アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月17日

フリーゲーマーのポケモンサン プレイ日記1 OP〜スカル団との初バトル

▼前からやろうやろうと思ってたが、忙しくてなかなか時間が取れないために断念していたポケットモンスター サン・ムーンにとうとう手を出しました




フリゲレビューブログでありながらCSも扱うといっておいて、これまで100%フリゲのプレイ記録だったけど、ブログ開設から約1年、遂にはCSのプレイ日記を書きます


いやあ長かった。そもそもこの1年、何かゲーム買ったっけ…?







▼選んだのはサン。ゲーム内時間がリアルタイムというのが理由



ウルトラサンじゃないのは、余りにもウルトラサン・ウルトラムーンの評判が悪かったから






中古で買ったんだけど、前のプレイヤー、プレイタイムカンストしてたよ…


そこまで遊んだならもう売るなよ…









▼さて今回のポケモンでは、これまでとは違うことをしよう!ということで、自分のなかのポケモンがマンネリ化しないためにも、変化を持たせた。正直XYはシリーズで一番つまらなかったので




ORAS以外は全てプレイしているんだけど、これまで全て男主人公でやってきたんですよ。


なので今回初めて、女性主人公でプレイ。



これはXYで男主人公が冷遇されてて後悔したってのもある。





そして私の記憶ではこのポケモンシリーズ、実は草タイプを選んだことがないんですよ。



というわけでモクローを選ぶ。(今作は旅パでは水が一番強いらしいが、水はサトシのゲッコウガがいるしね)



シリーズ20年目にして、初めての草wwwwww


よし、これでやってみよう





あ、テキストは当然漢字だよ。ポケモンの世界観に漢字は似合わん







▼ポケモンも随分変わりましたね。いきなりOPでムービー。もう普通のシナリオ型RPG。まあシリーズで一番普通のRPGしてたBWは近年の最高傑作だったので、むしろこの路線は望むところ






ヒロインのリーリエがゴツイ男たちに追いかけられている。

必死に逃げ惑うリーリエ(ノースリーブで、夏らしい薄着の少女)

66.jpg





野郎どもが寄って集って10〜11歳の少女を追いかけ回す…







えっ?これ明らかに事案ですよ?





っていうかいきなりの薄い本展開にビックリ




何をやっとるんだ、この世界の警察は。ジュンサーさんは



(ジュンサーさん、アニオリだけどね)










▼うーん変わったというか無くなったというと、主人公のドット絵がどんどん小さくなってポケットモンスターの世界に入り込む演出、今回もないんだね。






ポケット モンスターの せかいへ! レッツ ゴー!

5.jpg







懐かしいよね…



XYでもあれがなくてガッカリしたんだけど、3Dだと表現しにくいのかしら…




イラストが3Dポリゴン化する演出でイケそうなもんだけど…






目が合ったトレーナーが、こっちにテクテク歩いてこないのもなんか寂しいなあ…











▼結構強引な登場の博士。しれっとでも、ちゃんとインターホンを押して入ってくる博士はまだ良心的じゃないだろうか。主人公のママ…あなたの子供は無断ですよ








ポケモン主人公の証である、モンスターボールのマーク入りの帽子(カバンなどの場合もあるが)を、早くかぶってるところを見せてくれ!とそんな博士せがまれる。






なんだろう…このシーンの博士、女主人公のせいかちょっとこれも事案臭いですよ?





10歳くらいの女の子の衣装に執心してるなんて…








▼リーリエはヒロインとしてかなり強調されてるなあ。このシリーズ、ストーリー上のヒロインは特にいなかったんだけど



キャラはセリフといいお嬢様系といい、少しミカンと被ってる気がする。




白ワンピも同じなら、ポケモンに名前をつけて、ちゃんづけしてるのも同じ。「……」の多いセリフも似てる



気の強そうなイラストとは随分違う…




ただ大人しい少女…程度だったミカンに比べるとかなりあざとい。女には嫌われるタイプのキャラだろう。馴れ馴れしいハウのことを嫌ってるっぽいのも、妙にリアルだ




そして、あざといを通り越してやりすぎなのが、流石に、なんでもかんでも、「さん」を付けすぎだ…







なんJ民かな?







「ポケモンさん」も幾らなんでもおかしいでしょ。





お前それ「動物さん」と言ってるのと同じだぞ!










▼XYはバトルが余りにもヌルゲーでいくら携帯ハードとはいえ歯ごたえが無さ過ぎてダレたんですが、サンムーンは結構敵が強い。



草タイプが弱いのか、野生のポケモンを一撃で倒せない。


結構難易度が高かったBW、BW2より固いんじゃないかこれ












▼ネット通信は改善されてるね。XYは下画面に常に他のプレイヤーの情報が入り乱れてて鬱陶しかったが、今回は通信が切り離されてる


さっそくオンラインにしてみると、相手からお誘いがあってポケモン交換。



こちとらまだ始めたばかりなんで、殆どがレベル一桁のポケモンなんだが、交換に出すと変えてくださいの連発。



おいおい煽ってくるな(笑)。そう連打されても、ないもんはない。




まあいいや、これでも食らえ!ってことで、さっき捕まえたばかりのレベル一桁の野生ポケモンを出したら、なんヌルと交換してくれた(笑)




これって確か準伝説じゃなかったかなー。サトシゲッコウガだけでもバランスブレイカーなのに、明らかに浮いてるバケモノ(笑)

DSC_0241.JPG





でもいう事を一切聞いてくれないので、使うとしてもただの壁要員だね。




HPが減ってるのはレベル一桁の野生ポケモンに一方的に殴られたからです(笑)



その間も全くいうこと聞かないからね




サトシゲッコウガは2,3割はいう事を聞くが、これはプレイヤーの進行条件で確率が変わるのかな。前作まではバッジだったが、今回はジムもないようだし







ただ交換ポケモンを使うのは、クリア後にします。



元のトレーナーさん、あなたの分まで、頑張って鍛えます。










▼まあ時間は限られてるから、まずはシナリオを着々と進めていこう。



リーリエとの関係がラブコメっぽいので女主人公だと百合臭いけど、BW2ほどの露骨な恋愛要素ではなさそうだし、女主人公を選んだ事にも後悔は無し



むしろファッションも可愛いしこれでよかった



シナリオ上に選ばなかった主人公も、出てこないようだし







柊夢浮橋 レビュー感想 頭がフットーしそうだよおっっ

怪しい同人誌を執筆販売している女性柊と、そんな同人誌を買う客たち、そして同人誌の世界観を描いたシュールコメディ。ややホラー





センスは相当独特で、セリフ回しも面白い。






冒頭の穴と穴の女王にいきなり笑う。BL同人なのになぜ女王なのか(笑)






同人を買い求める客の浮遊するような歩き方にいきなりゾクっとする


yasashiisekai_No-0012_mini.jpg



キモッ!!







ドット絵の些細な動き、いや現実には動きすらないのだが…でこんなに奇妙な感じを出せるのは凄いね。








作者のお手製だろうか。こればかりは静止画では分からないので、是非プレイしてご自分の目でこの気持ち悪さを、世界観を確かめてほしい











評価C
65点



15分で遊べる、大変愉快なゲームでした。




尚、実はクリア後評価システムがあり、結果は「わるい子」…

1つ条件達成してるのに。











最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き