アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年12月16日

日本一自己主張が少ない漫画家、氏家ト全説。そして漫画家とかの炎上を見ていつも思う事

漫画家だけに限らないが、漫画家や小説家、ラノベ作家、アニメーターなどのサブカル業界で、ツイッターやブログを使いこなしている人は非常に少ない。


大抵が炎上せずとも評価を下げている





見てがっかりすることも多い。



余り人格や裏話を表に出す必要もないんだが、やはり承認欲求、自己顕示欲には逆らえないのだろう。鬱憤を晴らすためでもあるんだろう




余りにも痛い人は、そもそもツイッターなどをしなくてもいいのに、なんて思う






そんな時代に逆らって、ツイッターやブログなどをやっていない人気作家も少なからずいる。




そんな中で、私が初期から追いかけてる人で一番自己主張が少ない、かつ本人のアンチも少ない、実にクールな漫画家がいる。




それが氏家ト全。







デビュー当時からのインタビューは殆ど読んだが、多分自分から何かを発信したことは1度もない(余談だが氏家ト全のデビューは妹は思春期……ではなく、THEコンビニの攻略本に寄稿した漫画だという)









性別を男、女と自ら発言したことさえない


本名も謎



好き嫌いも語らない



思想も語らない



裏設定、語らない







実に潔い人物だ







極めつけは、『女子大生家庭教師濱中アイ』の第2回人気投票の際の作者インタビュー。




──氏家先生、人気投票結果を予想しましょう。どうなると思います?
氏家「わからないですねえ‥」
──主人公然としてきたアイの順位は上がると思うんですが、前回圧倒的だったミサキ人気にはかなわないのでは‥と。あとアヤナも最近露出多いし人気を集めそうですよね。
氏家「そうですかねえ‥」
──あと最近男性読者が多くなってきた感じがするのでマサヒコは厳しいのではと予測してるんですが‥?
氏家「かもしれませんね‥」
──あの‥まさか関心ないんすか?
氏家「あ‥というか、本当にわからないんですよね」
──‥‥‥‥そうすか‥。












編集者「そうすか…」






というしかないだろう。インタビューなのに情報が一切無いというのもまた凄い。












これは作者の性格もあるが、あんなエキセントリックな漫画を幾つも連載していながらこの性格というのが却って好感が持てる。ギャップもあるしね









そして更に、そんな女子大生家庭教師濱中アイ最終回のインタビュー。3年も連載した漫画にも関わらず、







5.jpg













氏家「そうでしたね」



氏家「そうですね」





……











これもう半分感情死んでるだろ























担当編集とは数年間、同じ作品を作り続けてきた仲間なわけだが、それが最後に至ってもこれである。だがコミュニケート出来てない訳ではなさそうなのが、凄い。別に担当を嫌ってる訳でもないんだろう







アイドルのあかほんに至っては「ネタが切れたんで止めます」だけだった






ここまで喋らないと、ビジネスとして割り切ってるが故の態度かどうかすらも分からない




謎である




ペチャクチャ喋るタイプのおしゃべり糞野郎漫画家などは氏家先生を見習ってほしい




高卒、大学中退者の就職支援にも強い!学歴ではなく人物重視の企業と面接ができる!就職ならジェイック!

女だけの国ミティリニ レビュー感想 百合好きの作者がゲームに込めた反論(ネタバレ)

最近ありがちな男が主人公だけの国でセックスしまくる系の、転生ものとかでよくあるあれだなーと思ってプレイ







ギャグセンスが抜群でとにかく笑える。ギャグアドベンチャー






細部までギャグテイストが強めで、オプションメニューなんかもほんわかした内容









ちょっとHなアドベンチャーゲームという、タイトル画面



ぶたさんと遊ぶヒロインが可愛いね










百合の国で歓迎される主人公。メインディッシュに豚の丸焼きを出されてご満悦










ストーリーは百合の国で歓待された主人公がセックス三昧の日々を送る

















かと思いきや空気は突然一変





豹変したヒロイン(と思われていたキャラ)たちに突き落とされ、
主人公は養豚場に落とされてしまう








そこにいたのは凶悪な豚たち。






そう主人公がさっき食べた豚は彼らの仲間であった







養豚場の豚に接触すると食われて強制バッドエンド。






ゲームオーバーデモがとても怖い















ゲームオーバーなのでタイトルに戻るが、さっきまでと違いタイトル画面やオプション画面が可愛くもねえ豚に変わっている


ちょっとHorrorなアドベンチャーゲーム



にジャンルも変わってる…





……









正体現したね










ここまできてこのゲームの真のジャンルが分かるのだが、まあなかなか風刺が効いている。いや風刺というより作中のワードから百合好きの作者が込めた百合への意見といった内容










ゲーム的に見ると後半も、ホラーテイストながらギャグが多く、笑えました。





そして絵をゲームオーバーデモ含めてすべて自作しているのが好感触。





評価C
65点






面白かった、おすすめ


最新記事
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
(04/09)従妹(キミ)を大学へ連れていく! レビュー感想 穢れを知らない良作
(04/09)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 393周目 自分の口座から7億円盗んでギャンブルで溶かしたトレーナーをも許してくれそうなウマ娘ステークス。…1番人気!…マルゼンスキー!…2番人気……メジロマックイーン!
最新コメント
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by 管理人 (04/19)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by deli (04/19)
【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果…… by 「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」←死月妖花で言いそうなキャラ、いない (04/15)
【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果…… by 7 (04/15)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by 管理人 (04/02)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by ノベルゲームファン。 (04/02)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by 管理人 (03/04)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by Hms (03/04)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by 管理人 (03/03)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by MUKU (03/03)
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き