アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年08月10日

キミガシネ ―多数決デスゲーム― 2章前編 レビュー感想 新章開幕

yasashiisekai_No-0000oregaikiru.jpg






劇的な幕切れだった「キミガシネ 1章」レビュー感想





あれから、続きが気になる2章だったが、このたび、遂に配信







▼探索型ADVだった1章とゲーム性が変わり、2章はアトラクションと呼ばれるミニゲームをクリアしながら進めていくが、最初に言うと2章のゲームスタイルのほうが面白かった


1章は移動に次ぐ移動が面倒でダレたが、そこが改善されて、テンポがいい

攻略するだけなら、前作より簡単だしね




▼ミニゲームも種類が多くて面白いね。

ハエたたきなんて珍しいものまである。マリオペイントにもあったっけ。

yasashiisekai_No-0034oregaikiru.jpg










▼ストーリーは、1章の悪夢からサラが目覚めるところからスタート。

ケイジを始め、登場人物たちが本当にいい奴等なんだよな(一部例外もいるが)

yasashiisekai_No-0010oregaikiru.jpg
(エロガキがいるニャン)






デスゲーム系って登場人物がクズばかりなのがありがちだが、キミガシネはほぼ善人しかいないのがいいよね。思わず感情移入してしまう



このメンバーで、また裏切りのデスゲームをしないといけないのか…と悲しい気持ちにさせられた









▼1章の伏線を幾つか消化し、カイの正体などの謎が解かれ、ストーリーは大きく進んだ

yasashiisekai_No-0016oregaikiru.jpg







ケイジさん…


あなたが秘密を話すと言ったこと、私、忘れてませんよ










▼卓越されたグラフィック表現は磨きが掛かってるし、まだ前半ではあるが、1章よりもクオリティが上がってて、非常に面白かった。


これがフリーゲームというのは、大変なことやと思うよ



現在は1章前編、1章後編、2章前編までが配信されているが、今から遊んでも遅くない、おすすめの良作(2章後半が配信されるまで、数ヶ月はかかるだろうし)。



では、2章後編や3章への予想、考察も折り込んだ、ネタバレレビュー感想





▼AIとしてミシマが復活したことにびっくりだ。しかも割と突然来た(笑)


SFでは死亡キャラがAIとして復活するのは結構よくある展開だけど、恐らく今後ジョーも復活するんじゃないかな。


そのために、ジョーの人形シーンをSAN値の上がる強制イベントにして、その後にわざわざ回復させるというゲーム的手段を取ったんじゃないだろうか?

(伝説シリーズの花屋もAIとして復活していたが、「主人公が殺した親友の復活」ってのも同じだな)



ただし生存はしていないんじゃないか。ミシマ同様、別の形で再登場するのでは





カンナの回想に出てきたガキも、ジョーなんだろうか?

yasashiisekai_No-0022oregaikiru.jpg





一見ワルガキに見えるが、落ち込んでるカンナを励まそうとするいい奴ぶりといい、髪型も似ている気がする


今後もジョーは、死してなお、その役割を見せると思う







▼ホエミーはほぼ登場せず、新キャラとしてノエル。その右腕としてハンナキーが登場。逆転裁判のような個性的なネーミングと見た目が、相変わらず素晴らしいセンスだ




ホエミー(微笑み)の流れからすると、ハンナキー(半泣き)のほうがフロアマスターっぽかったが、あっさりと受付パパ(まさかお前が黒幕だとは笑)に殺されたノエルと違い、やはりハンナキーこそが重要キャラだったね
yasashiisekai_No-0007_kimigashinda.jpg







涙人形といいながらも、誰もハンナキーを人形扱いしてないんだよね。


ケイジにいたってはとまで言ってる。


ケイジは組織に通じる人間として、ハンナキーやそれに纏わる情報を知っていたんだろうか?





自らを傷つけてを流すハンナキー。

yasashiisekai_No-0024oregaikiru.jpg






何気ないシーンなのに驚きだが、更に、ノエルによるとニセモノはが流れないと言う…
yasashiisekai_No-0042oregaikiru.jpg





ニセモノ=人形。ノエルは殺されても血は出なかった。



なぜかサラたちは無反応だが、案外普通にハンナキーを人間として認識してるのかしら?






