アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年11月11日
旧車ラジコン 1/12EPリヤシャフトとデフ

こんばんは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


1/12EP旧車のデフ・シャフト


手のコンディションはまだまだ工具が思うように使えない
完治にはチョット時間かかりそうです

今回は1/12EP旧車のリヤデフとシャフトです
個々のマシンは何度かこのブログで載せてますね


PB070340.JPG

前々回に載せた各社旧車用のハブを使用して
5ミリシャフトのボールデフユニットを仮組しました
工具が使えないのであくまで仮組です

PB070338.JPG

スパーギヤは内径10ミリのカワダ製を調達しました
インチサイズでないギヤは今や貴重です
次に買えるか分からないので7枚取り寄せています

そんな新しい?ユニットを作りつつ・・・・
現状のマイガレージ在庫の旧車達のギヤ周りを並べてみます
丁度、タイヤを外していたのでギヤ周りが見える状態です


PB080342.JPG

前列左からタミヤ・レーシングマスターMk3、同Mk6、
無限・SRテンペスト、AYK・RX3000、
後方は横堀模型・RC12Jr
タミヤ以外はラジマガclassic誌上に登場したマシンです


PB080343.JPG

タミヤ・レーシングマスターMk3
以前にもブログで書きましたが、ホイルに入手性に優れる
タミヤRM01用を使う為にシャフト、デフ、ハブを
タミヤ・Mk5用に統一しています


PB080346.JPG

タミヤ・レーシングマスターMk6
このマシンは元々Mk5と同じパーツを使うマシンです
マッチングはとても良い!


PB080347.JPG

無限・SRテンペスト
これもタミヤの駆動系パーツで組んでいます

PB080350.JPG

横堀模型・RC12Jr
このマシンは元々デフ無しの設定でした
現在は他車同様にタミヤのデフ、ハブをなっています


PB080348.JPG

そして、AYK・RX3000
伝統のGXインナーデフ両端は5mm径シャフトなので
タミヤハブを使ってRM01ホイルを使用可能としています

各車オリジナルではなくなってしまいますが、走行させることを
前提にしている旧車達です
共通のホイルを使用することでランニングコストを大幅に
下げる事が実現しています

ラジマガclassicでも書かれていましたが、私の旧車たちは
展示品ではなく全開走行を愉しむ為に組まれています


別の系統として京商デフとシャフトのマシンも準備を進めてます

PB080351.JPG

京商プラズマMkVベースに制作中のマシンです 

メカ積みすれば即走行可能ではありますが・・・・
このマシンと同じデフとシャフト、ハブがもう1セットあります
当面使う予定は無いのですが、確保出来る時に確保しておきましょう


今回載せた各旧車は全て5ミリシャフト車です
1枚目のボーフデフ、タミヤデフ、京商デフ、入れ替えながら
タイヤとホイルの都合で組み替えていきます 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今回も愛犬犬の写真枠が1枚しか残らなかった


PB190015.JPG

たくや犬の散歩も寒くなってきました
でも散歩は年中無休です 



次回は週明け月曜日に更新します



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6951516
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
凸(^^♪
Posted by:みゆきん at 2017年11月12日(Sun) 16:15


こんにちは。

いつ買えるかわからなくもの…。
そう思ってしまう消耗品はどうしてもストック分も
含めた買い物
してしまいますよね。
自分はサラリーマン時代の一時期、店舗で働いていて、
その時に売り上げと同じぐらい常に気を配っていたのが
在庫の回転率、適正在庫の維持でした。
それが、ちゃんとコントロール出来て売り上げも伴うだけにそれはもう
かなり神経質に常にチェックして行っていたのを思い出します。
そんな事をしていたのと、後は性格的なものなのでしょうが、
家の日用品や食品、模型関連の備品など、常にストックが無いと
落ち着かない性格になってしまってますw


最近めっきり寒くなってきて秋から冬になってきているなぁ…と
実感できるようになりましたよね。
寒くても総監督は天然ファーがあるからむしろこの季節の
散歩は楽しいのかなぁ…。
本当にすっかり元気になって本当に良かったです。
うちのも上の子が今月19日で15歳になります。
チワワの平均寿命からすればご長寿の類に入るようで
先日、かかりつけの獣医さんもびっくりしてました。
ただ、10歳を過ぎてから心臓に持病があり、何度か
危ない時もありながらで、ここ数年は散歩させられないし
室内でもあまり激しい運動はさせられませんが
一日でも長生きしてもらいたいですよ。
循環器に持病があると、人間でもそうみたいですが、気圧の変化で病状も
変化するみたいで特に低くなると悪化しやすいらしいので、
これからの季節は要注意しながら介護していきます!
Posted by:10ku1 at 2017年11月12日(Sun) 16:02


