アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年04月20日

アニメが先か 原作が先か






おはようございます。

前回、マンガに関する記事を書きましたので、今回
もその流れで書いてみたいと思います。

まあ、たいした話でもないんですケド・・・
(それは毎回か・・・(笑))

要は、マンガとアニメの両方が存在する作品があったとして、
その作品を私がまだ読んだ事も観た事も無い場合、どっちから
先に入るかっていう・・・

ただそれだけのどーでもいい話です

ぶっちゃけどっちでもいいんですけど
(じゃあ書くなよって話ですよね(笑))

まあ、でも・・・どっちかっていったらアニメが先です。

マンガを先に読んだ場合、登場人物の声とかを自分の中で
想像しながら読むので、後からアニメを観て自分のイメージが
壊れるのがイヤってのが少しありまして。(少しね)

先にアニメを観ておけば、何の違和感もなく「あぁ、コイツは
こんな声ね」ってインプットされるので。

でも、マンガを先に読んでて、後でアニメ化された作品を
観た場合、スゲー完成度の高い演出があったり、CGとか
使われてて綺麗な(洗練された)画になってるときなんかは、
感動したりするってメリットもあるけどね。

(たとえば「フェアリーテイル」のアニメ版では、魔法を使う
 時の演出とか、かなりイイ感じになってる)


・・・ってまあ、そんだけの話です(笑)


【追伸】

更にどーでもいい話ですが、昔、「ファイナルファンタジー」
(皆様ご存知の超有名ゲーム「FF」です)

の武器か何かで、「フェアリーテイル」っていう名前のモノが
あったような無かったような・・・


FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK


2013年04月06日

サンジ×ニ×サンジ






「シュボッ・・・」「ふーーーーーー・・・」

・・・おはようございます。

今回は、マンガ「ワンピース」の名言について少し。

ご存知の通りワンピースには数多くの名言が存在します。が、
その中でも私が最も好きな言葉を紹介したいと思います。

それがこちら↓

一時(いっとき)でも長く
 ここがレストランで在(あ)るためさ


はいっ、コミックスを持っている人は「第七巻113ページ」を
オープン!
(尾田先生風に言ってみました(笑)・・・え?何か違う?)


・・・クリーク海賊団の襲撃を受け、強奪の危機に瀕する
海上レストラン「バラティエ」。
オーナーを人質に取られ、手(足?)を出すことができない
サンジ。
絶望的な状況の中、それでもオーナーの「宝」である店(船)を
少しでも長く守る為、敵の攻撃を食らって倒れても立ち上がり、
無抵抗のまま敵の前に立ちはだかり続ける・・・

そんな時、

フンバるだけ無駄なのに、
ナゼ立ち上がるのか?


的なコトを敵に問われた際のサンジの一言です。

レストラン(船)が海賊団に奪われ、海賊船にされてしまうのも
もはや時間の問題。
サンジ君が「フンバった」ところで、「その時」が訪れるのが
わずかに遅くなるだけで結果は何も変わらない
それが分かっていながら、なお、彼は立ち上がり続けるのです。
恩人の宝を少しでも長く存続させる為に・・・

(か・・・カッコイイ!! いぶし銀すぎるぜサンジのアニキ)


私のクソ人生(無理人生?(笑))も、常に同じような状況です。
(「絶望的」ってトコが)
だからこそ、彼のセリフにグッとくるのかもしれません。

私の未来に希望などは全く無く、現状維持が精一杯どころか、
現状維持すらままならないような絶望感の中、毎日を生きている。

何の為に生きているのか?・・・苦しむ為か?

ナゼ、無駄な努力を重ね、アガキ続けるのか?

どうしてツライ思いをしてガンバるのか?

そんなコトをしても、苦しむ時間(クソ人生)が
少し延びるだけだというのに・・・
待っているのは「バッドエンディング」だけなのに。

(私の人生は「無理仕様」なので、シナリオの分岐などは
 一切無く、バッドエンドに向かって一直線なのです(笑))

それでもフンバり続ける(生き続ける)のは・・・

きっとサンジ君同様、例えわずかな時間であっても、少しでも
長く守りたい大事なモノがあるからなのかもしれません。

(例えば、(3年以上も前に)買っただけで、まだ観てない
 アニメのDVDとか・・・
 買っただけで読んでないコミックスとか・・・
 ここんとこ忙しいだけじゃなく心の病も絶好調でヤバいので
 録画してあるアニメですら観れていない・・・orz)

・・・え?
サンジ君と比べて内容が軽すぎ・・・?

いやいや、人それぞれ大事なモノも価値観も違いますから(笑)
私にとってアニメDVDは・・・
レストランと同じ重さですよ?(笑)


・・・今、私のように「何の為に生きてるのか」わからず、
「何の為にフンバってるのか」すら見出せないというアナタ。

サンジ君の名言に自分の大事なモノを当てはめてみては
いかがでしょう?

例えば・・・

「一時でも長く
 みんなが家族であるためさ」

とかね。

(今度はカッコつけすぎですか?(笑))


・・・彼の言葉に出会ったからこそ、私は今、まだこうして
生きてブログを書いていられるのかもしれませんね。
(ありがとう、サンジのアニキ! いや、尾田っち!!)

(・・・いや、実際は死ぬのが怖いってのが一番だったり・・・
 イヤ、マジで死ぬのコエーよ。いやマジで(笑))


【追伸】

ちなみになんですけど・・・
タイトルの二つ目の「サンジ」に当てはめる漢字は
賛辞」です。

「惨事」ではありませんのでご注意を・・・

(え? 言われなくても分かってる? スンマセン・・・
 説明しなきゃ伝わらないタイトルつけんなって話ですよね
 しかも毎回・・・(笑))


ONE PIECE 7 (ジャンプ・コミックス)


プロフィール
ひよっこPGさんの画像
ひよっこPG
今までのダメダメ人生を何とか変えようと、知識がほぼ0(マイナス?)にもかかわらずiPhoneアプリ開発に挑戦する「ドキュメンタリーっぽいブログ」を書いていましたが、「心の病」が重症化したため無期限休止。 現在は、私自身や私と同じような心の病を抱えている人達の心を癒す「ヒーリングブログ(自虐ブログ??)」を不定期に投稿しております、「自称」ひよっこプログラマーです。 どうかあたたかく見守ってやってください・・・
プロフィール
最新記事(最新10件まで表示)
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
YouTube添付記事へのリンク集
当ブログで、YouTubeを添付した記事へのリンク集(動画紹介のカテゴリに分類されていない記事も含みます)
カテゴリアーカイブ
“"
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。