アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月25日

フリーゲーマーのポケモンサン プレイ日記8 ハプウに勝利〜リーリエとソルガレオの別れ

▼ハプウを倒して、ポニの大峡谷でレアコイルがジバコイルに進化。これ、なんで峡谷限定なんだろう。発電所とかならわかるが、電気と全然関係ないし…


しかしリーリエ、後から付いてきたり、先に行ったりばっかりやな。同行してる仲間感がない。もうドラクエ的に後ろを歩いてよ。





▼頂上でリーリエと一緒に笛を吹く…




ほしぐもちゃんが進化してソルガレオに…


少年漫画の覚醒シーンっぽい。



ソルガレオの顔はまんまほしぐもちゃんだし、コレ気付いてた人もかなり多そうだけど、ソルガレオの顔やパッケージをよく見てなかったのでマジで気付かなかった。こりゃビックリだね。王道展開なんだけどね。






▼ソルガレオの能力でウルトラスペースへ…


おぉ…ポケモンもとうとう異世界に行ってしまったか。海外や宇宙ネタはまだわかるが、こうも露骨に異世界を出されるともう普通のRPGやな





▼グズマを飽きたといって切り捨てたり、母の暴君に怒るリーリエ。


だが、シリアスシーンなのになんでこの顔なんだろう…服が似合ってないと言われてふて腐れてた顔と同じやんけ、いまいち閉まらない

3.jpg





ルザミーネの

「あら ひどいのかしら? たとえば トレーナーも おなじ つかえない ポケモンは すきかってに パーティから はずすでしょう?」


って一見正論っぽいけど、根本的に破綻してるよなあ



パーティから外したからといって排除したわけじゃないし、トレーナーはメンヘラおばさんみたいに自分の殻に閉じこもってるわけじゃないから。


まあそういう現実世界のプレイヤーは多いけど、このポケモンゲーム世界にはそういうトレーナーはいないでしょ

1.jpg




まあそういう意味じゃメタっぽい当て付け、風刺だね。



この直後にバトルになってしまうが、リーリエには、「かあさまとこれまで見てきた主人公は違う」とはっきり反論して欲しかったな。折角のストーリー型RPGなんだし




ましてや俺はジュナイパーがリーダーの、ずっと初期メンバーだぜ?オバハンよ。
m9(^Д^)




初代チャンピオンのグリーンとかも、何げにそうだよな。御三家やオニスズメ(オニドリル)を最後まで愛用し、ラッタ(コラッタ)が死んだ時は、責任を持って埋葬し、墓参りをした


他のトレーナーも野生で出ない進化系を使うヤツが多いんや



カリンも「つよいポケモン よわいポケモン そんなの ひとの かって ほんとうに つよい トレーナーなら すきなポケモンで かてるように がんばるべき」言ってたで





おばはん、あんただけやで、引き篭もりは。はい論破
m9(^Д^)







▼そしてメンヘラおばさん、ポケモンを愛しすぎてまさかのポケモンと同化

2.jpg




ホント世界観変わりすぎやん!



俺自身がポケモンになる事だ



って……



サトシかな?





▼まさかポケモンシリーズでとうとう人間相手にバトルすることになるとはね…


と思いきや普通に人相の悪いピクシーを出してきた

5.jpg





お前が戦うんじゃないのかよ





じゃあなんのためにポケモンになったんだ???


しかもおばさん、あまり強くない。どうもサンムーンはゲームバランスがおかしくて、序盤は結構難しいのに中盤から凄く簡単。普通逆じゃないか?そのほうが強敵が現われたというインパクトが強くなるから



そしておばさんはリーリエをきれいになったと言い残して死亡。


微笑するリーリエ。



あれ?ホントに世界観違い過ぎない…?






▼現世に帰り、おばさんは普通に生きていた。


主人公とともに冒険したがってるというソルガレオの本音を読み取ったリーリエ。



ソルガレオとのバトル。


いやあ遂に来たか、伝説戦。こりゃ盛り上がるわ。

背景でリーリエが見守ってるのも良い、今更ながらに3Dの良さが出てる



でもダークボール一発でまさかのゲットで拍子抜け。



XYも伝説はハイパーボール2個でゲットできたけど、最近の伝説は簡単にゲットできるね…


まあソルガレオはイベントバトルだから強制で1発なんだろうけど、わざわざHP減らした意味がなかったな


ファイヤー、サンダー、フリーザー、ミュウツーにハイパーボールを投げまくった頃が懐かしいね



しかしほしぐもちゃん、超強い。ジュナイパーよりもほぼ全てのパラメーターで上回るって…

しかもサンってことで炎タイプと思いきや、フェアリーと鋼とか…


道理で水が効果バツグンじゃなかったわけだ。





▼そしてデカくなったほしぐもちゃんは、親だったリーリエを離れて、主人公の元に…



「ほしぐもちゃん……!」


「バッグから すぐに でたがったように ボールから でようと しないでね」




立ち去ろうとするも、戻ってくるリーリエ…



「それから…… あなた つよくなったんですから むじゃきに あまえて あいてをケガさせないでよ」


名残惜しそうにまた戻ってくる…


「あと…… かってに べつせかいに いくのも ダメですよ ○○さん こまりますから」



振り返る



「じゃあ…わたし… もう いきますね…」


「アローラ!」


6.jpg
7.jpg





今度は何かを振り切ったように走り去っていくリーリエ…



少女はもう振り返らない…








……





イイハナシダナー!!!

1.jpeg







リーリエ…ぅぅくっ…(涙)


自分…涙いいっすか…?


今までオバハンなんていってスンマセン…ルザミーネさん…かあさまって呼んでもええですか…?





少年の心で少し感動してしまった、まさかポケモンでこんな美談が見れるとは。本作のテーマは間違いなく親子、親子愛、少女の成長やろなあ。映画版っぽいわ。



いいシーンだったが、少女二人の会話を盗み聞きしていたクチナシのオッサンに連れられてチャンピオンロードへ。旅は道連れってセリフが面白い。これ、着いていくの断ったらセリフ変わるのかな





そしてこんな流れでゲットしたほしぐもちゃんも、普通にリリース出来る事に吃驚。これはテーマ的にもバイバイできないポケモンでいいやんけ。


別れられないポケモンって、ピカチュウバージョンのピカチュウだけだな








▼さて残す所はチャンピオンロードのみ。


ウルトラスペースのが余程ラスダン、ラスボスっぽかったけどね。


簡素なワンマップだったのが惜しいね。ここ、もっと長かったらラスダンでしょ、もう。


(ウルトラサン・ウルトラムーンではオマケ的にダンジョン化されてる模様?)



▼しかしこれ、ムーンだとソルガレオじゃなくてあの変なコウモリみたいなポケモンになるんでしょ…


顔もほしぐもちゃん要素ゼロやんけ…


コウモリじゃ吠えるシーンとか別れのシーンも絵にならないし、ホント、サンでよかったわ










最新記事
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
(04/09)従妹(キミ)を大学へ連れていく! レビュー感想 穢れを知らない良作
(04/09)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 393周目 自分の口座から7億円盗んでギャンブルで溶かしたトレーナーをも許してくれそうなウマ娘ステークス。…1番人気!…マルゼンスキー!…2番人気……メジロマックイーン!
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き