アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年08月05日

アニメ版ハイスコアガールに触発された懐古ゲーマーが、久々にスーファミとスパ2を蔵出しして遊んでみた

▼アニメ版ハイスコアガール面白いねぇ




小春の声がクールすぎて違和感あるし展開速すぎだが、中学編もいい





時代が徐々に現代に近付き、スト2シリーズも4話ラストでは、スーパーストリートファイター2





つまり通称スパ2になるんだよな





私はハルオたちよりは随分年下なので、当時本当に小さな子供だったが、本作も勿論プレイしていた。



ハルオが200円の筐体をプレイしていたが、当時スパ2も巨大な筐体があった。でもワンプレイは100円だったかな



ゲーセンもいいが、やはりなんといっても友達との対戦の想い出は、気がねもお金も使わないで済むスーファミ版。




今と違ってソフトこそ高額だが(スーファミソフトは、1万円以上する物もあったのですよ…)、1日中、2人以上で遊ぶ事を計算すると、あっという間に元が取れるからね。









▼まあハイスコアガールを見て当時を懐かしんでいると、どうにもスパ2がやりたくなってきたんだよな







そこで、実際に、大昔に買ったスーファミ版を引っ張り出してみた




……






うひゃぁぁぁぁああああああああああああああああああああ!!!!!!



懐かしい!!!












▼初代スーファミですよスーファミ。つまりスーパーファミコン。スーパーなファミコン。








コントローラとアダプタをぐるぐる巻きで収納していたユーザーは相当数いるんじゃないかな。



メーカーは他の収納方法を推奨していそうだが、これが手軽なものだから、当時の子供たちはみんなこうやって仕舞ったいた



アダプタ(画像は純正と、大きいほうがHORI製品。安いだけあってデカイ)はギチギチに巻きすぎると、コードの根元が破損しちゃったりね。スーファミあるあるだと思う。


雑に扱う子供は多かっただろうね













▼スーファミを知らないであろう最近のゲームユーザーのため簡単に解説すると、スイッチの大先輩といったところだろうか(ファミコン、スーファミ、64、ゲームキューブ、Wii、WiiU、スイッチ←今ここ)。




初代テイルズであるテイルズオブファンタジアは、このスーファミの末期である1995年に発売された。つまりもう、プレステなどの次世代機は出ていたんだよね



だがそれでもまだ、ハードは続いていた






ファンタジアの後も数年間新作がリリースされ続け、ローソンのロッピーで書き換えサービスがされていた。




「ああっ女神さまっ」のようにファミ通の発売予定スケジュールに載り続けたまま結局発売されないゲームがあったり、非常に息が長いハードだった(まだ20代のHIKAKINがミニファミコンとミニスーファミを「懐かしい」と言ってたように、昔の任天堂ハードは本当に長いスパンで遊ばれていた)




そんなスーファミからスタートしたゲームシリーズは数多く存在する(まあ現在はその殆どが費えたが…)



偉大なる名機





それがスーファミ


















▼さて、感傷に浸ったところで、大変年季が入って黄ばんだスーファミで、スパ2をプレイ。


黄色いが、不潔なわけではない。当時のゲームハード、ゲームソフトは日光に弱くてすぐに黄ばんだ。



メガドラが任天堂に買ってる数少ないポイントは、ハードが黒くて黄ばみが目立たないこと(笑)





















▼難易度デフォルトで、時間制限だけ∞でプレイスタート





いやあ本当に懐かしい、数年前に起動確認では少し触ったが、いざ「プレイ」すると全く感慨が違うね





滅茶苦茶にカタくなって操作を受け付けないコントローラ(昔のハードはコントローラの質が悪かったのですよ…プレステは全然カタくならないから、すげーって思った)に、ノスタルジーを感じる






そしてブランクこそあれど、意外にもノーコンティニューで勝ち進む。






スパ2には新キャラが4人追加されていた。


キャミィ、いたいたこんなやつ。スパ2からの新キャラで、春麗以来の女性キャラ。ちょっとエッチだった

2.jpg






今見ると、露骨に子供たちに性癖を刷り込むためのキャラ




明らかに敵サイドの人間なのに、ストリートファイターII V烈伝ではリュウのパートナーで、ヒロインだった。作者の発想力は凄い。


スト2のヒロイン…というか主要な女性キャラ、代名詞といえば春麗だが、何故か主人公であるリュウの相手役にはなってないんだよな(どちらかといえばケンの相手役。ケンにもイライザがいるが)。






フェイロン…こいつは露骨にブルースリーがモデルだった。

1.jpg





アチョアチョ煩いキャラだが、ストリートファイターUVでは声の低いクールなキャラクターで、それもなぜか春麗の幼馴染にされていた。中国と香港つながりという安易な発想?






そんな新キャラ軍団を葬り、無傷で勝ち進み、子供のころから苦手だったバルログを倒すも、サガットとベガに苦戦…




結果スコアは716310…





まあしっかりプレイしたのは本当に久しぶりだったので、そう考えると、結構高いんでは。








▼レトロゲーム全体に言える事だが、単純明快で面白いね。


今のようにムービーもなければ、ボイスもない。演出でブラッシュアップできない以上、中身で勝負するしかないからね





中でもやはり、昔のスト2シリーズは本当に面白いね。何せ今遊んでも面白い。



対戦で技やコンボを覚えて勝って脳味噌が気持ちよくなるという、ゲームの根源的な楽しさを詰め込んでるし、SNKに比べると操作も単純明快なんだよな。


使うボタンはSNKのほうが少なかった気がするけどね







▼まあ久しぶりに楽しめたよ。




しかしアレだね。



当時の今頃である夏休み…


友達と遊びに行ったりプール行ったり花火したり、一緒にゲームしたりと本当に楽しい毎日を過していたな



人生で一番楽しかったかは分からないが、人生で一番1日があっという間だった



1年となると長いんだけどね。なぜか1日は速い



これは実際、夕食の時間になって、もうこんな時間だと時計を見て衝撃を受けた記憶が、まだあるんだよな


最新記事
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
(04/09)従妹(キミ)を大学へ連れていく! レビュー感想 穢れを知らない良作
(04/09)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 393周目 自分の口座から7億円盗んでギャンブルで溶かしたトレーナーをも許してくれそうなウマ娘ステークス。…1番人気!…マルゼンスキー!…2番人気……メジロマックイーン!
最新コメント
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by 管理人 (04/19)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by deli (04/19)
【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果…… by 「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」←死月妖花で言いそうなキャラ、いない (04/15)
【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果…… by 7 (04/15)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by 管理人 (04/02)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by ノベルゲームファン。 (04/02)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by 管理人 (03/04)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by Hms (03/04)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by 管理人 (03/03)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by MUKU (03/03)
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き