アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月23日

立場が変われば見方も変わる







「社会が自分に合っていない」

 →金持ちになったら言えるセリフ




「自分が社会に合っていない」

 →現実の私のセリフ



ハァ・・・  現実って残酷だね♪





【追伸】

「疲れ」 ・・・のせいかな? 
なんか変なテンションで記事を書いちゃいましたね♪

(いつものコト...ですと??(笑))








2015年10月18日

イヤなコトは断ったほうがイイ






人生、イヤなコトは多い。

例えば職場での食事の誘いとか、飲み会の誘いとか。

これ、コミュ障にとっては地獄以外のなにものでもないよね。

ただでさえ家から外に出て働くだけでも、大勢の人と関わって
精神的にキツいのに、さらに仕事以外でも職場の人間と
コミュニケーションしなきゃいけない。

ツラい上に、時間もお金も浪費する。
イイことなんて一つもない。

でも、誘われると断りにくい空気ってあるじゃない?

で、うっかりOKなんかしちゃったら、次もまた誘われる
っていう悪循環に陥っちゃう。

そして2回目はさらに断りにくくなっちゃってる。

あとになればなるほど、断るのが何倍も大変になる。

でも、本当にイヤなコトは、どんなに大変でも断るべきだ。
断った瞬間から悩みが軽くなる。


断る理由は、ヘタに小細工して「忙しい」とか言っちゃうと、
必ず次の機会にまた誘われるし、「金が無いから」とか言うと、
ヘタしたら「全部払ってあげる」などと言われる可能性もある。

なので、「そういう場が苦手だから」とストレートに本音を
言ったほうがいい。

そうすれば誘われる度に理由を考えたりウソをつかなくていいので
精神的にかなり楽だし、それでもまだ誘ってくるような、
他人の気持ちを察せない相手なら、怒りが込み上げてきて
勇気なんか出さなくてもビシっと断れるハズだ(笑)


他にも悪徳商法のセールスとか、宗教の勧誘とか、新聞取れとか
色々イヤなコトってあると思うけど、私の経験上、最初が肝心。

最初にちょっとの勇気を持ってイヤなコトは断る。
(まあ、悪徳商法や宗教や新聞なんてのは、
 勇気もクソもなく問答無用で断るけど)


とにかく、自分の意思表示をハッキリすること。

自分のココロのセンサーが「なんかイヤだな」と感じたら、
間違いなく自分にとってマイナスだと思っていい。

直感って意外と正しいよ。




【追伸】

心の優しい人ほど、相手のコトを思いやってしまい、
自分がイヤなコトを我慢してココロを押し殺して
相手に合わせてしまう。

だから、うつ病とかになる人ってのは、マジメで
心の優しい人が多い。

ワガママで自己中な人間は、うつ病にはならない。
(てか、なりようがない)


だからって自己中になれって言ってるワケじゃない。

自分の気持ちや自分のココロも大切にしてあげて。








2015年10月12日

コトダマ






言葉ってスゴいよね。

その言葉を聞いた(読んだ)だけでココロが救われたり、
元気や勇気をもらったりする。

その逆で、傷つけられたり落ち込んだりもする。

ホント言葉には神秘的な「何か」が宿ってるとしか思えない。

「言霊」ってさ、昔の人は本当にうまく表現してるよね。

私も、常に言葉を大事にしたいと思いつつ...
いつも駄文を書いてしまう(笑)

いつか私の書く文章にも、霊(たましい)が宿る日が
訪れるだろうか・・・




【追伸】

...それにしてもティターンズカラー超カッケェ!!

エゥーゴが好きだけど、でもやっぱガンダムのカラーリングは
ティターンズがグンバツ!!


(・・・私の言葉って、どーしてこんな軽いんだろ...??)






2015年10月03日

仕事は70〜80%のチカラで






おはようございます。


毎日、仕事の疲れがハンパねぇと感じてるアナタ。

マジメな性格ゆえ、常に100%のチカラを出し切って
フル稼働状態で仕事をこなしてませんか?

もちろん仕事ですから、いい加減にやってはダメだし、
ブラック企業なんかでは、常に150%のチカラを出せ!
って言われるのもザラですが・・・


でも、ちょっと考えてみて。

社会人(特に色んな職種を経験してる人)なら
分かると思うけど、仕事ってさ、「想定通り」に
進むコトってほとんど無くない?

例えばさ、決められたコトを繰り返すだけの
ライン作業にしても、一見単純作業で、ただ黙々と
やってりゃ終わるなんて考えちゃうけど、ほぼ毎日
何かしらの問題が発生して、目標未達になるでしょ?
(機械の故障、材料の不足、急な欠員、
 前工程の遅れによるライン停止etc...)
んで、その遅れを取り戻す為に通常の1.5倍速で作業したり、
残業で挽回したり。

他にも営業とか医療・介護関係なら、そもそも
「想定通り」なんてないし、平和に思える事務職だって、
自分の仕事以外に、訳の分かんない外線対応とか頻繁に
飛び込んでくる。
特に役所の仕事なんかだと、常にクレーマー対応に追われ、
業務に支障が出るコトが通常営業。
(「お前ら税金で飯食ってるくせに」とか、「この税金泥棒が!」
 とか言ってくる輩ほど税金も納めてなかったりするが、
 公僕である以上、粗末な対応もできず、業務が大幅に遅延等)

あとは屋外作業をする職種なら常に天候に左右されるし。


結局どんな業種・職種でも、なかなか想定通りには仕事は
進まない。

そうなると、常に100%のチカラで仕事をしている場合、
何かしらトラブル等が発生する度に100%を超えるチカラを
出す必要が生じる。

結果的に頻繁に身体や精神に限界を超えさせるコトになる。

ドラゴンボールに例えれば、1日に何十回も「界王拳」を
使っているようなもの。
これでは身体もココロももたない。

(無理を続けると、アセリやミスに繋がって、
 余計大変な状況になるし)


だから、手を抜くわけじゃないけど、通常は80%くらいの
チカラで業務をこなし、非常時に使える余力を残しておく
コトが結構大事なのかなーって、まあ、そんな話。




【追伸】

・・・本文でナンダカンダ書きましたが、私自身、
常に130%くらいのチカラを出してないと、人並みに仕事が
こなせませんorz

(戦闘力(職務遂行能力)が、たったの「5」ですから(笑))


どーすりゃいいんだぁぁあ(笑)







プロフィール
ひよっこPGさんの画像
ひよっこPG
今までのダメダメ人生を何とか変えようと、知識がほぼ0(マイナス?)にもかかわらずiPhoneアプリ開発に挑戦する「ドキュメンタリーっぽいブログ」を書いていましたが、「心の病」が重症化したため無期限休止。 現在は、私自身や私と同じような心の病を抱えている人達の心を癒す「ヒーリングブログ(自虐ブログ??)」を不定期に投稿しております、「自称」ひよっこプログラマーです。 どうかあたたかく見守ってやってください・・・
プロフィール
最新記事(最新10件まで表示)
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
YouTube添付記事へのリンク集
当ブログで、YouTubeを添付した記事へのリンク集(動画紹介のカテゴリに分類されていない記事も含みます)
カテゴリアーカイブ
“"
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。