▼メインのデスゲームは二転三転する展開が本当にアツかった。

希望を何度も絶望に叩き落し、プレイヤーをガンガン煽る

yasashiisekai_No-0037oregaikiru.jpg










でも、幾らなんでもレコが入れ替わりのニセモノで正体が人形というのは、プレイヤー目線では余りにもバレバレだったので、ちょっと引っ張りすぎだったな。


バレバレの正体を引っ張る展開はこれだけに限らず、プレイヤーとキャラクターの温度差がありすぎて、少し滑稽だった。




人形ジョーが登場するシーンでも、ハンナキーがケイジの乱入でわざとらしく言葉を切ってたし、ギリギリ連想出来るくらいに隠しても良かったんじゃないかと
yasashiisekai_No-0041oregaikiru.jpg













▼今回、かなりルート分岐がありそうなんだよな。取引出来るキャラも、毎回選べるし。

クリアとは関係ない、デスゲーム死亡者の録画なども見れるし、1章より凝ったゲーム作りだった

yasashiisekai_No-0019oregaikiru.jpg
(ワンシーンだけの登場なのに、一々キャラが立ってる 笑)






バッドエンド(ゲームオーバー)も複数あるようだが、ハンナキーに人形奴隷にされるEDは怖いね。前作ラストを踏襲しているので、余計にそう見えるんだよな
yasashiisekai_No-0032oregaikiru.jpg


無題3_mini.jpg








デスゲームではあれだけあーだこうだとギンを救う方法を考えながら、結局解決法を発見できず、ニセモノについて議論していたら終わってしまった(笑)


ここも、分岐するんだろうか?


あの流れでどうやってギンを救えるのか、冴えた解法はあるのか?非常に気になる


まさか、そこまでの会話が全部無駄なんて事はないだろうから、分岐だと思うんだが




最後のふたりは、既に死後の世界っぽいよねえ…

yasashiisekai_No-0043oregaikiru.jpg






マモレナカッタ…








▼1度だけ登場したホエミー。目的はサラの陽動だろうか?

yasashiisekai_No-0035oregaikiru.jpg







ケイジが既に刑事を辞めていることなども、これで判明したしね…











評価A+
80点


素晴らしいクオリティの良作。絶望と希望と興奮で、1章を超えてました。


2章後半に期待しながら、2章前半の分岐がありそうな部分を、まだまだプレイしていきます。






最新記事
(03/21)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 391周目 チームアスケラ←弱小時代はチームムシケラって言われてそう
(03/15)【定期コラム】そもそもフリゲレビューは何のために読むのか?誰のために読むのか?
(02/26)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した…
(02/25)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 389周目 モブ娘「決まったんだ、働くお店」←大嘘だった
(02/24)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 388周目 佐岳メイOUT、都留岐涼花IN!……だったはずが……
(02/23)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 387周目 ………オレ………ウマ娘とサイゲのこと好きだわ!
(02/21)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 386周目 (5回)勝ててよかった…
(02/20)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 385周目 ちゃんと(3回)勝てたじゃねえか…
(02/19)立ち絵が変なポーズの恋愛アドベンチャー あるいはオリジナリティの無い卒業までの日々 レビュー感想 オリジナリティしかない卒業までの日々
(02/19)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 384周目 そりゃ勝てねぇでしょ…
最新コメント
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by 管理人 (03/04)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by Hms (03/04)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by 管理人 (03/03)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by MUKU (03/03)
怪談ひとつ レビュー感想 お前、誰だ? by ノベルノカオ (02/17)
怪談ひとつ レビュー感想 お前、誰だ? by   (02/16)
初狩野さんは初カノジョ!?〜クリスマスプレゼント大作戦〜 レビュー感想 暴走処女を操作し、脱処女を目指せ!一風変わった処女脱出ゲーム! by れき (01/17)
初狩野さんは初カノジョ!?〜クリスマスプレゼント大作戦〜 レビュー感想 暴走処女を操作し、脱処女を目指せ!一風変わった処女脱出ゲーム! by ブログ主 (01/11)
初狩野さんは初カノジョ!?〜クリスマスプレゼント大作戦〜 レビュー感想 暴走処女を操作し、脱処女を目指せ!一風変わった処女脱出ゲーム! by れき (01/11)
しまつかはたれ導 レビュー感想 現実の世界…の皮を被った別世界だ by 霧島かすまみは…助兵衛だ… (12/10)
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き