アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月27日

フリーゲーマーのポケモンサン プレイ日記10 リラとの出会い〜ポニの花園〜バトルツリー

▼リーリエロス(リーリエショック?)でテンションは落ちまくりだが、まあクリアしたってことで初のWIFI対戦をやってみた。


最初なんでレーティングバトルがよかったが、登録制とかで渋々フリーバトル。XYでアカウント登録した気がするんだが…



ぶっちゃけテスト対戦なんで、装備も経験値や賞金が上がるアイテムだし、全く考え無しの3匹。


ソルガレオを使うので伝説も使用可だ。



対戦相手はドイツ人のこれまたベタな厨ポケ軍団


まあ伝説アリにしたから別にいいんだけどレックウザにグラードンで2匹も伝説だわメガシンカもするわで、非常に分かり易い対戦相手



まあやっぱりネットの人は強いね。ポケモンに於いてシナリオクリアはあくまで序章も序章なんで、このくらいじゃとても勝てない



相手の1匹目で2連続死亡、ダメだこりゃ、3タテ食らうな。


せめて1匹くらいは倒そうと頑張って、なんとか1匹倒す


もうこれで満足したのだが、その後にノーダメで2匹目のグラードンも倒してしまった。


おや?これでイーブンだ。


そしてそのまま更に、レックウザを最後の1匹で仕留めてしまった




えええっ!?まさかの逆転大勝利!
(`□´/)/ !!




勝った自分に吃驚だよ。しかも実質こっちはハンデ戦みたいなもんだよ。もっとベストな状態で戦えたんだから。

相手も、こっちが初戦とは思ってないんじゃないだろうか



相手が明らかに運頼みの戦法で、雷を連発してきたから、こっちが勝てたのも運と言えば運なのだが、それをいうならこの戦法じゃ相手も勝敗は運ありきだよなあ。



この雷が外れればこっちの勝ち、というところで外れたので、思わずガッツポーズと雄たけびをあげてしまった(笑)



ドイツ人は料理だけじゃなく戦い方も大味なのかしら…
(;^ω^)



今作はこれまでほど厳選重視じゃないとも聞いてたが、結構適当でも勝てるバランスなのかしら…




タイムイズパワーだと廃人が有利なので、時間じゃなくてテクニックや、相性などのちょっとの運で勝敗が決まるのがいいんだけどなあ。


テクニックもないのに同じゲームを〇〇時間やった。だから勝てるって、ナンセンスだからなあ












▼バトルツリーを目指してポニ島を進む。道中ポニの花園、エンドケイブに迷い込む…





……


何もないよ?




ここ、立ち寄らなくてもいい、最奥に何もないダンジョンなのかよ…




目的地があるのに、無駄に消耗してしまった…




こんな時でもリーリエがいれば回復してくれるのにとガチで落ち込む(悲)





初代アローラチャンピオン、むせび泣きながら自分でポケモンを回復させる










▼強敵を勝ち抜いて満身創痍でバトルツリーに辿り着いたら、レッド&グリーン
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!



しかもいきなりのバトルで負けそうなのでリセット。


いきなりはねーよ。


XYのダンスデブばりの不意打ちだろ





回復するために街へ戻ったが、厳密には全くの不意打ちじゃないことに気づく…


バトルツリーに入った直後は、レッド&グリーンは、実はまだ出てこない。1〜2歩歩いたら出てくるのね…(だからすぐに街に飛んで戻ることは可能)



でもここまでいきなりだと、同じだよなあ。これ、絶対不意打ちで全滅した人多いよなあ…





▼グリーンがチャンピオンだったと過去形なのは分かるとして、レッドも引退したのかしら。


金銀でも山ごもりで武者修行してたけど、今は仕事何してるんだ?




ダイゴさんと同じ、ニート?