こんにちは
今日は流星群が見れるそうです 東の方向に
だけど時間が12時頃なので布団に入ってるから
駄目だね 私は見れないわ
そう言えばウニ丼食べたんだね 超リッチじゃん
あまりね食べ過ぎるとウニに当たるから
少しで良いんだよ 
寒くなって来ると手の調子も悪くなるから
冷やさないようにね
Posted by:kyoko at 2017年11月12日(Sun) 14:51


落ち葉が秋、初冬を感じさせますね。

工具箱楽しみです。

それにしても29円や27円のジュースって
逆に100円のジュースはどんだけもうかんねん
って思います。

ラムネを作ることが出来る企業は
資本金の上限が決まっているんですよね。
Posted by:アイパワ at 2017年11月12日(Sun) 08:39


手の調子が早く良くなるようお祈りしています。

5mmシャフトのマシンは、こうしてみると互換性というか付け替えが割とスムーズにできますね。
RM3はモーターがK2Xのように剛性を増すために挟み込むようになっていたと記憶していますが、380でも大丈夫ですか?

カーペットが主戦場でなくなったので、タイヤの再構築をしなくっちゃ、です。
Posted by:mirino at 2017年11月12日(Sun) 00:10


こんばんは。

手の具合がまだ悪いのですね。
早く良くなると良いですね。

ラジコンカーも内部の事はさっぱり
ですわ(^_^;)

散歩も寒くなってくる時期ですね。
毎日ですもんね。

その分猫は楽です。
家の中で気が向いたときに走っています。

弁当なしだと買い弁になるのですが
コンビニおにぎりも美味しいのですが
途中でお腹が空きましたね。
Posted by:ミンミ at 2017年11月11日(Sat) 23:00


そちらも、枯葉が写真に映る様になったのですね。

たくや君、とても凛々しいです。
Posted by:koyuri at 2017年11月11日(Sat) 21:43


ホイールやギヤの共有化は走行重視なら理想的ですね。
いつもながら感服です。
Posted by:Toj at 2017年11月11日(Sat) 20:33


(*´∀`*)ノチャ
今日はすんごい風 先日の台風でもこれだけ吹いて
なかったのに 外に出ないで風の音をきいて
|ョω・)ジィーッとしてる
紅葉見に行くぅ〜〜〜ウン十年ぶりに見たい〜〜
病院通いしてたね 結構通院も手間と時間と
お金がかかるね 気をつけてお父さんの所に
行くんだよ 
Posted by:kyoko at 2017年11月11日(Sat) 15:22


小さな部品1つ1つって高いのね
値段が見えてΣ(゚д゚lll)ガーン
趣味ってお金が掛かるワン('◇')ゞ
Posted by:みゆきん at 2017年11月11日(Sat) 14:55


素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

応援ポチ♪♪(全)
Posted by:siawasekun at 2017年11月11日(Sat) 12:53


工具箱の中身が気になります。
工具が綺麗に整理されているんでしょうね。
もちろん、ピカールも。

たくやくんは手伝ってくれないのですか。
ドロンジョ様に手伝ってもらいたい。
実写版でお願いします。
Posted by:アイパワ at 2017年11月11日(Sat) 08:01


おはようございます(^^
昨日はサッカーを観ながら、圧倒的なブラジルの強さに唸りながら、そのまま寝落ち(爆)
久しぶりにぐっすり眠りました(^^
すっきりです♪

手具合もあまり良くないのに、やっぱりこうして♪
お好きなんですね(^^
細かい作業だもの、知識がないと出来ないし、根気も必要ですよね。
好きでないと出来ないわ(^^

たくやくん〜今日もお天気良さそうだよ♪
鳥さんと遊べるね(^^
いつも有難う〜感謝。
素敵な休日を♪
Posted by:misya at 2017年11月11日(Sat) 06:47


こんばんは〜

手の具合もう少しなのですね、
無理しないようにしてくださいね。

部品を取り寄せる所から組み立てる所まで
みていてすごいな〜と思います。

おっチロルやりましたね、
至福の時間を味わってください。

ぽんちゃんへのおほめのお言葉ありがとうございます。
少し時間があくと本を読んでいます。
2〜3行の感想文が意外と難しかったのですがうまくなってきました。
Posted by:りらく at 2017年11月11日(Sat) 01:12