アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年02月16日

せいかい探し レビュー感想 貴方にはやり直したい人生、ありますか?的な(ネタバレ)

 まちがいだらけの人生の中、
 もし、目を閉じるだけであの頃に戻れたら。
 あなたは“せいかい”を見つけ出すことができるでしょうか?










▼幼稚園、小学校、中学校、高校、主人公には殆ど会話をしたこともない幼馴染(馴染んでないけど)の少女がいた



常に冷たい態度を取り続け、高校生の時、ある出来事から、決定的に傷つけてしまう



学校に来なくなる幼馴染







月日は流れ、主人公はうだつのあがらない男になっていた


仕事でクタクタになって帰る最中、嘗ての幼馴染を街で見かける




彼女は美しい大人の女性へと成長していた




声を掛けようとするも、そこに現われたのは、背の高い、彼女とお似合いの男性…



彼女は見た事も無い笑顔を浮かべていた…




一体どこで間違えてしまったのか…




主人公はこれまでの人生を悔やむ…






▼という前置きで、主人公がそれぞれの時代で間違えてきた選択から正解を選ぶ、タイトル通りせいかい探しをする










▼髪の毛の描き方とか、独特な絵。スチルや演出も上手で、クラシックがシーンにマッチしている




かつ、シナリオも短編ながらに手堅く、「彼女の笑顔を見たことが無い」と言っている主人公が実は彼女の笑顔を知っていることが漫画的、映像的な伏線で示されてたり(そもそも笑顔を奪ったのは主人公っぽいんだが)、END1がそのままオープニングに繋がるのもきれいな纏め方









いくらなんでもこのヒロイン、チョロすぎじゃない?



この流れで実は主人公が好きでずっと片思いしてたとか、ムリあるだろ。



高校生の時、ちょっと優しくされただけで、一瞬で頬を染めるのは、チョロイン過ぎだろ



そもそもイジメてた主人公が好きって、ありえないだろ





って思ってたんだけど、エンド1を最後まで見るとその理由にも納得できた




昔ハンカチを拾ってくれた主人公のことがずっと好きだったってことかあ




幼少期のイメージは鮮烈に残るからねえ











▼エンディングは多分5種類あり、1〜3までがグッドエンド。1がベストエンドで、後日談と前日談あり。
333333_mini.jpg(END3可愛すぎやろ)










END4〜5がバッドエンド
44444444_mini.jpg(END4ブス過ぎやろ)








グッドエンドはどれもキレイな終わり方だ


中でも人生のラストと思われる1が一番よかった。




まさかいきなり老夫婦になってるとは(笑)。



ついさっきまで高校生だったのに、時間が流れすぎ







でも、ヒロインがどの時代(ED)でも同じアクセサリーをしてる意味が分からない。ただのキャラデザだろうか?




どうせならこのアクセサリーを主人公が拾ってくれたアイテムとして描いたほうが、EDに説得力が増すだろう。演出的にも格好がつくし。




何せ極端にセリフや情報量が少ないゲームなんで、こういったところで演出していかないと味気ない内容になってしまう

















▼欠点を幾つか



やはりそんな具合で、文章量の少なさゆえ、カバーしきれないストーリーがある。


ヒロインは多分主人公と同じ学校を選んでたんだろうけど、そういう説明も特になし。






何せこのゲーム、ヒロインにセリフが無い。




前日談(ED)で、少し喋るだけ。






主人公にセリフが無いゲームはよくあるが、ヒロインが喋らないゲームは大変稀有だ








表現は表情のみ。




でもノベルゲームではないし、演出だろうから、マイナス評価にはしません。





寧ろ斬新な演出として感心しきりだ










▼主人公が格好つけながらもかなりのド畜生





これまで散々ヒロインを傷つけてきたのに変なポエムで自己陶酔



しかもEDでもまだ言ってる





まあこれは友達1人作れないぼっちのヒロインさんサイドにも問題はある










▼今時珍しい(?)Flash Playerのゲームで、セーブやスキップなどの機能が一切ないので、不便。




私のようにゲームは1日1時間どころか、ゲームは1日5分なんて人間には、特にね。
スクショ_No-0001.jpg









1度クリアすると分岐前からプレイできるが、それもゲームを落とすと最初からになってしまう。

いつかティラノあたりでリメイクして欲しい。








分岐前といっても結構戻されるので、ヒロインが他の男とイチャつくシーンを、何度も見せられる(笑)













▼…彼氏といえば、この物語は、主人公から見たら「やり直す話」だけど、彼氏から見ると、ただただ「ひでぇ話」だよね。



折角人間不信だった女性を口説き落として仲良くやってたのに、勝手に無かった事にされちゃう。しかも最低男に寝取られるとか(笑)。






彼氏が実は結婚詐欺師で、破滅寸前のヒロインを助け出す……


みたいな大義名分があったほうがよかった。













▼評価B+
 75点


かなりの良作でした。おすすめ。












ナツイロセールトリム レビュー感想 アイディアだけは良かったが…

「セーリング」というヨット競技を題材にしたノベル作品の体験版。

オリンピック前夜の湘南江ノ島を舞台に、ヨットレースに挑む少女たちの物語です。
全3章のうち、第1章を収録しています。













1/3ということを考慮しても、ストーリーもキャラクターも余り面白くない


競技に関する説明が余りにも多くて、最早ガイドさん。




別にコレはガイドソフトじゃないので、ここまで詳しい情報は要らない。





そもそもプレイヤーが期待している情報でもないだろう





例えば「けいおん!」で萌えキャラがギターの説明を長々としたら、読者はダレるだけだろう。だって読みたいのはそこじゃないんだから。それと同じ事。








「アイシールド21」だってマイナースポーツマンガだが、アメフトのルールなんて知らなくたって面白い。必要な情報は作中で小出しする



でもこれは説明文も多すぎるし、萌え系のノリの割に、変に専門性を高めようとする演出が多くて(かつ、それにしては余り詳しい感じではない)方向性があやふや




パロディの連発も寒いです。













特におかしくて笑っちゃったのが、制服デザイン








調理師にしか見えないんですよ





しかもベルトがあるのに、リボン???


ポケットの位置もおかしいし、意味不明なデザインだ







同じ白系でも、「らいむいろ戦奇譚」みたいにハッキリした設定があるならいいんだけど、江ノ島を舞台にした現実的な世界観なだけに、ファンタジーな制服が物凄い違和感ある。





ギャルゲーエロゲーのダサイ制服でもトップクラスじゃないかな。制服ではない、何かアレなコスチュームって感じ







以前「い〜びる☆あいっ!」の制服をガムテープと称した私だけど、これには苦笑い
SnapCrab_NoName_2017-6-26_17-42-40_No-00.jpg










評価E
45点



余りオススメしないですね。まあ、萌えキャラ女子高生に○○をやらせる(バンドやらバイクやら自転車やら)というありがちなものなので、その系統が好きなら楽しめるかも。


折角マイナー競技をテーマにしているのに内容が追いついてない(作者も恐らく詳しくない)ので、絵がきれいなだけに惜しい
最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き