アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月05日

画家オリフィエルの娘 レビュー感想 とある女性美術家と男の一生

17世紀風の世界観を舞台にした、女性美術家のストーリー


この題材は、私的には「アルテ」ですかね。まああれは16世紀初頭だけどね。























まず特筆すべきは作画クオリティの高さ。


相当綺麗。それも、ゲームではあまり無い美術風のグラフィックで魅せます

25_mini.jpg






ゲーム的には、サガシリーズを思い出す




作者が美術をやってるのは珍しくないけど(学生時代美術部だった人は多い)、大抵はアニメイラスト風に仕上げるので、絵そのものが美術的なのは珍しい




自作の絵画(絵画風イラスト?)その物もある





更にこれだけでは堅苦しいと思ったのか、デフォルメされた漫画的なイラストもあり、画力の幅も広くて驚きだ








絵だけではなく、ストーリーも面白い。


父親が夭逝した女性美術家が、父の美術を継承しながらも、ある男との出会いによって、自分なりの美術性を見つけていく…



美術やその社会的背景ではなく、作品の背景にいる美術家が主役。





でも完全に男性目線になっちゃってて、主人公の人間性が変化していく様子も(主人公視点で)ちゃんと描いて欲しかった。




何せ女性美術家が主人公の本編より、男性が主人公の外伝のほうが長い(笑)








選択肢は1つEDは2つだが、最初にEDを見た時はなかなかのスケール感に驚いてしまった。


「なんもいえねぇ…」(北島)ってなっちゃったよ




男のセリフはただのジョークだと思ったのだが、まさか伏線だったとはね。







誤字脱字が多いのは惜しい。



「いけない」が「いなけい」になってたり、伊波圭っていう人の渾名みたいだな。





尚、時代考証もかなり適当だけど、17世紀風であって17世紀ではないし、架空の欧州とのことなので、マイナスファクターとは見做しません(ちゃんと考証してるに越した事はないけれど)。







評価B+
70点




美術に関心があってもなくても、おすすめの良作です。



絵の枚数が少ないからこそ実現したクオリティだろうけど、中編にも挑戦して欲しいです。











最新記事
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
(04/09)従妹(キミ)を大学へ連れていく! レビュー感想 穢れを知らない良作
(04/09)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 393周目 自分の口座から7億円盗んでギャンブルで溶かしたトレーナーをも許してくれそうなウマ娘ステークス。…1番人気!…マルゼンスキー!…2番人気……メジロマックイーン!
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き