絵画もすごく良かったです。

寒くなってもたくや君は元気ですね^^
羨ましいです。
Posted by:エコおばさん at 2017年11月21日(Tue) 09:05


おはようございます。

スモールライトが僕らが小さくなって乗ってみたいですね。
めっちゃ迫力ありそうです。

ほんま職人の雰囲気が伝わってきます。
Posted by:りらく at 2017年11月21日(Tue) 08:31


ラジコンをハイパワー化して
後ろに客車をつなげて
そこに乗ってみたい。

旭川まで何日かかるかな。
途中で色々と昭和の店に寄りましょう。
Posted by:アイパワ at 2017年11月21日(Tue) 08:12