アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月01日

闇の森の少女 レビュー感想 1000文字の限界に挑戦した意欲作

闇の森の化物に追われている主人公と、幼い弟の物語。微リョナゲー。



直接的なネタバレ無しだが、トゥルーエンドの言及があります














主人公は幼い弟を助けたくても、ただの女子高生なので、化物への対抗手段は無く、何度も殺されながら、ゲーム的なやり直すを繰り返していくが…

yasashiisekai_No-0003.jpg































まず吃驚したのが圧倒的な作画枚数。



たった1000文字の作品に、差分込みで100枚を描いたというのだから、凄い。



その分、塗りはほぼ白黒なのだが、この作風だと違和感はなかった




演出シーンも多いので、プレイボリュームも1000文字作品最大じゃないかと。


15分くらいはかかる。







ストーリーも短いながらに完成度が高く、定番のオチと見せかけてトゥルーエンドでのタイトル伏線回収はなかなかにお見事。


私は定番の結末だと思ってすっかり油断していたので、想定外で驚いてしまった。




最初にトゥルーエンドを見た所為か、バッドエンドがなんとも味気なく思えた。他の文字数を削ってバッドエンドにも何か結末があれば、尚良かった。








評価B+
70点



作者がB級映画好きということで、まさにB級映画、またはB級漫画的な内容で非常に面白かったです。












衝撃の真相は!!










アナタの目で!!!
m9(゚д゚)っ
















リトルウィッチ×コンチェルト! レビュー感想 1クールアニメのダイジェスト版

▼岡本倫とか最終兵器彼女とかファントムとかに見られるような、強化人間、改造人間っぽい女の子が戦争に行かされる世界観







背景画像はリアルだが、中身はファンタジー系…





…なのはまあいいとして、絵の枚数が少なすぎて、世界観が不明瞭のまま進む





空を飛ぶ人間がいるならいるで、テキストだけさらっと流すのではなく、最低でも3,4枚はファンタジーを想起させる絵が欲しかった。


魔法の世界なのにファンタジー感が全く無い。背景も、日常的な画像素材だしね。










▼主人公は戦争に送り出される妹のために奮起するのだが…




全体的に1クールアニメのダイジェスト版のようで、展開が速いのなんの。常に、重要な部分をカットしたまま進む






バラバラだったチームが妹の女の力でアッサリ解決するのはまあいいとしても、宿敵っぽかった法泉との決着もつかず、あれだけ辛辣だった法泉が余りにもアッサリと退いたり(実はいい人?)、これまでの確執はなんだったの?という感じで、幾らなんでも流れを端折り過ぎており、肩透かしなシーンが非常に多い…。








妹が悪漢たちに拉致られてから、救出に失敗し妹と再会してからの展開も、物凄く速くて、雑



監禁されている妹と会って、言う事は無いの?



普通なら心配したり、何かセリフがあるでしょ。でも何も反応がないので、人間が描けてないんだよね。凄く記号的な人物ばかり







主人公と妹の過去も余りにも呆気なく流されてしまう。


法泉が主人公を飼い犬にした理由や設定も特になし









▼「主人公が」バラバラになったチームをどう纏めるか?そして法泉との決着。この2つのテーマは必須だったのでは



だってこのゲームのタイトルはまでつけてリトルウィッチ×コンチェルト!なんですから。



コンチェルトまでを丁寧に描かないと…










▼そして唐突に流れるスタッフロール…



エピローグで妹と再会。終わり。






終わり?








え!?これで終わり!?
(=゚ω゚=;) マジ!?












エンディングは2種類あるが、バッドエンドの最後でガーン!という効果音が入るのが、ギャグ風で笑ってしまった。悲惨な結末の筈なのにね。














文章もおかしな部分が多い。例えばここ、体温の熱じゃなくて体温だけでいいような…


「体温が伝わってきた」のほうが、スマート
a.jpg




織田作之助「夜光虫」にも「体温が伝わってきた」という一文がある模様だし



















▼EDコンプで20分〜だが、設定を盛った割にこの時間では書ききれなかったテーマが多すぎなので、1〜2時間の、もっと長いゲームにしたほうがよかった気がする。


キャラ絵やボイスコが割と水準以上なだけに、惜しいですね。



評価D
50点











最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き