というわけでバトル相手にレッドを選ぶ。テンション上がりまくりだったが、初代の音楽を期待したら通常音楽でそこはガッカリ

1_mini.jpg





布陣はお約束のメンバーだが、ピカチュウが先方なのでなんとも弱い…


任天堂とゲーフリはなぜピカチュウをずっと弱いままにしてるんだろうね。






▼初代御三家の最終進化系、リザードン、カメックス、フシギバナもなんとも懐かしいね。


初期のポケモンは、人間もポケモンも同じような三白眼なんだよ。目も凄く小さくて細い


ゴーストやゲンガーの顔が分かり易い。

6.jpg





最近のポケモンは目がやたらでかいから、違和感があった。慣れると可愛いんだけどな。




同じシリーズで、絵を描いてるのも同じ人(多分、どっちも杉森健)なのに、20年でこれだけ目が巨大化したキャラデザも珍しいのでは?

5.jpg

665.jpg



でかい(確信)





鳥山明のドラクエにしろ野村哲也のFFにしろ、20年で画風が変わっても、目が大きくなってはいないからね。









サンの冒険はもう少し続く。続くったら続く(オーキドの声で)






つまらなかった僕の人生 レビュー感想 100%ネガティブで書かれた青春小説です


【この部分にお好きな文章を入力してください。】















自殺未遂から目を覚ました青年が自分の過去を探すという定番モノ



序盤から伏線が張られているのでオチは読める感じだが、ここまで終始暗い内容のノベルゲームもなかなかないかもね



主人公が記憶探しをしても痕跡を発見できなかった理由が分かるシーンは、ベタながらに、なんとも胸糞が悪い


主人公自体には非がない話だからね…




折角前向きに生きてたのに…








評価D
50点




10分でサクっと胸糞悪くなりたい人におすすめです。








余談


高校に行くのって出席日数がいるんだよね。欠席が多い生徒は試験すら受けられないとか

yasashiisekai_No-0001_mini.jpg




中学の時、不登校で1日も来なかった生徒がいたんだけど、自主学習してたから、一応進学は出来たんだよね。

でもそいつ1年の1学期で追い出されるように辞めた。


やはり学校教育は人間形成に必要だね


最新記事
(03/21)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 391周目 チームアスケラ←弱小時代はチームムシケラって言われてそう
(03/15)【定期コラム】そもそもフリゲレビューは何のために読むのか?誰のために読むのか?
(02/26)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した…
(02/25)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 389周目 モブ娘「決まったんだ、働くお店」←大嘘だった
(02/24)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 388周目 佐岳メイOUT、都留岐涼花IN!……だったはずが……
(02/23)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 387周目 ………オレ………ウマ娘とサイゲのこと好きだわ!
(02/21)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 386周目 (5回)勝ててよかった…
(02/20)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 385周目 ちゃんと(3回)勝てたじゃねえか…
(02/19)立ち絵が変なポーズの恋愛アドベンチャー あるいはオリジナリティの無い卒業までの日々 レビュー感想 オリジナリティしかない卒業までの日々
(02/19)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 384周目 そりゃ勝てねぇでしょ…
最新コメント
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by 管理人 (03/04)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by Hms (03/04)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by 管理人 (03/03)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by MUKU (03/03)
怪談ひとつ レビュー感想 お前、誰だ? by ノベルノカオ (02/17)
怪談ひとつ レビュー感想 お前、誰だ? by   (02/16)
初狩野さんは初カノジョ!?〜クリスマスプレゼント大作戦〜 レビュー感想 暴走処女を操作し、脱処女を目指せ!一風変わった処女脱出ゲーム! by れき (01/17)
初狩野さんは初カノジョ!?〜クリスマスプレゼント大作戦〜 レビュー感想 暴走処女を操作し、脱処女を目指せ!一風変わった処女脱出ゲーム! by ブログ主 (01/11)
初狩野さんは初カノジョ!?〜クリスマスプレゼント大作戦〜 レビュー感想 暴走処女を操作し、脱処女を目指せ!一風変わった処女脱出ゲーム! by れき (01/11)
しまつかはたれ導 レビュー感想 現実の世界…の皮を被った別世界だ by 霧島かすまみは…助兵衛だ… (12/10)
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き