アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年12月10日

モカブレンドをブラックで。 レビュー感想 小粋なセンスの良作(ネタバレ)

「早く大人になりたい、早くお嫁さんになりたい」と少女。


「そうなんだ」と顔を赤らめる少年。






いかにもフラグビンビンで、将来恋仲になりそうな幼馴染の少年少女だったが、少女が突然容体を崩すシリアスな冒頭からスタート









だがシーンは切り替わり、かつて少年だった冴えない浪人生の物語として、ギャグテイストの本編に入る











幼い頃にフラグをビンビンに立てた少年少女のありがちな恋愛モノかと思いきや、実はこの恋が少年の背伸びとウソによる失恋に終わっていて、少女は少年の事なんて、なんとも思っていない。しかも19歳にして2歳の子供もいる





といった、お約束を裏切る、恋を成就させる恋愛モノではなく、恋を諦める物語というのが意外性があってよかった。









中盤からのストーリーは面白い

音楽もいい









ラストは春になり、無事大学に入学できたリクが実は先輩だったコメットと再会し、リクの新たなる恋がスタートし、ゲームは終わる。






主人公が唐突に新しい恋を始める事はご都合主義だが(作者も書いてる)、主人公が安易に幼馴染とくっつかなかったことは妙にリアルで、クリスマスを一緒に過ごす男女の話なのに妙にもの悲しい雰囲気が漂ってて、コーヒーに物事を例える言い回しといい、センスのあるゲームでした





クリア後のオマケと、タイトル画面に戻るとクリスマスツリーが桜の木になってる演出もなかなか洒落てた。





絵も可愛いけど、折角2人の作者がコラボしたんだから、一枚絵も欲しかったかな












評価B
75点







クリア時クレジットでなぜかコメットの設定が見れるが…


コメットはでかい(コナミ感)

【光彦でも阿笠博士でもない】まだネットでも考察が出ていない名探偵コナンの「あの方」の正体に気付いてしまった

IT・WEB・ソーシャルゲーム業界専門の転職支援












まず名探偵コナンの元ネタは言うまでもなくコナンドイルで、江戸川コナン(工藤新一)は作中でも子供版ホームズという扱いだ。









これは1巻から続く大前提で、分かりやすいイメージビジュアルが何度も出ている

66.jpg

7.jpg











そして毛利蘭=モーリス・ルブラン。




阿笠=アガサ。




目暮=ジュール・メグレ







阿笠兄が阿笠栗介(アガサクリスティ)など、ネーミングは殆どが駄洒落である事が前提として存在する









名探偵コナンの作中でも暗号とは突き詰めればどれも駄洒落のようなものというセリフまである。









そしてホームズを読んだ人なら知ってるがホームズには宿敵がいる









モリアーティだ






そうつまり、我々は肝心なことを見落としていたのだ










そもそも、「黒の組織」の名前や、幹部のコードネームが酒に由来しているということから、そこばかりに目が行ってしまった。




「(黒の組織の)正式名称はある。言うとボスの名前がバレちゃうので言えません」という発言自体、作者のミスリードだったのだろう








酒の名前からあの方を考察することは、結果としてあの方の正体を遠ざける事になってしまっていたのだ







酒の名前なんて本当はどうでもよかったのだ。









つまり、考え方そのものが間違っていたから、あの方の正体に辿り着けなかったのだ








コナン、新一=ホームズと定義するなら、当然それに敵対する大ボスの「あの方」はモリアーティが元ネタであると推理すべきだったのだ
















そして作中にモリアーティの名前を持ったキャラが、1人だけ隠されている事に気付いてしまった




































それが566話に登場した森脇実だ

4.jpg
(しかも羽持っとるやん!)







モリワキ





つまりモリワーキー→モリアーティ。














そう!!!あの方の正体はモリアーティの名前を冠した森脇実だったんだよ!!


MMRkibayasi.jpg










…な、なんだってーーっ!!!


6.jpg













しかも単発キャラなのに、珍しく豪華声優が声を担当している










これはもう森脇があの方だという紛れもない証拠である











【ライブでゴーゴー】






最新記事
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
(04/09)従妹(キミ)を大学へ連れていく! レビュー感想 穢れを知らない良作
(04/09)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 393周目 自分の口座から7億円盗んでギャンブルで溶かしたトレーナーをも許してくれそうなウマ娘ステークス。…1番人気!…マルゼンスキー!…2番人気……メジロマックイーン!
最新コメント
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by 管理人 (04/19)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by deli (04/19)
【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果…… by 「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」←死月妖花で言いそうなキャラ、いない (04/15)
【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果…… by 7 (04/15)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by 管理人 (04/02)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by ノベルゲームファン。 (04/02)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by 管理人 (03/04)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by Hms (03/04)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by 管理人 (03/03)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by MUKU (03/03)
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き