アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
アイパワ
古い映画を観ています (04/19)
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年10月14日
ラジコン送信機 歴代の愛機 その1

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


送信機 歴代の愛機1回目


今回はこれまでに使って来たプロポの清掃を行いましたので
それらの写真を並べてみます

16機もあった 代表的なものを選んでみます

1回では終わらないだろうけど・・・・

新しい順から行ってみよう  



@ サンワM11X


PA110026.JPG

現在のメイン機です
サンワの送信機は取説を見なくても直感で調整が出来る

PA110027.JPG

2.4G専用機はこれしか持っていません
現在の手持ち2.4Gレシーバーは6個ですがデータは
12台メモリーしてます

最新モデルではないけれど、全く不足、不満はナイ

私は過去に送信機を買ったことが殆ど無い
新機種が出ると直ぐに飛びつく人が多いのですが、手に合わないと
他人に譲る事が多い
私の送信機はほぼそのような経路で物々交換で手元に来たものです

M12は使いやすいんだろうなぁ 放出する人がイナイ・・・



A サンワM11+2.4Gモジュール


PA110029.JPG

FM送信機のM11に2.4Gモジュールを装着したものです
旧車走行会でF1に使っています
チョット重い
 
そろそろリタイヤになるかもしれません


B サンワM8


PA110030.JPG

このモデルから液晶パネルが上面に移りました
FMレシーバーを積んでるマシンに現在も使用中です
旧車会ではAYK・RX3000や横堀RC12Jrを
この送信機で走らせています
重さ、バランスはM11よりも自分には合ってる
M11]の次に使用頻度が高い送信機です


C サンワ・スーパーMゼクス


PA110032.JPG

ツーリングのレースに真面目に参加していた頃に
メインで使っていました

Mゼクスでチョットだけレスポンスに違和感を感じていたので
発売と同時に購入しました

スーパーはEP用とGP用の2機を持っていた
当時はモデルメモリーの台数が少なかったからです
その後、1機は友人にあげちゃいました

現在はMゼクスとスーパーを各一機残しています
これらはガレージ内で遊ぶABC・1/24DTMに合わせています
一応現役扱いです

ここからド〜ンと時代をさかのぼります


D サンワ・ダッシュA


PA110043.JPG

マイガレージ内に現存する最古のホイラープロポ
多分70年代後半のモデルだと思います
現在の電波法には合致していないので使用不可です
当時のAMレシーバーも今はナイ

PA110044.JPG

この頃のホイラーは左手で箱を抱えて、矢印のレバーで
スロットルを操作していました
ガングリップの送信機よりこちらの方が好きです

トリム以外の機能は何もない
リバースや舵角調整のないプロポでのリンケージは難しかった


長くなってしまってるので他のメーカーやスティック送信機は
来週半ばに載せますね




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



雨です 撮りだめ写真から 犬


P2241399.JPG

散歩の時間が近づいた時の表情

P2240302.JPG

散歩から帰りたくないイヤイヤの表情


見てて飽きない 


次回は週明けに更新します



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6803837
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんにちは。

来週末が文化祭で終わったら仮引退だそうです。
仮なのでまだ完全な引退ではないので今回は
お涙はないでしょう。

長女の時もそうでしたが完全な引退はもっと
後ですね。

吹奏楽部は引退が一番遅いみたいです。
ポン子、髪も肩位までに切ってくるって
言っていたのでかなりイメチェンです。
Posted by:ミンミ at 2017年10月15日(Sun) 16:45


凸(^^♪
Posted by:みゆきん at 2017年10月15日(Sun) 13:28


昼のビールってむっちゃ美味しいですね。
ゴンチチに日曜の昼のビールって
曲を聞きながら行きましょう。

今日は実家に行ってから少し飲みますよ。

げっ仲間!
Posted by:アイパワ at 2017年10月15日(Sun) 09:34


おはようございます。

透明シリーズ良いですよ。水や炭酸水にちょっと味
がついている感じですね。

今日は漢字検定のあと川越祭りへ行ってきます。検定の場所から歩いてすぐなんです。
Posted by:りらく at 2017年10月15日(Sun) 08:08


たくや君の家に帰ってきて
ふてくされている顔も見てみたいなあ。

ああ、雨です。
車を洗いたかったけど諦めます。
Posted by:アイパワ at 2017年10月15日(Sun) 07:39


たくや君、元気そうで良かったです。

外へ行けると良いのにね。
Posted by:koyuri at 2017年10月14日(Sat) 22:42


イヤイヤ感がすごく出てますね〜。
昔、わんこたちの散歩は15分で十分で、
そのあとの時間は、飼い主に付き合ってるだけ、
なんてことを聞きましたが、
あれは嘘ですね、きっと〜。
Posted by:心姫 at 2017年10月14日(Sat) 20:41


レスポンスの違いが分かるというのが流石ですね。
Posted by:Toj at 2017年10月14日(Sat) 20:32


散歩から帰りたくない、たくちゃんの顔に吹いた( *´艸`)
Posted by:みゆきん at 2017年10月14日(Sat) 16:58


こんにちは。

お陰様で喉以外は大丈夫です。
洗濯が終わっって風呂掃除も終わった
のでこれからストーマ装具交換をします。

久しぶりに湯舟につって温まってから
ストーマ装具交換をします。

午後からは寝ます。
Posted by:ミンミ at 2017年10月14日(Sat) 11:00


おはよおうございます。

送信機だけでも多く持っているのですね。
どれも性能が違うのですね。

手に会っていて操縦しやすいのが一番
なのでしょうね。

たくやくんのイヤイヤ可愛い。

長男へのお祝いのお言葉ありがとうございます。
Posted by:ミンミ at 2017年10月14日(Sat) 08:55


おはようございます。

わおお〜16ってすごすぎですね。
いや〜これはメンテナンスも大変ですね。

ツーリングもされていたなんて、
めっちゃ守備範囲広いですね。

総監督の表情はほんま見ていて飽きないです。
Posted by:りらく at 2017年10月14日(Sat) 08:24


ダッシュ2は懐かしいですね。
スロットルをよく操作できるなあと思った記憶があります。
Posted by:shintama at 2017年10月14日(Sat) 07:56


2.4GHzといえばWiFiと同じ周波数帯。
干渉とかするんだろうか。

愛機の最後をたくやくんで締めくくるのは
流石ですね。

昆虫模型おにいさん、来週が楽しみです。
新幹線、反対に乗ると遠くまで
行っちゃいますね。
それもええかも。
Posted by:アイパワ at 2017年10月14日(Sat) 07:45


k-hirataさん〜おはようございます(^^
プロポとはなんぞや?
例のごとくググってみました(笑)
ラジコン送信機のことなのですね(^^
いやいや、これでまた知識が1つ増えたわ、ちょっと自慢(爆)
しかし沢山お持ちですね(^^

ツーリングもされてたんですね(^^
やっぱり!!!そんな感じです(笑)
綺麗にメンテナンス、愛情感じます。

雨でしたものね・・。
たくやくん、今日は、お散歩行けるかな?
ひと雨ごとに秋深し・・風邪ひかれませんように。
いつも有難う〜感謝。
素敵な休日を♪
Posted by:misya at 2017年10月14日(Sat) 07:12


素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

応援ポチ♪♪(全)
Posted by:siawasekun at 2017年10月14日(Sat) 01:04