アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月31日

2016年も、けっこーガンバったっぽい?






今年も数々の失敗、それによる恥ずかしい思い、ツラい思い、
くやしい思い・・・
たくさんたくさん経験したなぁ
(ちなみにこの記事も、通信エラー?で投稿に失敗し、
 二回目の執筆中(笑))


だけど、これらは全て・・・ いつか手にする(と信じたい)
「成功」のため。
(何をもって成功とするのかは人それぞれだが)


でもまあとにかく・・・
「自分だけは」自分のガンバりを認めてあげようよ。

たとえ他人から認めてもらえなくても、さ。




【追伸】

私の最近のガンバりは・・・ 今月久々に12連勤したコトかなぁ







2016年12月20日

神宿ってる?






先日・・・
すっごく苦手で、どんなに練習しても、どんなにコツを教わっても
全くつかめなかった作業のコツを、突然つかんだ。

いやホント、「突然開花した」っていう表現しかできないくらいの
衝撃的な体験だった。

それまで散々苦労してやってきて、
周りからも「何でそんな苦労してんの?」「こんなの簡単じゃん?」
などと言われ続けて・・・

もうコツをつかむのはやめた。この作業は気合と根性で乗り切ろう
って割り切って、ずっと続けてきた。

それが突然、気合と根性抜きでできるようになった。

なんでだろう? ってか、もっと早くこのコツをつかめていれば
苦悩と苦労の日々を過ごさなくてすんだのに・・・
と思ったりもしたのだが、よくよく考えてみればこれで良かった。

初めから教えられたコツをすんなり掴めてしまっていたら、
楽だったのかもしれない。
でもその場合、その作業に対して死に物狂いで取り組むコトは
なかっただろうし、気合と根性で乗り切るっていう経験も
しなかったことだろう。

そうすると、後で苦労することになる。

「コツ」では処理できない「イレギュラーなケース」ってのが、
いつか必ず訪れるから。

幸いにも(?)、私は今まで全てのケースに対して気合と根性で
対処してきた。
言ってみれば、私の前に現れた全てのケースがイレギュラー
だった。

だからこの先、コツが通用するパターンではコツを使えばいいし、
コツが通じないパターンに対しては、従来通りの気合と根性作戦で
対応すればいい。

コツが通じなくても何とか乗り切れるっていう自信を得ることが
できたんだ。
これは、精神の弱い私にとっては大きな支えとなる。


勉強でもスポーツでも仕事でも研究でも、「基礎」が大切。

基礎がしっかりできていてこそ、その上級手法としてコツが
発揮できる。

他者が苦労を重ねて生み出した「コツ」だけを習得し、上澄み
だけを手に入れたところで、それは単なる付け焼き刃、張りぼて
でしかない。

地味でツラい基礎を積み重ねなければ、越えられない壁に当たる。


なんか話が長くなっちゃったけど、今回の経験で感じたコトは、
できるワケがないと心の底から思ってるうちは、できるものも
きっとできない。

とにかく何とかやろうって、必死で継続していけば・・・

その手、その脚、その身体、その精神に、神が宿る瞬間が訪れる
かもしれない。



【追伸】

いつか私の文章にも、神が宿る日が来るだろうか?





プロフィール
ひよっこPGさんの画像
ひよっこPG
今までのダメダメ人生を何とか変えようと、知識がほぼ0(マイナス?)にもかかわらずiPhoneアプリ開発に挑戦する「ドキュメンタリーっぽいブログ」を書いていましたが、「心の病」が重症化したため無期限休止。 現在は、私自身や私と同じような心の病を抱えている人達の心を癒す「ヒーリングブログ(自虐ブログ??)」を不定期に投稿しております、「自称」ひよっこプログラマーです。 どうかあたたかく見守ってやってください・・・
プロフィール
最新記事(最新10件まで表示)
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
YouTube添付記事へのリンク集
当ブログで、YouTubeを添付した記事へのリンク集(動画紹介のカテゴリに分類されていない記事も含みます)
カテゴリアーカイブ
“"
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。