アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年10月03日

虚ろ町ののばら レビュー感想 サイレントヨル

スクショ_No-0001_toorukakonnnamon.jpg





不思議な世界に迷い込んだ主人公のばらとパートナー十夜が、虚ろの町からの脱出を目指すADV







説明を読んで「ギャロウズ横丁の羊たち」みたいなゲームだと思ったけど、全然違うね
3.jpg









まさかこのブルーをイメージした清涼感のあるタイトル画面や、CLAMP漫画にいるようなほわんとした萌えキャラから…








「サイレントヒル」風のホラーゲームになるとは

スクショ_No-0004_toorukakonnnamon.jpg














完成度は非常に高く、グラフィックは綺麗だし、難易度も低く、サクサク進む。




特筆すべきポイントとして、恐怖の異世界に迷い込む演出が凄く上手い。マトモに話が通じる奴がいないし、異形の形ばかり



次々に起こるホラーシーンはなかなかに怖い
スクショ_No-0006_toorukakonnnamon.jpg
(顔が無いわりにでかいな)






ずっとこんな調子で進むと思われた




ところが、
やってみると実に不思議なテイストで、ホラーの中にも妙に温かい世界がある





死語で言うと、ホラーなのにヌクモリティがある





十夜と出会うまではゴリゴリのホラーなのだが、そこからの展開は妙にギャグテイストで、この変化にも引き付けられた(それでいて怖いシーンもちゃんとある)







更に電車に乗ると、思いの他現代風、かつ生活感と清潔感のある、オシャレな町に出て拍子抜けする



常に夜で、つらされた提灯などは和の雰囲気がある



宿泊するホテルなどはアレにしか見えない
スクショ_No-0017_toorukakonnnamon.jpg








しかも出てきた神様は想像と違い、ものっそい俗物
スクショ_No-0014_toorukakonnnamon.jpg







イケメンでゆるい喋り方の神様、いいキャラしてる。





このストーリーというよりも寧ろ、テイストがどんどん変わっていく展開が、実に面白い。




戸惑いを超えて面白みを感じた。







更にこの後、再度序盤のホラーテイストに戻るのだが、おばあちゃんを想起する、少女の孤独を描いたストーリーには思わず涙しそうになった。



悲しいなぁ…

スクショ_No-0024_toorukakonnnamon.jpg






おばあちゃんのキャラデザが、少女漫画風の主人公たちと違い、絵本風に描かれてるのも良かった。






この少女を助けてやりたいと、プレイヤーながらにしみじみ思った私は、ラスダンの攻略へと差し掛かった




以下ネタバレ
























ここでも本作はまた違った顔を覗かせ、「クチダケ」に見られるような、クリーチャーの視覚が円形で表現されたステルスアクションゲーになる。








のばらと十夜の過去の接点や現在につながる関係性、そしておばあちゃんの孫への深い愛情に涙する。




うーん、やっぱストーリーええな…

おばあちゃんとの想い出は大体の人にはあるものだし、これは感情移入しちゃうよ。プレイヤーの多くがするだろう






そして大好きなおばあちゃんの声に導かれ、のばらが入ったのは、火葬場だった。





おばあちゃんの遺体がそうされたように、狭い部屋で業火に焼かれるのばら





業火に焼かれるのばら




業火に…














って、えっ…?






スクショ_No-0027_toorukakonnnamon.jpg









スクショ_No-0028_toorukakonnnamon.jpg










えっ…?


なんだこのエンディングは…っ



バッドエンドじゃねえかっ…




通るか…っ!


こんなもん…っ!







スクショ_No-0029_toorukakonnnamon.jpg

















12.jpg









ということで2時間30分プレイした末、バッドエンドでした




しかも作者コメントによると…




 END1…赤い蝶のポイント5以上で到達します。
      明らかに違うだろ…という選択肢や、逃げる、物をよく調べない…などを繰り返せば、
      自然とこのエンディングに到達するかと思います。








明らかに違うだろ…という選択肢…










違うだろおおおおお!!!


違うだろこのハゲぇええええええええ!!!


 
1.png




なんなんでしょうね…管理人の畜生ぶりがなせるわざなんでしょうか…

かなりマジメにプレーしたんですが…

ファーストプレイがバッドエンドだったのは、私だけ…?





というわけで、本作のレビュー感想は未完とします。

EDを見た後、総評を書きます。




これにて、御免!!!




ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!





























【後日談】












イイハナシダナー!!!
1.jpeg








というわけでベストエンド攻略。



いやあ…




沁みますねえ…




最初がバッドエンドだったので、これもう半分「鬱ろ町ののばら」だろとか思ったんだけどね。






孫娘とおばあちゃんに纏わる良質のストーリーだった。





オマケのギャグシナリオでは同棲してたし、恋愛要素も若干あるが、十夜とは、友達以上恋人未満ってとこかしら。



まあ、もうすぐ成人男性になる十夜と、まだ女子小学生ののばらが付き合うとか……




アグネスの出番になっちゃうけどね






でも本人たちの感情も周りの反応も、疚しさを煽らない設定だったね。


下手にロリコン煽りされても冷めるので、扱いはこれでよかったと思う。





数値を操作できて便利ではあるものの、エンディング攻略はもっと簡単でもいいかも。何せ、フラグ立てのために最初からやり直さないといけないからね…


まあ作者も意図的に難しくしたらしいけど。



システム面では、折角プレイヤーキャラをザッピング出来るので、もっとそれが必須の謎解きがあるとよかったね。バイオハザード0みたいな






評価A+
85点



ここ数年の良作の1本として、間違いなくお勧めします。






ヒントとかいうチンケなものは、無しでプレイしましょう。






そして私と一緒にバッドエンドを(略)






最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き